人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

El Cenote Azul

今回のチェトゥマルでは、セノーテに行ってみました。

セノーテとは、低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。ユカタン半島にしかないみたいです。泉の下層には鍾乳洞があることが多いらしいけど、ここのセノーテにもあるのかな?深さは90mって書いてありました。

トゥルム近くのグラン・セノーテとかは規模が大きそうで、ダイビングする人もいるようです。

今回うちが行ったのは、チェトゥマルから車で30分程のBacalarにあるエル・セノーテ・アスール。
「Azul」、スペイン語では濁らなくて「アスール」なんですね。「青い」という意味で、セノーテ・アスールとは「青い泉」。

駐車場に車を停めてここから入ります。
El Cenote Azul_c0322902_03065621.jpg
入場料は10ペソ≒70円。安っ!
El Cenote Azul_c0322902_03070851.jpg
こんな眺め。
El Cenote Azul_c0322902_03090662.jpg
なんだか北海道の湖(摩周湖?)を思い出す。。。

下を見ると。。。
El Cenote Azul_c0322902_03174591.jpg
母子が気持ちよさそうに泳いでる~。

カフェ&バー。
El Cenote Azul_c0322902_03180993.jpg
レストラン。
El Cenote Azul_c0322902_03184095.jpg
結構広いですね~。

下に水着を着ていた娘と主人は早速泳いでました。
El Cenote Azul_c0322902_03185912.jpg
透明度の高い水なので、魚もよく見えます!
El Cenote Azul_c0322902_03265349.jpg
この辺は水の色がホントに水色!
El Cenote Azul_c0322902_03272438.jpg
まるで中国の九寨溝のようではありませんか!
El Cenote Azul_c0322902_03282609.jpg
九寨溝、北京にいる間に行きたかったんだけど、秘境なので1人15万円かかると聞いて諦めたのです。
1人分は出せても、家族4人分はちょっとキツイ。しかも娘たちは興味無さそうだったし。。。

なので、これが見れて満足!しかも泳げるんですから!

実は私は泳ぐつもりはなかったので水着持って来てなかったんですよ~。
でも2人が気持ちよさそうに泳いでいるのを見てると泳ぎたくなり。。。しかも暑くて背中と胸に汗が流れるのを感じる。。。

というわけで、『旅の恥はかき捨て』ってことで、下着で泳いじゃいました\(^o^)/!
ちょうど水着に見えないこともない紺色のブラだったので。。。(^_^;)。下は、娘に短パンを借りて。

泳いだ後のタマリンド・フラッペが美味しかった~。
El Cenote Azul_c0322902_03284834.jpg
ここでランチ食べようかなぁとも思ったけど、やっぱりお寿司を食べたかったので、またチェトゥマルに戻りました。

途中に寄った川。
El Cenote Azul_c0322902_03292456.jpg
これ、淡水なんですよ!何でこんなに綺麗な色なんでしょうね~?

by samya3 | 2015-09-08 00:00 | メキシコ