人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

牛乳かん

麦茶を買うために『96(店名です)』に行くと、寒天がありました!(でも麦茶はなかった。。。😞)
牛乳かん_c0322902_07313152.jpg
37.5g入りでBZD4.25≒255円。

中はこんな感じで糸状。
牛乳かん_c0322902_07314303.jpg
このまま水で戻して和え物にしたりするらしいですね。

今回は久しぶりに牛乳かんを作ってみました。
ゼリーのフルフル感もいいけど、寒天のかっちり感もいいですよね。寒天の良いところは、ゼリーと違って室温が高くても融けないこと!

クックパッドでレシピを検索して、砂糖は控えめに作ってみました。
寒天って軽いから、秤で測ってもなかなか数字が増えないんですよね。5gの寒天を測ったら、小さいボウルほぼいっぱいでした。

5gの寒天に水200㏄を入れて溶かして、砂糖は30g入れました。
賞味期限が迫っている牛乳があったので、今回はそれを700㏄投入。

平べったい大きなタッパーはないので、苦肉の策でこのトレイに(^_^;)。
牛乳かん_c0322902_07320150.jpg
ざるで濾して流しいれました。ちょうどの量じゃあないですか!

寒天なので、室温で覚ましているうちに周辺が固まってきました。
取り合えず冷蔵庫へ。
牛乳かん_c0322902_07321204.jpg
ちゃんと固まりましたよ~。

甘さ控えめで食べやすかったです(*^-^*)。
フルーツ入れたら見栄えが良くなりそうだけど、それはまたの機会に。。。?

by samya3 | 2015-10-12 00:00 | お家ごはん