人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

門番ガルベイス

うちのアパート(正確にはコンドミニアム)の門番のガルベイスって面白いヤツなんですよ~。何でもズバズバいうところが気に入ってます(^^)。

ガリフナ系なのかな?黒人です。去年「30才だ。」って言ってたから、今年はもう31才になったかな?
門番ガルベイス_c0322902_03242680.jpg
「日本人って魚を生で食べるんだってな。ウェ~~ッ。」と言うので、「アンタ、20センチくらいのイワシみたいな魚を丸ごと頭から食べるって思ってるでしょう!?」と言ったら、「うん。」って。。。(やっぱり。。。)

今だに日本と中国と台湾の区別が付いてないみたいだし。(まあ、これはベリーズ人全体にいえることでしょうが)

引っ越して最初の頃は、アジア人を馬鹿にしてるんだか、ちょっと意地悪だったんですよ。

でも一昨年のクリスマスにカップケーキをたくさん焼いてスタッフに配ったの。意外にも甘党だったらしく、4個も食べたって!
それからは、「ケーキ屋になるべきだ!」と毎日のように言われました。態度も一変してとっても親切に(^^)。

その後も、ケーキを焼くたびにおすそ分けしてます。味についてもコメントも正直でいいんですよ。
サーターアンダギーをあげた時は、どうだったか訊くと「あれは。。。。まあまあだった。」って(^_^;)。
他のスタッフは、「おいしい」とは言ってくれるけど、社交辞令っぽいし、中にはこっそり「甘いモノは嫌いだから」って他の人にあげちゃったりしてるらしいので最近はもっぱらガルベイスだけにこそっとあげてるの。

昨日なんて、わざわざこの小屋の電話からうちに電話かけてきて、「When are you baking cookies next time? I miss your cookies...」って。まるで弟が姉に「姉ちゃん、今度いつクッキー焼くんだよ。姉ちゃんのクッキーまた食べたいよ~。」って感じですよね。

ちょうど2日前に焼いた『世界一高いクッキー』とその少し前に焼いたピーナッツバタークッキーも余っていたので、アルミホイルで包んでこのベランダから落としてあげました。いつもそんな風におすそ分け(餌付け?)してるんですよ。

by samya3 | 2015-03-23 00:00 | ベリーズ人