2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。

by samya3

メキシコへの道 移動編

ギリギリまで悩んでいたようですが、結局メキシコのチェトゥマル空港へはバスで行くことにしました。

取りあえずアパートの受付でタクシーを呼んでもらって、バスターミナルまではタクシーでBZD10≒500円。
移動中もタクシーの運転手は、「このまま空港まで行ってやるぞ?US$150だ。バスは3・4時間かかるけどタクシーなら2時間だ。」といろいろ営業しまくりでした(^_^;)。

でも初めてなので、取りあえず今回は公共バスで行くことにしました。

バスターミナル。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16014435.jpg
バスの脇腹のところに荷物入れがあると思ってたけど、そういうのは高級バスだけなのね。。。
係の人に合図すると中まで運んでくれて無理やり上の棚に押し込んでくれました(^_^;)。

手作り感満載の荷物置き。。。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16025221.jpg
木がササクレ立ってましたよ。いや~、サムソナイトの特大スーツケースにしなくてよかった。。。
なんだかマイケル・ダグラスの『ゲーム』という映画を彷彿とさせる雰囲気。。。

1時間ほどでオレンジ・ウォークに到着。ここで乗り継ぎのバスを待つのに10分ほど停車。なのでトイレにも行けます。

おじさんがかき氷を作ってる。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16030886.jpg
ドリンクと一緒に車内販売。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16032214.jpg
他にも、お弁当やチップスなどを売りに来ていました。ちゃんと売り切れてた!

バスの中は大音響でラテン音楽(レゲエ?)がかかっています。赤ん坊が泣き叫んでも全然気にならないほどの大音響です。
前に設置されているTVでミュージックビデオになっていました!
なので退屈しません。自分のiPodを聴こうと思ってもレゲエがうるさくて聴きにくいけど(^_^;)。

オレンジ・ウォークの街をグルグル回った後、1時間ほどで次の街コロザルへ。ここではそんなに停車せずに国境に向かいました。

ベリーズ国境手前で下車。かかった時間は3時間半でした。運賃は1人BZD10≒500円。タクシー代と同じじゃん。。。

ベリーズ国境とメキシコ国境の間にはフリー・ゾーンという免税街があってちょっと距離があるのです。
出国手続きを終えるとこんなのが待ってたのでそれを利用。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16033846.jpg
歩くのはちょっと大変な距離なので助かりました。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16035761.jpg
彼にメキシコ国境まで連れて行ってもらい、入国手続。
それが終わると空港までかなりの距離があります。絶対歩けない距離。

タクシーが2台待っていました。空港までの値段を訊くと180ペソだって!
メキシコ人のヨガ友からの情報によると、国境から空港まではUS$5=BZD10=60ペソって聞いてたのに!
(3倍もボッてるの!?と思いましたけど、帰りに分かったけど彼はボッてなかったのです。)

とにかく空港へ。バスが途中故障したら飛行機に乗り遅れるので、それが心配で早めに出発したのです。
空港っておみやげ屋さんやレストランが色々あるから早めに着いても遊んでいられると思ったら。。。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16041380.jpg
何もなかった。。。。写真のようなお店が3軒あったけど内2軒は閉まってたし。

この時点でランチも食べずに夕方4時。レストランもないので、唯一開いていたここでフルーツを囓る。。。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16043197.jpg
カップラーメンあったけど、そんなん食べる気にならないし。
と思ってたら、人が増えてくるに従って、お店のおばさんがサンドイッチをどんどん作り始めた。
オーダーが入ると、それをホットサンドにしてくれます。
うちもそれを食べちゃいました。結局機内食はなかったので(ポテチとドリンクだけ)良かったです。

やっとこさ搭乗。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16044212.jpg
シートは革張りでゆったりとしていて、結構豪華!2時間弱で到着です。

メキシコ空港。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16045977.jpg
大きくてビックリ!

メキシコ事務所のスタッフから「ホテル直行タクシーがある」と聞いていたけどイマイチ意味がわからなかったのですが、タクシーはチケット制だったようです。

空港に幾つかあるタクシーカウンターでホテルの住所を言うとゾーンごとに料金が決まっているらしくその金額を支払う。
すると3枚綴りのチケットをくれるので、1枚は自分用の領収書、1枚はタクシー案内係の人、もう1枚は運転手が取ってそれを現金化するようです。

これならボラれなくていいですね(^^)。

住所を言うとナビに登録!
メキシコへの道 移動編_c0322902_16051483.jpg
この時点でかなりビックリ!ナビ付きのタクシーなんてベリーズには無いもんな~。

ホテルは小さくてわかりにくかったけど、運転手さんは何人かに尋ねてちゃんと見つけてくれました(^^)。
メキシコへの道 移動編_c0322902_16052596.jpg
キッチン付きで3泊US$220程なんですよ~。バスタブもあったし、いや~結構安いんですね~。

あ、でも寒かった~。エアコンの調子が悪くて、30℃に設定しても冷風しか出なくて。。。
床もフローリング&キッチンは大理石で冷たかったし。。。
でもスタッフは親切で毛布が欲しいと言うと、マットレスパッドを2枚くれた(^_^;)。お陰で暖かく眠れました。

ホテルに到着したのは夜中の12時半。1時までやっているというレストランも片付けを始めてて、結局コンビニのOXXO(オグゾ)でカップラーメンを買ってキッチンでお湯を沸かして食べたのでした。。。いや~、キッチン付いててよかった!

というわけで、移動ばっかりの12月30日でした。

by samya3 | 2015-01-07 00:00 | メキシコ