人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

簡単ブレッド

アメリカTVの料理番組ですごく簡単そうなパンを紹介していたので作ってみました。

パンって、捏ねにくいほどベタベタするくらいの生地じゃないと仕上がりが硬くなっちゃうんですよね~(ベーグルは除く)。

でもこれは、捏ねずに鍋で混ぜるのでベタベタの緩い生地でもOK、しかもそのまま鍋で1次発酵させちゃうんです。

一次発酵の後は、さらに4分の1カップほどの小麦粉と、ベーキングパウダーと重曹も少し加えます。

アメリカのケーキやパンって、基本計量カップで作るんですよね。なので重量が分からない。
TVでは小さいボール状に丸めて、カップケーキの型に3個ずつ入れて焼いてたんですけど、私作った生地は緩すぎて丸まらない。なのでそのままスプーンですくって入れちゃいました。

しばらく置いて(2次発酵)焼きました。
簡単ブレッド_c0322902_00302273.jpg
なんか、カップケーキとパンの中間?甘みはあんまり無く、パンのような弾力性もない。断面はカップケーキのよう。。。

まあまあかな。。。(^_^;)。今のところ蜂蜜バターか蜂蜜クリームチーズを付けて食べるのが気に入ってます。
やっぱり見た目がこうだから、ちょっと甘くしたい。。。

今度はクックパッドで紹介してあった簡単ブレッドを作ってみよう。

by samya3 | 2015-12-30 00:00 | お家ごはん