2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

レカード・チキン(ベリーズ風チキンシチュー)作ってみた

ベリーズ料理をまた作ってみました。

ベリーズの代表的な調味料レカードがどこでも簡単に手に入ります。
c0322902_08171204.jpg
ブラックとレッドの2色あり、黒い方はレレノとかチモーレなどの真っ黒なスープ。

以前このブラックレカードを買って家でチモーレを作ってみたのですが、どうもお店のような味にならない。なんだかコクがなかったんですよね~。
それ以来、ベリーズ料理を家で作るのは諦めていました。

でも、台湾人のヨガ友がレッドレカードを使ったチキンシチューに成功したので秘訣を教えてくれました。

使用するのはこの4種類の調味料。
c0322902_08165621.jpg
彼女も、レッドレカードだけで作っても『なんか足りない。。。』と思っていて、ベリーズ人ママ友にレシピを教えてもらったそうです。
YouTubeで検索しても、レッドレカードだけを使うレシピしか出てこないんですけどね。。。

まず、骨付きチキンをライム汁で洗い(変な表現だけどYouTubeでも「wash」って言ってた)、レッドレカードのペーストを揉み込む。
c0322902_08174169.jpg
その後、残りの3種類のスパイスを適当に加える。
c0322902_08175975.jpg
JerkとSezon Completaは結構塩味が効いているので入れ過ぎないように注意。

この状態でラップして一晩マリネ。

翌日、チキンの汁気を切り、油を引いた鍋で焦げ目がつくまで焼きます。
c0322902_08181930.jpg
その間に野菜を切ります。入れる野菜は、玉葱・ピーマン・コリアンダー・トマト。トマトは皮が気になるのでバイタミックスで液状にしました。レシピによっては全部ブレンダーにかけちゃう方法もあるみたいです。

焦げ目がついたら、切った野菜とマリネ液を入れ、煮こむだけ~。

出来上がり~。
c0322902_08183456.jpg
なんだかケチャップ味に見えるけど、ケチャップ味じゃないです(^_^;)。ちょっとレッドレカードが多かったかも?
色々な調味料を入れたおかげで複雑な味になって美味しかったです~。

JerkとSezon Completaは結構複雑な味なので、これだけ使ってもなんだか本格的な料理になりそうですよ~。帰国時のお土産にイイかも?


そうそう、マリネするときにアルミホイルでボウルをカバーしたんですけど、チキンに接している部分のアルミホイルが溶けて穴が開いてたた!∑(゚д゚lll) ライム汁のせい?接していた部分のチキンは取り除いて料理ましたけど。

ローカルレストランではアルミの大鍋で作っているはずだから、こういうシチュー系はアルミニウムが溶け出ているのかなぁ。。。とちょっと不安になりました。アルミニウムってアルツハイマーの原因になるとも言われてるし。。。

[PR]
by samya3 | 2015-03-16 00:00 | お家ごはん