人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

台湾土産♪

台湾人のヨガ友がベリーズに戻って来ました♪

「台湾から何か欲しいものある?」と訊いてくれたので、遠慮なくこちらを(^^)。
台湾土産♪_c0322902_05070968.jpg
台湾旅行グルメブログで見かけた椎茸チップス。

手前はメガネを掛けた上から使えるサングラスです。私も日本に帰国した時にこういうの探したんですけど、メガネ屋さんで訊いても「何年か前にはあったんですけどね~。」って。台湾では夜市でたくさん売っているそうです。

椎茸チップスというべきか、乾燥シイタケというべきか。正確には「脱水椎茸(Dehydrated mushrooms)」でしょうね。干し椎茸じゃないんだから。

干し椎茸を齧って歯を折ってしまったベリーズ人を知っていますが、これは干し椎茸みたいに硬くなくサクサクとしています。『酥』とはサクサク、ホロホロする様子。
崩れやすいので、スーツケースには入れずに手持ちで持って来てくれたそうです!お手数おかけしました。。。

椎茸版。
台湾土産♪_c0322902_05074141.jpg
そして、エリンギ版!
台湾土産♪_c0322902_05072651.jpg
台湾旅行グルメブログでは「とにかく美味しい!」って感じにしか書いてなかったんです。
椎茸チップスとも書いてあるので、てっきり薄い塩味かと思ったら、甘かった!!!!

果糖を使っていました。。。
台湾土産♪_c0322902_05075866.jpg
う~ん、思い込みは危険だわ。。。

なので、期待とはちょっと違った味でした。。。どちらかと言えば、エリンギの方が美味しかった!

もう1つはパイナップル・ケーキ。
台湾土産♪_c0322902_05081771.jpg
王師父のもの。彼女曰く、台北で2番目に有名だそうです。
台湾に戻る前に、彼女に日本の「パイナップル・ケーキ食べ比べ」サイトを紹介したら、「え?こんなに種類あるの!?」ってびっくりしてた(^_^;)。現地の人の方が詳しくなかったりするのね。。。
サクサク椎茸も知らなかったし。

これ、とっても美味しかった!
台湾土産♪_c0322902_05083392.jpg
ちょうどいい甘さ!周りの生地もバターの風味で美味しい~。

王師父のパイナップル・ケーキ、オススメですね(^^)。

by samya3 | 2015-09-10 00:00 | 暮らし