人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ファヒータ at BLT Park

うちの近所にあるBTLパークでランチにファヒータを買ってみました。

『ファヒータ』は『Fajita』と書き、もともとはスペイン語で『牛肉の横隔膜(ハラミ)部分』のことを言っていたようですが、今では牛肉にかぎらず野菜とお肉を炒めてトルティーヤで包んだメキシコ料理の総称になっているようです。

お店はこんな感じ。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05391104.jpg
公園にはこんな小屋が幾つもあります。賃貸料は一月BZD500≒25000円とか。

手書きのメニュー。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05393694.jpg
先日のポークが硬かったし、ビーフも硬かったら嫌なので無難なチキンにしてみました。

1つBZD5≒250円。

おばさんたち。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05400901.jpg
ベリーズの人達って、おしゃれのためなのか、前歯を金で囲っている人が多いんですよね。笑って歯が見えるとぎょっとする(^_^;)。
このおばさんもそうでした。

注文を受けると、鉄板をきれいにして、パン生地をアルミ箔の上に丸く伸ばす。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05403304.jpg
それをペタンと裏返して鉄板に(頭良い~)。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05405647.jpg
既に焼いてあるパン(トルティーヤ)には豆のペーストが塗ってある。

鉄板の空いたところで、予め炒めてあった具を再加熱。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05412702.jpg
温まったら、トルティーヤの上に。チーズもかけます。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05415247.jpg
「ペッパーは要る?」と訊かれ(多分チリのこと)、少しだけ入れてもらう。

半分に折って出来上がり~。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05421128.jpg
熱々過ぎてすぐには食べられなかった。
ファヒータ at  BLT Park_c0322902_05424042.jpg
まあ、B級グルメですから、味もそれなりです。。。


by samya3 | 2014-04-03 00:00 | 外食