人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

五十肩!?

先週、火曜日あたりから右肩が痛くなりました。

少し前に、久し振りにオレンジ&グレープフルーツを何個もジュース用に絞ったら左肩が筋肉痛になったので、それと同じようなのかなぁ~とあまり気にせずにいました。(それよか『もっと筋肉鍛えないと!』って思った)

スクイーザーは持っていないので、フォークとスプーンで果肉を挫滅させながら絞るのですが、セコいのでしっかりしっかり絞ってしまうんですよね。(TVとか見てたら、手でぎゅ~っと絞ってすぐにゴミ箱に捨ててる。あれは『もっと果汁が残ってるぞ~』と勿体無く思っちゃうんですよね~)

まあ、気にせず水曜日のヨガにも行って、「イタタタ」とか言いながらもやってたんですけど、夕方からどんどんひどくなってしまいました。
洗顔やシャワーも大変。寝返り打つのも大変。歯磨きは左手で右肘を支えると出来る。肘から下は大丈夫で、編み物も問題なく出来るんですよ。最初は『編み物のせい?』とも思ったんですけど。(最近細いかぎ針で編んでるから)

ある方向には大丈夫なんですが、違う方向には痛くて動かせない。
木曜日なんて、表面から触っても痛かったんですよ~。

レッスン料を払っているので、翌日の木曜日のヨガにも一応行きました。レッスン代が勿体無いってのもあるけど、今通っている先生はちょっと変わったヨガで、リハビリ要素もあるので、先生に相談してみようかなぁとも思って。

先生や他の生徒も色々考察してくれるんですけど、ぶつけた覚えもないし、頚椎椎間板ヘルニアも考えにくい。
これってやっぱり五十肩!?更年期障害??
私はヨガ歴長くて、関節はまあまあ柔らかいし、肩も毎回ほぐしてるから五十肩には絶対ならないと思ってたんですけどね~。

ググってみると、五十肩って急性期が2・3ヶ月あって、その後1年位かけて治っていくらしいですね。
『ひぇ~、この痛みが2・3ヶ月続くの~!』と思ったんですけど、金曜日の朝から痛みは引いていき、午後にはほとんどなくなっちゃいました!

なんだったんだ、あれは。。。

先生の予想の1つに、虫刺されで毒素が神経を侵してるんじゃないかって。確かに、今右手がひどい状態なんですよ~。
五十肩!?_c0322902_06262275.jpg
蚊ではない、何か他の虫に何ヶ所も刺されて、痒くて掻きむしってこんな状態に。。。(泣)
(お見苦しいのでピンぼけくらいで(^_^;))
家の中で刺されたのに主人は無傷なんですよ~。いつも蚊に刺されるのは主人のほうなのに。。。(-_-;)。

2日ほど左手中心で生活しましたけど、意外にできるもんですね~。アイロンがけも、意外に左手使ってたんだ~!と発見があったし。

いや~、長引かなくてよかった。しかし何だったでしょう?
こういうことになると、健康の有り難さを痛感しますね~。

by samya3 | 2015-02-04 00:00 | 暮らし