人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

台湾文化節

台湾文化節に行ってきました。


会場はブリス・センター。
台湾文化節_c0322902_02570296.jpg
『あんまり早く行ってもな~』と思いつつも、6時半過ぎに到着。
すでにロビーではかなりの人が来ていて、飲んだり食べたり。

手前のテーブルには西洋風のフィンガーフード。
台湾文化節_c0322902_03011167.jpg
奥の窓の側には台湾のフィンガーフードがあって、トレイに載せてサーブしてまわってましたが、中にいる人に頼めばお皿に盛ってくれます。

こんなに盛ってくれた!
台湾文化節_c0322902_03013119.jpg
餃子は陳媽媽、ソーセージは呉媽、フライドチキンは168からだったようです。

開会の挨拶や大使の挨拶の後は、2階に上がって絵画の鑑賞。
台湾文化節_c0322902_03014599.jpg
大使の挨拶でもあったけど、掛け軸って油絵と違って運搬が簡単でいいですよね。

水墨画のような絵もあり、カラフルな絵もあったり。花、魚、鳥の絵が多かったですね。
私も北京から帰国するときは、牡丹の花の画集を買って帰ったんですよ~(^^)。

その後は食に関する30分の映画を上映。
美味しそうでした~(笑)。

翌日は、140分の台湾コメディー映画があり、これにも行ってきました。主役の女の子が目がパッチリで可愛かった♡

英語字幕が付いていたんですけど、文章が長い上に早く変わっちゃうので読めない。その上、字幕見てたら画面が見えないし(日本語字幕読むのと違いますね~)。
諦めて、中国語で観ようとしましたが、それも分かるのは半分くらい?
英語字幕読んだり中国語で聞いたりして、大筋はわかったけど結局理解できたのは60%というところでしょうか。。。
でも美味しそうでしたよ~。お腹空いちゃいました(^^)。

娯楽のないベリーズで、今回はなかなか楽しい企画でした(^^)。

次回は3月7日の『台湾食の祭典』!楽しみ~♪

***おまけの中国語*****************************

「ちんぷんかんぷん」って、実は中国語から来ているんです!
由来の中国語は「听不懂看不懂(てぃんぶどん・かんぶどん)」。

「听不懂」は聞いても意味が分からない。「看不懂」は見ても分からない。

ミニミニ雑学でした~(^^)。

by samya3 | 2015-02-22 00:00 | 暮らし