人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

世界一高いクッキー 最終編

私のブログ、「世界一高いクッキー」で検索して来られる方が結構いらっしゃるみたいです。

久し振りに焼いたのでまた記事にしておこうと思います。
っていうか、前回の記事がなんだか中途半端に終っているんですよね。

先ず、私が教わった分量の記事
    世界一高いクッキー

この分量だとまとまりにくかったので、オリジナルレシピを検索して計算しなおしたのがこちら
    世界一高いクッキー 2

これだと食感がイマイチ。なんか、ステラおばさんのクッキーとかサブウエイで売っているクッキー(日本のサブウエイも売っているのかな?)みたいなchewyと言うかgooeyと言うか、ねちょっとした感じなんですよね。私はもっとサクッとしたのが好き。
あとチョコも多過ぎで、オーブンシートに溶け出ちゃう。

なので、私好みに変更しちゃいました。変更後の分量は最後に書いておきますね。

オリジナルレシピの4分の1の量だけど、まだまだ量が多いので大鍋を使って混ぜていきます。
世界一高いクッキー 最終編_c0322902_03010951.jpg
これでうちのでっかいオーブンの天板2枚分くらい。なので、半分は冷凍保存。

スプーンですくってオーブンシートの上に置いていきます。
アメリカの料理番組だと、アイスクリームをすくう道具で載せているの。あれ便利そう~。

載せたら、手の平で丸めて、ちょっと押さえて平にします。
世界一高いクッキー 最終編_c0322902_03014644.jpg
この分量だと扱い易い~。手の平で丸めると大きさの違いが分かるので、ここで大きさを均一にします。

375Fで10分焼くとこんな感じ。
世界一高いクッキー 最終編_c0322902_03045521.jpg
熱々でふにゃふにゃなんです。シートごとクーラーに載せようとしたら割れちゃった。。。
冷めるとサクサクだけどちょっとカントリーマアム的な柔らかさもあるかな~。

焦げ目が足りないし、もうちょっと硬くしたかったのでこの後さらに追加で焼いちゃいました。
なので、375F(190℃)で12・3分、もしくは350F(約180℃)で15分位でもいいかもしれません。

いや~、レシピを作るって大変なんですね~。料理家の皆さんを尊敬してしまいます。


翌日、冷凍してた生地を解凍して焼いてみました。今回は小さめにして350Fで15分。
世界一高いクッキー 最終編_c0322902_07331805.jpg
こんがりといい色に焼けました~♪

やっぱり375F で10分だと色が白いですね。
世界一高いクッキー 最終編_c0322902_03045521.jpg
以下、改訂分量です。

~Neiman Marcus;世界一高いクッキー*最終編の分量~

・バター120g
・ブラウンシュガー 200g(オリジナルレシピだと、半分はグラニュー糖)
・卵 1個
・バニラエッセンス 少々
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2分の1
・重曹 小さじ2分の1
・塩 小さじ4分の1
・オートミール 100g
・チョコチップ 160g
・板チョコ(刻む) 60g
・ナッツ(刻む) 0.75カップ

今回ナッツはアーモンドを使い、バイタミックスで砕きました。あっという間でしたよ~。
さすがに板チョコは摩擦熱で溶けそうだったので包丁で切りましたけど。

これで試してみてください~。チョコチップ、もうちょっと少なくて150gくらいでもいいかも。。。

by samya3 | 2015-01-31 00:00 | お家ごはん