人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

A列車で行こう。。。

チェルシー・マーケットでシーフードを堪能した後は、地下鉄で帰途につきました。

しかし、乗った地下鉄は乗り換えで降りようと思っていたラファイエット駅を通過。じゃあ次で降りて引き返そうと思ってたら次も、また次も通過Σ(゚д゚lll)。

「ありゃありゃどうしよう」と2人で話してたら、私の左隣に座っていた黒人のお兄さんが「ユー・ガイズ降りれなかったのかい?」と話しかけてきた。「うん、引き返さなきゃ。」と言うと、「次の停車駅は一旦外に出ないと行けないから、引き返すにはまたチケットを買わないといけない。でも次の次のUTICA駅は外にでる必要がないからそっちで降りたらいいよ。」と教えてくれた。右隣の白人のお姉さんも、「そうそう、次の次の駅のほうがいいわよ。」って。

乗り放題のメトロカードはあったけど、ブルックリンのどの範囲までカバーしているかわからなかったし、夜に地上に出て治安の悪い所だったら嫌なのでアドバイスに従うことにしました。

教えてもらったUTICA駅では階段を登って反対ホームに行くだけですぐに電車が来て無事に引き返せました。

ホテルに戻って知ったけど、私達が乗ったのはジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」の歌のA列車でした。ブルックリンの東地区からハーレムを経てマンハッタン北部を結ぶ快速列車だったようです。歌詞でも「ハーレムへの一番早い行き方」って言ってるから停車駅は少ないみたいですね。

翌日わざわざA列車の写真を撮りに行ったのは言うまでもありません(^^)。
A列車で行こう。。。_c0322902_12044520.jpg
30年前はニューヨークは治安が悪くて有名で、特に地下鉄は危ないって言われてたのに、皆さん親切に教えてくれて感激しました。

by samya3 | 2014-05-30 00:03 | アメリカ