人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ヒット!カレー味シリアル?

スーパーのナッツコーナーのところでこんなのを見つけました。
ヒット!カレー味シリアル?_c0322902_02361111.jpg
スリランカでもよく見たローカルスナック。揚げた麺とか豆類のミックスみたい。懐かしかったので買ってみました。
丸で囲んである緑のマークは、ベジタリアン食品の印。

中身はこんな感じ。
ヒット!カレー味シリアル?_c0322902_02371896.jpg
ちょっと太めの麺みたいなのは、食べてみるとグラムフラワー(ひよこ豆の粉)の味がしました。
あと、ピーナッツやレンズ豆も入っていました。レンズ豆は意外に硬くなく、ほろほろと崩れる感じ。脱水させてるのかな?
スリランカではそんな技術は無かっただろうから、多分揚げてる?超硬かった。。。味はインド風スパイスが効いていてちょっとピリ辛です!なのでビールにもピッタリ?止まりません!

こんな形状なので、指でつまむよりスプーンで食べるほうが食べやすい。辛さを和らげるために冷たい牛乳にも合う!まさにインド風シリアル?サクサク感を残すため、別々に食べる方が良さそう。

栄養価表示を見ると、豆が多いせいかタンパク質が結構ありました。ベジタリアン食品だし、トランス脂肪酸もないし、なかなかヘルシーなスナックじゃないでしょうか?

ちなみに、こんなにインド風の味なのにアメリカ産でした。インド系の人が作っているんでしょうね。

by samya3 | 2015-03-27 00:00 | 不思議な食べ物