2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

夏におススメ!茄子の焼き浸し

暑くなったら茄子が美味しいですよね~。(ま、ここはいつも暑いけど)
最近茄子が出始めました。
しかし、種が多いんですよね~(~_~;)。

焼き茄子やババガンヌーシュにしたいけど、電気クッカーだと上手く出来ないんですよね。
なので、素揚げにしたり麻婆茄子にしていました。

茄子って油を吸うので、素揚げはやっぱりカロリー高くなっちゃう。
なので、焼き浸しにしてみました。

まず、スライスして少し塩をします。こうすると、茄子から水分が出て油を吸い過ぎないです。

フライパンに油を敷いて、中弱火でじっくり焼きます~。といっても片面2分くらいでこんがり柔らくなります。
焼けたそばからつゆに漬け込みます。(『ほんだし』と砂糖と醤油でそばつゆみたいな味にしています)
c0322902_01254142.jpg
熱が冷めたら、タッパーに入れて冷蔵庫でへ。

暑い夏に、お出汁を吸って冷たく冷えたお茄子が美味しい~。

日本人にはウレシイおかずですよね。外国にいると、特にウレシイ(*^▽^*)。

[PR]
by samya3 | 2016-06-13 00:00 | お家ごはん