2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

スモア・ディップ at Home

娘がスモアを作ってくれました。

スモアとは、アメリカやカナダでキャンプファイヤーの時に食べるデザートで、炎で焼いて溶かしたマシュマロをチョコレートと一緒にグラハムクラッカーで挟んで温かいうちに食べるのです。

アメリカが近いので、意外にこちらでも一般的なのかな?アイスクリームもスモア味があったりします。

私は、これって味が想像できるし、甘い物を加熱したら激甘になりそうなので、どうでも良かったんだけど。。。(^_^;)。
アメリカに憧れてたので、昔、枝に刺したマシュマロを暖炉の炎で炙って食べたことはありましたけどね。

うちは電気クッカーなので炎は無いのです。
そこで参考にしたのがYoutubeのこちらの動画。
クッキーサンドではなくてディップ式。

動画ではチョコチップとマシュマロの間にReese'sというピーナッツクリーム入りのチョコカップを入れてますが、それは省略。

オーブンから出したところ!
c0322902_10373599.jpg
焼く前は結構隙間があったのに、熱で膨らんでこんなに!

美味しそうなグラハムクラッカーは見つからなかったので、マリービスケットで代用。
c0322902_10380009.jpg
これが意外にイケました!
もっと激甘だと思ったけどそうでもなかったし、しばらくするとマシュマロがびよ~んと伸びて面白かった!

結局3人でほぼ半分食べてしまった∑(゚д゚lll)ガーン。
これってすごいカロリーだろうなぁ。。。

余ったものはホイルを被せて冷蔵庫で保存し、翌日オーブンで再加熱しました。
ちゃんと、マシュマロはまた柔らかくなったんだけど、加熱温度のせいか、チョコレートは滑らかさが。。。

チョコレートってテンパリングの温度で滑らかさが変わるので、あんまり加熱するのはよくないみたいですね~。
別の容器に移して電子レンジ加熱の方が良かったかな?

ま、初日はとっても美味しく頂きました(^^)。

[PR]
by samya3 | 2015-08-16 00:00 | お家ごはん