人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カスタードアップルとスターアップル

週末行った青空マーケットでこんなのを見つけました。
カスタードアップルとスターアップル_c0322902_22235637.jpg
カスタードアップルみたいに見えるけど、デコボコがあんまり無い。でも訊いてみたらカスタードアップルだって。
ググってみたら、釈迦頭、牛心梨、蕃茘枝、シュガーアップル、アノナ(Annona,Anona)とか色々な名前があるんですね。エジプトでは「エシター」って呼んでたけど。

デコボコの多いのは「釈迦頭」、この写真のようなのは「牛心梨」みたいですね。両方共バンレイシ科バンレイシ属だそうです。

これくらいの大きさ。
カスタードアップルとスターアップル_c0322902_22270465.jpg
切ってみてびっくり!
カスタードアップルとスターアップル_c0322902_22271572.jpg
中も赤かった!

すでに熟れたものを売ってくれたので、柔らかくて甘かったです。アイスクリームみたい!種の周りはちょっと甘酸っぱくってその部分も美味しかった。カスタードアップルって甘ったるいだけのものが多かったけど、甘酸っぱいのもいいですね~。

もう1つはこちら。
カスタードアップルとスターアップル_c0322902_22273652.jpg
これはスターアップルだって。
これも表面の色が緑のものと紫のものがあるそうです。

切るとこんな感じ。包丁で簡単に切れました。
カスタードアップルとスターアップル_c0322902_22275216.jpg
これもアイスクリームみたいな味!クセもなく甘くて美味しかったです。熟して柔らかくなった柿みたい。

今回の果物はなかなか美味しくて良かったです(^^)。

by samya3 | 2015-03-03 22:46 | 不思議な食べ物