人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

かぎ針編みのビーニー

最近こんなのやってます。
かぎ針編みのビーニー_c0322902_04154816.jpg
かぎ針編みでビーニー。こういう帽子って、半日で編めちゃうんですよ~。

この暑い国でなぜに毛糸の帽子?と思われるでしょうが、これは化学療法で髪の毛を失ったがん患者さんへの寄付なのです。
コットンの糸が買えればいいのですが、布地も糸も、手芸用品全般日本のように揃ってないんですよね~。
ああ、ユザワヤが恋しい。。。

棒針編みは結構得意で、昔は何枚もセーター編んだけど、かぎ針編みは実は初めて!

最初は増やし目の仕方も分からず、我流でやってこんな感じでした(^_^;)。
かぎ針編みのビーニー_c0322902_04172231.jpg
このやり方でも間違いではないみたいですけど、この編み方は毛足の長いモヘアのような糸に向いているみたいですね~。

あまりにもひどいので、YouTubeでかぎ針編みの基礎をダウンロードして(ネット速度が遅い&画像が悪いので普通には視聴できない)ので研究しました~。

最近ではこういう編み方も出来るようになりました~。
かぎ針編みのビーニー_c0322902_04174458.jpg
普通、糸って毛糸玉の真ん中から取り出せる様になってるはずなんですが、こっちで買った毛糸はどう引っ張りだしても糸の端が見つからない。
しょうがないので、毛糸玉を紙袋に入れてコロコロ転がしながら編んだりもしました。

でも、こんなのも売ってた!
かぎ針編みのビーニー_c0322902_04170030.jpg
あらかじめ糸の端が出してある。これなら転がらずに編みやすい~。

手芸系統は好きなんですが、物が家に溜まってくるのがイヤで最近とんとしてなかったのです。
あと、材料もなかなか良いのがないし。キルト芯を探しに行ったら、『これ布団綿?』みたいなのしかなかったし、、、。

好きなことをして、それが人の役に立つのって嬉しいですね~(^^)。

by samya3 | 2014-11-05 00:00 | 暮らし