人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

粽@好旺餐馆

土曜日のランチはインド料理だったので、日曜日にはやっぱり中華が食べたい!
でも日曜日の中華レストランって、飲茶目的の広東人でいっぱいでなかなか待たされるんですよね~。

やっぱりローストダックや蒜香骨の美味しい美心酒家に行きたいけど、先々週も1時間近く待たされたし、広東酒家の飲茶はイマイチ。で、結局好旺餐馆にしました。

12時少し前に到着しました。お店の前には、手術でお世話になった病院の看板が立ってた!
粽@好旺餐馆_c0322902_07165886.jpg
既に飲茶のお客さんで3つの円卓が埋まっている!お客さんは10人以上?

スペアリブの豆鼓蒸しの大、ペッパーシュリンプ、それとカウンターに大量の粽が置いてあったので(多分端午の節句用?)それも2つオーダーしました。粽は「蒸す?」と訊かれたのでそうしてもらいました。熱々が食べたいしね。

程なくスペアリブの豆鼓蒸しが来ました。
粽@好旺餐馆_c0322902_07182811.jpg
なんか前回より量が少ない気が。。。

しばらくしたら、「今日はペッパーシュリンプは無い。ロブスターならあるけど。」って。
う~ん、ロブスターは殻が硬いから食べにくいんだよね。でも「頭無しのエビならあるけど?」と言うので、それで作ってもらうことにしました。ついでにエッグタルトも追加でオーダー(^^)/。
粽@好旺餐馆_c0322902_07185725.jpg
エビの種類が違うのかな?味付けは同じですがちょっと味が違った。
この料理で私が一番好きな部分は、パリパリに揚がった脚なんです!クリスピーで美味しい。

その後またしばらく待って空芯菜炒めが来ました。
スペアリブもこれもしょっぱい味付けでご飯が欲しくなったけど、粽が来るので白いご飯は頼まなかったんですよね~。隣のテーブルで8才くらいの女の子が粽を手で持って食べてて美味しそう。。。

待てど暮らせど粽が来ない。蒸すのってせいぜい15分くらいじゃない?
エッグタルトも来ないし。。。

で、カウンターでおしゃべりしていたお姐さんに訊きに行くと、忘れてたみたいで「あ、そこの(カウンターに置いてある粽)持って行っていいよ。」って。。。

なので冷たい粽。
粽@好旺餐馆_c0322902_07192715.jpg
あんなに待ったのに。。。

エッグタルトもなかなか来ないので、忘れられていたらもういいし、もうすぐ出来るんだったら持ち帰りにしようとカウンターに再度訊きに行ったらやっぱり忘れてたって。。。(~_~;)。

冷たい粽を食べるのも嫌なので、粽は持ち帰りにしました。
粽用にお腹のスペースを開けて待ってたので、帰宅してから早速電子レンジでチンして頂きました~。
粽@好旺餐馆_c0322902_07205285.jpg
中身は、豚肉・干しエビ・塩卵の黄身・小豆など色々入って、味付けは塩味でした。
以前食べたときは小豆じゃなくてピーナッツだったような?
モチ米好きなので美味しかったです。ここの粽はヘンな香辛料の匂いも無く美味しいです。

しかし、今日はイマイチだったな~(~_~;)。残念。



にほんブログ村
by samya3 | 2016-06-05 00:00 | 外食