人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

排骨饭 at 呉媽

電気代を払いに行くついでにランチに外食しました。

先日外卖(テイクアウト)した旺角茶餐厅に行ってみることにしました。
ちょうど中間地点なので先に食べちゃおうということになり行ってみたら、なんだか中学生がいっぱい。

私達が入っても気づかれないくらいその中学生達への対応で忙しそう。彼等はランチを買いに来たのかな?10人以上はいたぞ。

これではいつになるかわからないので諦めて、結局『呉媽(う~ま~)』にしました。ここだと電気代払う場所にも近いし。
でもここも注文受けてから作るからちょっと遅いんだよね。でも168よりは速いかな?

前回は台湾ソーセージの炒飯を頼んだんだけど、なんだか家で私が作る程度の味だった。おばさんが「日本人は薄味が好きなんだよね?」と確認に来たから、わざと中華風じゃなくて薄味で作ってくれたみたい。

主人はまた台湾ソーセージの炒飯を頼み、私は豚肉の炒飯を頼んだんだけど、途中で気が変わって「排骨饭(ぱいぐ~ふぁん)ある?」と訊くとあるというのでそれにしてみました。台湾といえば『排骨饭』でしょう~。

少なくとも20分は待つだろうなぁ~と思ってたら、5分位で来た!
排骨饭   at  呉媽_c0322902_02353276.jpg
白いご飯(お茶碗3杯分以上!)の上に衣をつけて揚げた後にソースを絡めたっぽい骨付き豚肉が載っています。サイドディッシュは左下が白菜のスープ煮(白飛びしています(-_-;))、麻婆豆腐もどき?、つるむらさきの炒めもの、五香粉味の煮玉子半分。

排骨はまあまあ、普通かな。鼎泰豊のには及ばない(比べるなって?)。

主人は最初、メニューを指さして「台湾香肠饭」をオーダーしちゃって、私が「え?炒飯にしないの?」と言って変えたのに、結局台湾香肠饭が来た。。。これも同じように、白いご飯の上に台湾ソーセージが載っていて、他に4種類の付け合せ。

こういう定食風のは早く来るんですね~。サイドディッシュはあらかじめ作ってあるんでしょうね。
いつもは炒飯とスープ系の麺だから、時間がかかっていたんですね~。オレンジもその場で絞ってくれるし。

注文は中国語でやって後は日本語で2人で喋っていたら、店内でビール飲んでいたおっちゃんが「アナタタチ、ニホンジンデスカ?」と訊いてきた!日本語が喋れる台湾人でした。

日本人の少ない外国に住んでいると、『どうせ誰も日本語分かんないや。』と思って大声で何でも喋っちゃいますけど、意外なところに日本語を理解する人がいたりして、びっくりしちゃいます(^_^;)。

うっかり変なこと言わないようにしないと。。。

by samya3 | 2015-03-22 00:00 | 外食