人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

バナナのパンケーキ

久しぶりにパンケーキが食べたくなって、週末の朝食に焼きました。

最近ハワイ情報のYouTube観るのにハマっていて、ちょうど前日にバナナのパンケーキを紹介してたんですよ。
いつもはニンジンを入れるんですが、動画の影響でバナナを入れてみることにしました。

バナナはスムージー用にいつも冷凍庫に凍らせてあるんですよね。
普段は(といっても久しぶりに作ったんだけど)熟したバナナをフォークで潰して、卵と牛乳を入れて最後に粉を入れて生地を作るんですけど、バナナが凍っているので潰せない。
なので、バイタミックスでやってみることにしました!レシピ本にはパンケーキ生地やソーダブレッドの生地も載ってますもんね。

量は適当にやっちゃいました。
凍ったバナナ小さめ2本分に卵2個、牛乳適量入れてブレンド。回りにくかったのでさらに牛乳を追加しました。ホント、適当~。

ボウルに1カップほどの小麦粉と小さじ1杯ほどのベーキングパウダーをふるい(これも適当)、そこにバイタミックスで混ぜたものを加え、泡だて器で混ぜ混ぜ。
なんと、適度な硬さになりました!すご~い!ハイスピードで混ぜたせいか、ふんわり泡立った生地になりました(*´▽`*)。

焼き上がり~。
バナナのパンケーキ_c0322902_09550784.jpg
しっとりふんわりしてて、バナナの風味と優しい甘さで美味しかったです~(*^▽^*)。
砂糖は使ってないのでヘルシーですよね。焼くときはココナッツオイルを使いました。

あ、そういえば、いつもは生地に溶かしバターを混ぜるんだけど今回は入れ忘れてた。でもバナナのおかげか、しっとり焼きあがりましたよ~。

いや~、バイタミックスって、やっぱり便利ですね~。

by samya3 | 2016-04-21 00:00 | お家ごはん