人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

川海老 at 美心酒家

台湾人の友達に、「今度中華レストランに行ったら川海老を食べてみて。」と教えてもらいました。

多分広東酒家を勧められたと思うんだけど、この日はローストダック&空芯菜炒めも食べたくて美心酒家に行きました。
この2品は美心酒家のが美味しいんですよね~。

「川海老ある?」と訊くとあるって!

ちなみに中国語では『河虾(he2xia1)』といいます。『he』の『e』の発音は日本語にはない音(発音できるまでに1年くらいかかった)なのでカタカナ表記は無理。

調理法はお任せしました。『椒盐河虾』というのがあると聞いてたんですけど。

久し振りに店内の写真とローストダック&空芯菜炒め。
川海老 at  美心酒家_c0322902_06482478.jpg
川海老が来ました!
川海老 at  美心酒家_c0322902_06485848.jpg
意外に大きい!これで1ポンド分らしいです。
3尾を縦に半分に切って、ガーリック蒸しでした。これだけでBZD30≒1770円とちょっと高め。ロブスターより高いですね、聞いてたけど。

殻は流石に食べられなかったけど、身はプリプリです。
川海老 at  美心酒家_c0322902_06491408.jpg
お店のお姐さんが、「台湾人に教えて貰ったの~?」って笑ってた。

海老とダックで、「盆と正月が一緒に来たようだね~」と言いながら食べました。
美味しかった~。ごちそうさまでした\(^o^)/。

by samya3 | 2015-02-14 00:00 | 外食