2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

パンケーキ&ワッフルミックス Hungry Jack

お菓子作りをする方はもうお気づきでしょうが、小麦粉の質ってお菓子を作る上ですっごく重要なんです。

特にパンケーキのようなフワフワ感の必要なもの、スコーンのように小麦粉の風味を楽しむような物はホントに重要。
同じレシピでも出来上がりが全然違うんです!

今日本ではふわふわのパンケーキが流行っているんですね~。こちらでも食べたくなり、現地の小麦粉で焼いたら硬い&膨らみのない悲惨なパンケーキになってしまった><。1からふわふわのパンケーキを作るには卵白の泡立てからやらないとダメか?

というわけで疲れたので、また市販のパンケーキミックスを買ってみました。

前回はビスクイックの卵や牛乳を入れる版を使ったのですが、今回は水を混ぜるだけのコンプリートタイプがあったので試してみました!
c0322902_04155635.jpg
ビスクイックじゃなくて「ハングリージャック」。
失敗のないように裏の説明もしっかり読んで。。。(英語とスペイン語で書いてある)
c0322902_01183016.jpg

注意するのは、(知らなかったけど)混ぜてから3分置くこと。生地が、焼く前なのにふっくら膨らんでました。

オイルを引いて焼いていきます。
c0322902_04171467.jpg
これも知らなかったけど、1枚のパンケーキに付き4分の1カップ以下の生地にするんだって!(アメリカの1カップは250mlなので注意)
今までフライパンの大きさ4分の3くらいに大きく流してた。

いつもはフタをするけど、アメリカの料理番組見てるとカバーなんてかけてない。グリドルっていう広い四角い鉄板に流してるだけ。

うちは電気クッカーなのでダイヤル4に合わせます。電気クッカーは火力が安定しているのでこれでコントロール不要でずっと上手く灼けます。ミックス粉を使わない時はダイヤル6にするけど、パンケーキミックスはちょっと焦げやすい。
c0322902_04180314.jpg


くっついちゃったところを無理やり離したら見た目はイマイチですが焼き色はきれい(^^)。

出来上がり~。

c0322902_01175158.jpg
これ、お店で食べてるみたいにふわふわですごく美味しかった!

後日焼いた物の断面
c0322902_22443187.jpg
なんかこの日はすごく綺麗に焼けた\(^o^)/!

ビスクイックよりもこっちの方が好きかも~♡。
水だけでこんなに美味しく出来るなんて感激~。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2014-04-15 00:00 | お家ごはん