人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

世界一高いクッキー 2

以前ご紹介した「世界一高いクッキー」、私はあの分量で教えてもらい、アフリカでも中国でも問題なく上手く焼けてたんですが、こちらで焼くとどうも上手く出来ない。

生地がとにかくパラパラでまとめるのが大変。卵を2個に増やしたりもしましたが。。。

ということで、英語のサイトを探してみました。→こちら
ニーマン・マーカスのクッキーだったんですね~。

アメリカのサイトなのでカップとオンス表示でわかりにく~い。でも上手く出来たもので、アメリカのバターだとスティック状になっているのでこのレシピだと4本分。

しかし粉類は、カップを使った場合、ギュッギュッっと抑えて計るのとふわっとすくうのとでは重量が違わないか??
アメリカの料理番組ではやっぱり皆さんカップで計っているんですよね~。

なんとかネットで、変換されているサイトを見つけ、再度計算してみました。

なんと、小麦粉の量は半分で、板チョコは倍量でした。砂糖も50gくらい少なめだった。

それで今回作ったのがこれ。
世界一高いクッキー 2_c0322902_02165607.jpg
断面はこんな感じでチョコたっぷり。
世界一高いクッキー 2_c0322902_02162523.jpg
ナッツは、前回はアーモンドを使ってましたが今回は胡桃で。

今回は生地は柔らかめだったので天板に落としやすかった。

焼き上がりは柔らかかったけど、冷めると硬くなっていかにも「アメリカンクッキー」って感じ!
でもオリジナルサイトの写真よりチョコが多い感じ。もう少し減らしても良さそう。オーブンシートも溶けたチョコで茶色くなったし(^_^;)。

一応計算後の分量を載せておきますね。このままだと大量にできるので、オリジナルサイトの4分の1の量です。この上更に3分の1だけ焼いて、残りは二等分して冷凍保存しました。16枚焼けました。

あと、ホントはオートミールはブレンダーで粉状にするみたい。

 ・バター  113.4g(スティック1本)
 ・グラニュー糖    100g
 ・ブラウンシュガー  100g
 ・卵    1個
 ・バニラエッセンス 小さじ2分の1
 ・小麦粉  128g
 ・ベーキングパウダー 小さじ2分の1
 ・重曹        小さじ2分の1
 ・塩         小さじ4分の1 
 ・オートミール   100g
 ・チョコチップ   170g
 ・板チョコ     127.5g(刻む)
 ・ナッツ      0.75カップ(刻む)

です。

しっかり冷ましてから3時のおやつに食べてみたら、『サブウェイ』とか『ステラおばさん』的な感じ。もう少し小麦粉を増やしてもいいかも。

また挑戦します。(取りあえず今日焼いたのを食べ終わったら冷凍庫の生地に小麦粉をちょっと足して焼いてみよう)

********追記*************************

こちらも参考にしてください。
   世界一高いクッキー

また焼いてみました。
   世界一高いクッキー 最終編

by samya3 | 2014-04-17 00:00 | お家ごはん