2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

フラペチーノの作り方

毎日暑いですね~。
日本も暑いらしいですけど、こちらももちろん暑いですよ~。

最近は家で作るフラペチーノにハマっています。
『フラペチーノ』ってスタバの登録商標なんですね。こちらでは『フローズンコーヒー』って書いてあるところが多いかな。

自分で作ったら、甘さも加減できるのでいいです(^^)。

フラペチーノって、牛乳を凍らせてコーヒーと一緒にブレンダーに掛けるのかと思ってたんですよ。
で、やってみたんですけど、製氷皿で牛乳を凍らせたら取り出すのが大変だった。。。!

でもそんなことしなくても、簡単に作れました。
私の作る方を紹介しますね~。

先ず、インスタントコーヒー、練乳、牛乳を使うカップにこのくらい。
c0322902_07554524.jpg
インスタントコーヒーはマクスウェルを使っているんですが、これかなり濃い目に入るんです。なので小さじ1杯で十分!
練乳って日本のはショ糖と牛乳しか使ってなくてミルキーの味で美味しいですよね?
これ、オランダ産の缶詰コンデンスミルクを買ったら、ま~色々なものが入っていてなんだか粉っぽくって味がイマイチだったんですよ。
でも勿体無いから使っちゃいます!
コンデンスミルクは大さじ一杯くらい。写真に写っているスプーンで適当に計量しています。

この3つをバイタミックスに入れて低速で撹拌。

その間に氷を軽量。
c0322902_07560938.jpg
カップ半分よりちょっと多めがイイです。

この氷を入れたら、ハイスピードで撹拌。

ちょうどカップ1杯のフラペチーノができちゃいます!
c0322902_07563249.jpg
このまま室温に放置しておくとどんどん溶けてしまうので、取りあえずカップごと冷凍庫に入れてバイタミックスを洗います!(このへんが主婦ですね(^_^;))

飲むときに、氷を1本入れておくとなかなか溶けなくてGOODです(^^)v。
c0322902_07565164.jpg
この壁面が2重になったタンブラーは、氷も溶けにくいし周りに水滴もつかなくてイイです!
普通のグラスに入れたらも~あっという間に溶けちゃいますからね~。

*****おまけ**************************

娘がハマっているミルク・アイディール。
ラム&レーズンがあったので買ってみました。
c0322902_07571231.jpg
なかなかイケます!
角っこをちょっと破って、後はほぐしてシャーベット状にしながら食べます。
冷たいのでタオルは必須(^^)。

家で作るフラペチーノにも、練乳の代わりにアイリッシュ・クリームを入れてもいいかも。
練乳のないときは蜂蜜で作っていました。
ラム酒とかウィスキーを入れてもオトナの味になりそうですね~。

[PR]
by samya3 | 2015-07-26 00:01 | お家ごはん