人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

茹で筍 at Chef Meat

シェフミートに行ったらこんなのがありました。この倍量入ってBZD5≒250円だったかな?
茹で筍 at    Chef Meat_c0322902_07381964.jpg
ちょうど台湾人の友達と行っていたので、「これ何?」と訊くと茹で筍だそう。スライスもされてるからすぐに使えて便利よ~って。
掘りたて筍も売っていることがあるんですが、昔北京でそういうのを買って、皮を剥いたら身がちょっとしか無かった悲しい経験があるのでベリーズ・シティでは買ったことがなかった。

でもこれなら廃棄量はゼロだもんね。

というわけで、きんぴら風にしてみました。
茹で筍 at    Chef Meat_c0322902_07392521.jpg
ピリ辛にしたかったけど鷹の爪が無かった。。。タバスコやチリガーリックソースではなんか違うと思ってマイルド風味にしました(^^)。
まあ、みりんも無いから、なんちゃって日本食ですけどね。

by samya3 | 2014-07-06 00:01 | 生活情報