人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

iPhoneひったくられる!

今回、次女も一緒にベリーズに来たんです。去年の9月まで4ヶ月ほどこちらでインターンしてた娘の方です。

3日目の朝、早く起きた娘は「散歩に行って来る。」と出かけちゃいました。
去年4ヶ月滞在してたから、地理はある程度分かってるしね。

主人は早朝から仕事に行っちゃったし。(休暇の後で仕事が溜まっている)

なかなか帰ってこないから、オフィスにでも行ってお父さんと話してるのかなぁと思ってたんです。

そしたら、門番のスコットから電話がかかって来て、「娘が警察に連れて行かれたぞ。」って!

「ええっ!」

まず思ったのは、『パスポート等の身分証明書を携帯してなかったから?』
(国によっては外国人は常に携帯していないと逮捕されるんです)

でも話を聞くと、散歩から帰って来て、アパートの門の所で自転車に乗った黒人男性にポシェットごとひったくられたそうです。
娘によると、iPhoneで音楽を聴きながら歩いていたそう。iPhoneはポシェットに入れていたらしい。
で、後ろから自転車が来たようだったので、道の端に避けてあげたら通りすがりにすごい勢いでひったくられたそうです。イヤフォンが引きちぎれていたので、どれくらいの勢いでひったくられたかわかる。。。腕に軽い擦り傷を負いました。

思わず「He took my phone!」と叫びながら追いかけたそう。いつも門にいる犬達も一緒に追いかけてくれたそうです。
だけどロングスカート&ビーサンで走れなかったって。(追いかけるのも危ないけどね(^_^;))

で、門番のスコットの所に行き「どうしたらいい!?」と言うと、上の階のベランダから見ていた人も「俺も見たぞ!」と2人してアパートの斜め向かいにあるギャング・ポリスに一緒について来てくれたそう。

門には呼び出しベルもないので、大声で呼ぶと10分後にポリスたちが出て来たそう。
事情を話すと、ピックアップ2台で10人くらいのポリスが一緒に同乗してあちこち犯人を捜してぐるぐる回ってくれたそうです。

しかし、出てくるまでに10分かかってたらもう見つからないよね。。。
しかも、その間もポリス達に「どこから来たの?」「何日居るの?」「カワイイね。」とか訊かれてたそう(^_^;)。ラテンやな~(笑)。

結局犯人は見つからなかったので、そのまま事情聴取をしに警察に連れて行かれたそう。

長くなるので、続きは後日。

by samya3 | 2016-03-14 00:01 | 生活情報