2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。

by samya3

ブルーホール国立公園 in Cayo

ベリーズといえばブルーホール。最近では時計のオメガのポスターにも使われているカリブ海にあるブルーホールが有名ですが、首都ベルモパンの近くの森の中にもブルーホールがあるのです。

今回はそちらに行ってきました。

この日は自転車のレースだったらしく、道路脇によけながらぼちぼち行きました。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05153578.jpg
車を走らせること約1時間半、カヨ地方にあるセント・ハーマンズ・ブルーホール国立公園に到着~。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05164839.jpg
カワイイ受付の小屋。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05170772.jpg
入場料は外国人は一人USD4≒400円。ベリーズ人&ベリーズ居住者はBZD2≒100円。
これには、公園内&洞窟散策、ブルーホール入場料も入ってます。

タイヤのチューブで洞窟の中を川下りするツアーも一人USD50≒5千円でやってました。

事務所にトイレありましたが、『小』のみ可だそうです(^_^;)。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05172442.jpg

取りあえず公園内を散策。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05174341.jpg
写真上はオレンジ畑、下右はバナナとバナナの花。

洞窟内も行きました。200m弱の洞窟でしたが、持っていたのが小さい懐中電灯1つだけだったのであまり何も見えなかった。。。
蚊が多いので虫除けは必須です。

一旦公園入口に戻り、そこから500mほど車を走らせて目的のブルーホールへ。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05182258.jpg
右奥にある小屋がチケット売り場。先ほどもらったレシートを見せれば追加料金無しに入場可。

階段を数段降りると水着に着替える小屋(上右)とトイレ(他3枚)。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05264464.jpg
ここにもちゃんとトイレットペーパーがありました~。さすが~。
手を洗う水は、雨水を溜めてるみたい。

そこから2・3分階段を降りるとブルーホール!
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05185659.jpg
ちゃんと手すりも付いてます。
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05245964.jpg
誰もいない~。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、水は澄んでいて魚がたくさん泳いでます(淡水魚)。ホントにここで泳いでもいいの?

水は冷たかったけど気持ちのいい冷たさ!
蚊よけのために長袖パーカーを着て、フードもかぶっていたので熱かった体が冷えて気持ちいい~♪
ブルーホール国立公園 in Cayo_c0322902_05254281.jpg
なかなか面白かったです。

青い部分はかなり深いみたい。ここから水が湧いていて、川に流れていくみたいです。

この周辺はとくにお土産屋さんもレストランもないので、軽食や飲み物を持参することをオススメします。

うちはこのあと、首都のベルモパンまで戻ってランチにしました。しかし首都でも日曜日はなかなか開いているレストランって無いんですね。。。グルグル回った挙句中華レストランを見つけたのでそこで済ませました。

by samya3 | 2014-03-03 00:00 | 観光