2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

バイタミックス購入&空港ハプニング(2016.4.11、帰国後2016.10.9追記あり)

バイタミックスってご存じですか?

すごくいいブレンダーらしいですね。日本では高いので、今回の旅行で購入できたらいいなぁと思ってました。

アメリカによく行っているヨガ友達に訊くと、「コストコで買ったらいいわよ」と言われたけど私はメンバーじゃないし。

あるとしたら郊外の家電量販店?まあ、重そうだし大きそうだから買うかどうかもわからないなぁと思いながら旅行してました。

最初に見つけたのはニューヨークのゼイバーズ。実物を見て、やっぱり大きく、ちょっと持ち上げてみたらやっぱり重かったのでやめときました。値段は多分$500弱だったかな?

しかし、帰国2日前に見つけてしまいました。フロリダの巨大ショッピングモールのキッチン用品店で。
ちょっと持ち上げてみてたら、店員さんが「今セールやってるよ。入り口で商品説明してるから行ってみたら?」って。

行ってみると、なんと$300ドル台!
c0322902_07232771.jpg
これは買うしかないでしょう。。。で、買ってしまいました!(左側のは新型タイプ)

やっぱり梱包されてる箱も大きく、ホテルへ帰るバスが満員だったら大迷惑だな、と思いながらバス停に行くとすぐバスが来た上にガラガラでした\(^o^)/。

帰国時は壊れたら困るのでもちろん手荷物。
チェックインの時に、箱を見て係の人が「それ、刃だけ外してスーツケースに入れた方がいいかもよ?」と言われたけど「いや、これは刃は外れないと思う!」と強引に空港内へ。

箱にはでかでかと値引き後の値段が書いてあったので、白人女性に「Oh my god!あなたそれどこで買ったの?普通$600ドル位するわよね?」と言われたし、セキュリティーチェックしたおばさんも「359。。。。」とつぶやいてた(^_^;)。

やっぱり刃があるせいか、「開けて刃だけ取り出せ」とまでは言われなかったけどなんか指紋というか掌紋を取られた。

搭乗の時には空港の人に「それ上の棚に入る?」と言われたけど「やってみる」と機内へ。

しかし高さが有り過ぎて入らなかった。。。。CAさんに言うと機内預け荷物にされちゃったΣ(゚д゚lll)。どうしよう投げられて壊れたら。。。考えてみたら1時間45分のフライトだし、足元に置くことも出来たなぁとフライトの間中後悔。。。(でも預け代$25は取られなかった)

一応壊れた様子もなく無事ベルトコンベアーから出てきましました。
でも、ここからが大変だったんです!

税関に行くと黒人のお姉さんが、「ブレンダーね。$359ね。じゃあBZD600≒3万円の税金ね。」って。。。
「いや、私達免税されるはずなんだけど。」というと、「What?そういうことは先に言いなさい。ID見せて。」
「OK。。。。あれ?ない。。。。Σ(゚д゚lll)」どうやら家に置いてきた様子。

「え~っ、いつもここに入れてるのに。なんで無いの?」と慌ててたら、「じゃあBZD223≒11,150円にしてあげる。」と何故か値引き?
「え、じゃあ、またID持って来たらそのお金返ってくる??」と訊くと「ダメッ」って。

「じゃあ探してみる!」と2人でスーツケースを広げてIDを探す。「そこでやると邪魔だからあっちでやって。」と言われる。

探しまくってたら、ちょっと偉い人がやって来て何事かと訊いた様子。
お姉さんが説明し、私も説明したらなんと、「じゃあもういいよ。」と払わずに済んだ。。。。良かったぁ~。

古い型のバイタミックスなのに税金合わせて7万円になったら日本で最新のを買ったほうがマシだもんね。

じゃ~ん、念願のバイタミックス!
c0322902_07220601.jpg
レシピ本も立派です!説明DVDも付いてました。
c0322902_07231060.jpg
早速毎日スムージー作ってますよ~。

*****追記*************************

なんか、検索してたどり着かれる方が多いので追記しておきます。ゴールデンウィークにハワイとか行かれるのかな?

