人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

抹茶みつ from Japan

帰国されてた方に『抹茶みつ』なるものを頂きました。こんなのがあるんですね~。
抹茶みつ from Japan_c0322902_08482438.jpg
開ける前に写真撮ったはずなんですけど見つからず、開けた時に全部剥がしちゃったのでこれはサイトからお借りした写真です。

20代前半まで抹茶って嫌いだったんですよ。抹茶アイス買っている友達を見て『よくあんな苦いの食べられるなぁ。。。』と思ってた私。
結婚後、京都にあった主人の職場に行ったら宇治抹茶たっぷり入った濃~い緑色の抹茶パフェを出して下さり(多分良いところのカフェからの出前だったと思う)イヤイヤ食べてたという、今から思えば超勿体無かった。。。

なぜかいきなり好きになったんですよね~。
ハーゲンダッツの抹茶アイスとかスタバの抹茶フラペチーノとか美味しいですよね~。

アイスクリームにかけたり。。。
抹茶みつ from Japan_c0322902_08484075.jpg
このためにわざわざウエスタン・デイリーズからクオート(1L弱)のアイスクリームを買ってきた(^^)!
炎天下を10分ほど歩いて持って帰ったけど全然溶けてなくてビックリ。

ロールケーキにも掛けてみたり。。。
抹茶みつ from Japan_c0322902_08485643.jpg
ホントは生地に練り込むかクリームに入れて泡立てるかしたかったんだけど、まだ娘がいたから出来なかった。。。(21歳の娘はやっぱり抹茶は苦手(^_^;))

そんなに甘ったるいこともなく、抹茶の苦味もあるのでこれでも十分抹茶の風味を味わえます。
でも次回はちゃんとした抹茶ロールケーキ作りたいな~。

******おまけ***************************

ある日の自宅ランチ
抹茶みつ from Japan_c0322902_08491352.jpg
なんか見た目がカフェ・ランチみたいに可愛かったので、思わず写真撮っちゃいました(^^)。

塩麹に漬け込んだチキンをオーブンで焼きました。
麹は帰国する方に貰ったんですけど、塩麹って簡単に作れるんですね~。
おまけにまぶしておくだけでおいしく味付けできるし。

日本は美味しいものが色々あるから、今から帰国後が楽しみ~♪

by samya3 | 2015-09-26 00:00 | お家ごはん