人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

チェトゥマル空港からベリーズ・シティへ

いよいよ旅行記最後です。

チェトゥマル空港からベリーズ・シティへ。
いや~、もう運が良かったとしか言いようのない過程でした。何しろ初めてのことなので何も分からず、どうすればベストだったのか。。。

チェトゥマル空港に着くと、飛行機のマークが付いた空港タクシーが2台待っていました。これはちゃんとした正規のタクシーっぽい。
殆どの人は家族が迎えに来てたみたいで、誰もそのタクシーを使わない。

取りあえずメキシコ国境まで行かないと、と思い、そのタクシーに乗ろうとしました。
すると「チケットは?」って。ここも他のメキシコの都市のようにチケット制のようです。これなら安心。しかも係の人が窓口まで連れて行ってくれた。

私は外でスーツケース2個と一緒に待っていたんですけど、しばらくしたら主人が戻って来て「国境まで250ペソだって!どうする?」って。。。ちなみに行きは180ペソだった。正規の方が高いんだ。。。
「どうするって。。。他に選択肢は無いんでしょ?」ということで、250ペソ払ってピカピカタクシーに乗り込む(儲けてるんだろうなぁ~)。

車から外を見ると、かなりの人がスーツケースを引きながら道を歩いている。交差点まで行けばタクシーがつかまると聞いてたんですけど、1キロ位は歩くんですよね~。交差点には2・3台のタクシーが待っていました。あれを使えば安かったのか。。。?

まずメキシコ国境、その後フリー・ゾーンを挟んでベリーズ入国なのです。ここの距離も1キロくらいはありそう。
メキシコ国境に着くと、タクシー運転手は「もう100ペソ払えばベリーズ国境まで連れて行ってやるぞ。」って。。。「いや、もうお金ないからここでいい。」と下車。100ペソ(800円)は高いでしょう~。行きは一人10(80円)ペソだったから。。。

とにかく出国。出国してベリーズ国境に向かってスーツケースを引きながら歩いていると、ミニバスのおじさんが「コロザルのバス停まで乗って行かないか?BZD6(300円)だ。」って。「いやいいよ、取りあえず国境まで行ってから~。」と言ってみたけど、国境までもかなりの距離があると気付き、乗せてもらうことに。入国すればすぐそこにベリーズ・シティ行きのバスがバンバン出てると思ってたのです。でもそうではなく、バスはコロザルからの出発だったみたい。

入国手続をしている間、おじさんは待っていてくれました。
この頃にはもう薄暗くなっていた。いや~、ミニバスに乗せてもらうことにして良かったよ~。

ホントは、帰りはUS$150払ってタクシーで優雅に帰ろうと思ってたんだけどタクシーなんていなかった。

コロザルのバス停に着くと、なんと!バスは出たばかり!離れていくバスの後ろ姿が遠くに見えます。。。「え!?あれ?次のバスはいつ?」と思ってたら、おじさんが「追いついてやるからミニバスに戻って!」って。

そこからはおじさんのカーチェイス。すぐにバスに追いつき、後ろからクラクションを鳴らして知らせると停まってくれました。気づいてくれるもんですね~。

「荷物は運んであげるから乗って!」って。バスからもコンダクターが降りてきてスーツケースを運んでくれました。もう、BZD6って言ってたけどお礼にBZD25払っちゃいました。

もう外は暗くなってきています。まんまるな満月が昇っていました。
チェトゥマル空港からベリーズ・シティへ_c0322902_01235491.jpg
1時間ほどでオレンジ・ウォークのバスターミナルに到着。なんと、バスターミナルは閉まっていました。
ひょっとしてこれが最終バスだった?これを逃すと主人は明日の初仕事に間に合わなくなるところだったかも~。

あの時空港タクシーを使わずに交差点まで歩いてたら、フリー・ゾーンでミニバスのおじさんがしつこく乗れ乗れと言ってくれなかったら、と、考えるたびに『ホント、ラッキーが重なってたな~』と思います。

バスターミナルに着くとちょうどタクシーが来て乗れました。アパートまで着いて主人が「いくら?」と訊くと(訊かなくていいのに。。。)「ユーガイズUS$10だ。」って言うので「US!?」と叫ぶと「あ、いや。。。BZD。。。」って(^_^;)。

夜9時くらいに無事家に到着しました~。ホント、スムーズな移動でした。

いや~、1週間かけてこの旅行記書きました。旅行を振り返れて良かった。
メキシコはホント、楽しかったです。欲を言えばメキシコ・シティあと2日、プエブラあと1日欲しかった。
年末年始だったこと&時間が足りなかったこともあって、国立宮殿も国立人類学博物館も見られず、シウダデラ市場も行けなかったので買い物も思う存分出来ず。
あ~、また行きたい。

イースター休暇くらいに再訪したいよ。
他のブログで情報収集してたつもりなんですけど、色々失敗ちゃいました。戻って来て新たに読みなおしてみると、よくわかりますね~。
ちゃんと書いてあるのにソチミルコは間違った船着場に行っちゃってたし、他にも色々失敗はあったけど、それもいい思い出です。
でもメキシコ人いい人ばっかりだった気がする~(^^)。

意外だったのは、主人のスペイン語が上達していたこと!私の方が何倍(何十倍?)も時間があるのに、一体いつ勉強していたのでしょう。。。?

by samya3 | 2015-01-20 00:01 | メキシコ