人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ランチ at レッド・ランタン

ランチに久しぶりにレッド・ランタンへ行ってみました。

ちょっと違ったメニューに挑戦してみようかなぁと思って。

私は気にならないんだけど、ここの店内って洗剤くさいらしい。何となく塩素系の匂いはする気がするけど。
床を塩素系洗剤で拭いているのかな?清潔でいいじゃんね?
味覚もそうだけど、嗅覚も人それぞれですね~(^_^;)。

今日頼んだのは3種。
まず、ブロッコリーとイカの炒め物。
ランチ at  レッド・ランタン_c0322902_07364376.jpg
イカが花開いたような形になっていない。。。切り方は合ってそうなのにね。イカの種類の問題なのかな?
これは普通の中華味で美味しかったです。

料理名は『西兰花鱿鱼』っぽい名前で、どこかに『炒』が入ってるかも(いいかげん(^_^;))。
『西兰花(しーらんふあ)』はブロッコリーで『鱿鱼(ようゆ~)』はイカ。

『鱿鱼』の四声が分からなかったのでいい加減に発音したらどうやら間違っていたらしい。でもおじさん直してくれないんだよね~。

次はモツ炒め。『酱爆大肠』
ランチ at  レッド・ランタン_c0322902_07365442.jpg
美心酒家のより量が多くて野菜は少なめ。味付けは似てました。

ちくわみたい~(笑)。
ランチ at  レッド・ランタン_c0322902_07372195.jpg
イカも大腸も弾力があってなかなか噛みきれない。。。こういうのを岡山弁で『しわい』といいます。
だって『硬い』じゃないもんね。こういうぴったりの表現、標準語にあるのかなぁ?

最後は『五味鸭(うーうぇいやー)』独特の味付けがされた鴨です。
ランチ at  レッド・ランタン_c0322902_07373013.jpg
なんか不味そうな色。。。

実際、イマイチでした。中の方が冷たいんだもん。。。

おばさんに言うと、「ゴメンゴメン、あらかじめ調理しておいて注文が入ったら電子レンジで温めるから~。」って。

で、更に温めなおしてもらったんだけど、まだ中の方は冷たくて赤っぽいんです。
そこは避けて暖かくなった部分だけ食べたんですけど、皮の部分はパリッとしてなくて、脂肪分もぶよぶよしていて1切れでギブアップ。大体先の2品でお腹は結構いっぱいになってたからね。

結局鴨の大部分と、ブロッコリーをお持ち帰りにしました。

翌日、鴨をオーブンでじっくりと焼き直したら皮もパリッとしたし、脂もちょっと落ちて美味しくなりましたよ~。
でもしばらくレッド・ランタンはいいかな。。。

台湾人のヨガ友が、『鶏料理が美味しかった!』って言ってたけど、名前覚えてないんだって(^_^;)。
ダメじゃん!(笑)

by samya3 | 2015-11-06 00:00 | 外食