人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

台湾建国103年記念パーティー

台湾の103年建国記念パーティーにセレブのフリして(笑)行ってきました。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02504839.jpg
去年も行ったので様子がわかっていたので気楽でした。

左下にあるドレスコードは「Cocktail」。今まで「フォーマル」「スマートカジュアル」「カジュアル」とかはあったけど、「カクテル」は去年初めてで、思わずググってしまいました(^_^;)。

こういう機会がたまにあるので、やっぱりドレスとかが必要なんですよね~。それに応じた靴・バッグ・アクセサリーも。

普段はひったくりなどに狙われないように出来るだけみすぼらしい格好してほぼすっぴん&メガネで歩いている私ですが、久し振りにコンタクトを入れ化粧をしてアイシャドウやらマスカラまで付けてしまいました(笑)。

「Guayabera」は中南米あたり(特にキューバ)の正装で、開襟の白い半袖シャツのことなんですね~。中米暑いですもんね~。

RSVPとは仏語『répondez s'il vous plaît』で『ご返事願います』なんだけど、台湾人とはヨガで会うので、「来る?」「うん、行く。」で終わり(笑)。

会場は去年と同じNorthern HighwayにあるBiltmore Plaza Hotel。ラディソンホテルといい勝負?のホテル。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02373043.jpg
聞くところによると宿泊料はこちらの方が高いとか?

皆さん車で来るので、駐車場が足りるはずもなくもちろん路上駐車。ちゃんと誘導の人が数人配置されてました。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02441623.jpg
続々と車が来てたけど、取りあえずホテルの目の前に停められた。雨が降ってなくてよかった~。

会場の様子。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02365823.jpg
なんだかマイクの調子が悪くて、スピーチが聞き取れなかった(-_-;)。後ろの方ではスピーチ聞かずに(聞こえなかったから?)雑談してたりして気の毒な感じでした。。。

お話も終わり、別室に用意された食事をバイキング形式で取ってきて歓談しながら頂いている様子。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02444147.jpg
男性陣の服装をみると、ホントにGuayaberaですね~。
ここ空調がかなり効いてて寒いので、うちの主人がGuayaberaだったら確実に風邪引いちゃいますね。

食事はもちろん中華!去年より品数が多かった様子。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02475698.jpg
この巻き寿司は陳媽媽のみたい。で、鶏の唐揚げはこの日ランチに行った168のでした!下ごしらえをしてたのを揚げてくれたのね~(^o^)。
他にも、どれかわからないけどミルキーウェイからのもあるらしい。台湾人協力しあってますね~。まあ、その方が本格的な中華が食べられますもんね!

中華風のおこわも美味しかった~。

実は去年、食事が出るからと空腹で行ったのです。日本人らしく早めに着いたまではいいのですが、会場の空調が寒い!
ショールは持って行っていたけど、膝丈くらいの薄いワンピースでもう寒くて大変でした。おまけに早めに着いたから始まるまでその寒い中で待っていないといけない。

で、身体を暖めるために赤ワインを空腹の状態で飲んだものだから酔いが回って気分が悪くなり、トイレにおこもり状態。。。(^_^;)。

スピーチも聞けず、食事も結局食べられなかったのです。

なので今回は、防寒も考えて中にしっかり着込み、出る前に食べて行きました。
ちょっと食べ過ぎてて、肝心の中華が十分食べれれなかったのが残念。。。。(^_^;)。

ヨガ友とのツーショット♡
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02514112.jpg
後ろは、余った食べ物を持ち帰っている光景。。。

うちも持ち帰らせてもらいました\(^o^)/。
「もっといっぱい持って帰りなさいよ~。冷凍できるわよ。」と言われたけど、「ダイエットしないといけないから~。」とケーキ2種類だけ。
台湾建国103年記念パーティー_c0322902_02565545.jpg
これが予想に反して(ゴメン!)すっごく美味しかった!やっぱり台湾スイーツ侮れませんね~。

特にこのスイスロール、しっとりむっちりで柔らかくて、甘すぎすホントに美味しい。内側にはジャムじゃなくてシロップが塗ってあるだけみたい。またそれもあっさりして美味しかった。

カステラっぽいのも、ふわふわ軽くて甘すぎず美味しかった~。
やっぱりもっと持って帰ればよかった。。。ちっ。

by samya3 | 2014-10-16 00:00 | 暮らし