人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

マーサのヨーグルト

ベリーズでは、毎朝スムージーに入れるために家でカスピ海ヨーグルトを作っているんです。

定期的に菌を新しくした方がいいらしいので、今回また新しい種(タネ)を買うつもりだったんです。

しかし、売ってない。。。!
前回買ったスーパーに行っても今回は「取り扱ってないんですよ~。」って。
更に数軒スーパーを巡りましたが、どこにも売ってない~。その代りヨーグルトは何種類もあるんですけどね!

スーパーで手軽にヨーグルトが買えるんだから、わざわざ手作りする人っていないんでしょうね。。。

こちらでは、牛乳が美味しいウェスタン・デイリーズでもヨーグルトはオーダー制。予約して1~2日後に受け取れるんですが、なんだか容器が汚れてるし、内蓋もない(シールされてない)ので衛生上の不安が。。。

アメリカの有名ヨーグルトCHOBANIやメキシコのLaLaは売っているけど、大抵フルーツか砂糖入りでプレーンがめったに見つからないんですよね。

それでも、戻って来て最初の週末にベリーズシティ1大きなスーパーに行くと数種類ありました!

試しに買ってみた『マーサのヨーグルト』(右側)。
マーサのヨーグルト_c0322902_12304346.jpg
なんか、手作り感満載。。。衛生上はどうなの?って感じの容器に、やっぱり内蓋無し。

私はきれいな工場で作られたっぽい、ちゃんとシールされた衛生状態のいい他のメーカーを買いたかったんだけど、主人が「これにすべきだ!(地産地消?)」って。。。(~_~;)

形状はちゃんとヨーグルトだけど、匂いが凄くキツいんです!強いアンモニア臭のような感じ?
味もなんだか舌を刺すような味。これ、食べて大丈夫?

ちなみに主人に少し味見させたら「普通のヨーグルトじゃん?」だって。。。

シールされていないので、スーパーに並べられているうちに雑菌が入ったのかな?と思い、底の方のヨーグルトを使ってガラス瓶で作ってみました。
左側にあるのがそれです。失敗したら牛乳がもったいないので、半分だけ試作。

ちゃんとヨーグルトのように固まりました。しかし、これもすごい刺激臭!セメダインみたいな匂い。
こちらを主人に匂わせたら、今度は分かったみたい。

もう、どちらもトイレに流しちゃいました!
しかし、これ、食べた人いるのかな?たまたま私が変な匂いのを買っちゃったのかな?

皆さん、ヨーグルトを買うときは気をつけましょう~。
途上国で自分の身体を守るのは、あなた自身です!頼りになるのは味覚と嗅覚です!!!


by samya3 | 2016-03-19 00:00 | お家ごはん