バイタミックスは、私の印象では(アメリカ・カナダ・メキシコで探しました)庶民的な家電量販店では見かけませんでした。ちょっと高級っぽいキッチン用品のお店にはありました。

私の買ったのはプロフェッショナル・シリーズ200。日本では売ってない型っぽいです。クリアランスセールだったので安かったようです。売り子さんの説明では「ホットスープは作れない。」と言われましたが、レシピブックにはレシピが載っていました。でも音がうるさいのでホットスープなんて作るつもりはありません。

検索してみると現在は色々な種類のバイタミックスが売られているようです。YouTubeでもそれぞれの商品の比較とかやっているので、参考にされればいいと思います。
(『Blending with Henry』のYouTubeはオススメです)

アメリカで買うと少しは安いですが、重いです!ホテルまで持ち帰るのにも苦労しました。私のわがままで買ったのだから頑張って持っていたのですが、見るに見かねて主人が運んでくれました。

難点は、やっぱり大きいってこと。(現在は小さい製品もあるようですよ)
まあ、キッチン用品だけでなくこちらは何でも大きいから慣れましたけど、一人分のフローズンドリンクやスムージーを作るのには大きすぎ。セットした状態でかき混ぜようとすると背伸びしないといけない(^_^;)。

日本に住んでいたら、10万円も出して買うだろうか?って感じです。検索してみると、パナソニックから小型の良い製品が出ているのでそれにするかもしれません。
確かにすごく滑らかにはなりますが、なんせ大きすぎ。。。狭い日本の家だと置き場所に困りそう(^_^;)。

なので、せっかくアメリカに行かれるのならぜひ探してみられるといいと思います、そして私のように値段で買うのではなく(話題になっていたので試してみたかったから安いのにした)、ご自分の使いやすいサイズを購入されることをお勧めします!

ただ、NYのゼイバーズは1種類、マイアミのこのお店も新旧2種類しかありませんでした。
バンクーバーのお店(多分マイアミと同じ"Sur la table")にはたくさんの種類がありました。

電圧の問題ですが、アメリカやここベリーズでは110V、日本は100Vとあまり違わないので大丈夫じゃないかと思いますが。日本の製品を北京(電圧220V)で使うと確実に火を噴くでしょうが(^_^;)。
私も今使っているバイタミックスを本帰国の時に持って帰ってそのまま使ってみるつもりです。
後は自己責任でお願いしま~す(*^▽^*;)。

それでは、GOOD LUCK!

*******追記*********************************

日本に帰国してからバイタミックスを使ってみました。
その時の記事はこちら
大丈夫でしたよ(^_-)-☆。


にほんブログ村
[PR]
Commented by nalu_3_lin at 2014-05-29 23:34
バイタミックス、購入されたんですね。私もこれでスムージー作って飲んでますよ~。以前使ってたものが冷凍したスイカを入れたらひっかかって壊れてしまったので…。バイタミックスは高いけど、かなり頑丈でなんでも砕けます。でも300ドル台はお得!いいなあ。
Commented by samya3 at 2014-05-30 00:57
nal_3_linさんもお持ちですか!いいですよね、これ。洗うのも楽なので毎日気軽に使ってます。あの音にはまだ慣れませんけど。。。(^_^;)。
大きくて重いうえに上記のように難関が幾つかあったけどやっぱり買って良かったです。
Commented by nalu_3_lin at 2014-05-30 22:28
そうなんです、音だけがスゴイのが難点。窓を閉め切ってササッと作っているのですが…外国のおうちで使う事を想定してるんだろうなあという設計ですね。重いし。
たまに洗剤とお水を入れて軽く回すと綺麗に洗えていいですよ!
Commented by samya3 at 2014-05-31 06:45
都会に住んでたら周りに気を使っちゃいますよね。幸いうちは角部屋なのでまだマシかな。短時間でできるスムージーはまだましですけど、熱いスープはうるさくて(と言うよりあの爆音がコワイ)できないですよね。
洗い方も教えてくれてありがとうございます~(^^)。
by samya3 | 2014-05-28 00:01 | アメリカ | Comments(4)