2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

Portuguese Tarts @好旺餐馆

年取ってくると朝目が覚めるのが早くなりますね~。

夜11時に寝ても、起きるのは朝5時台。今朝なんて4時にパッチリ目覚めてしまいました。。。
しょうがないのでそのままごそごそ活動していました。

帰国後近づいてきたので、家の中の物を少しずつ処分しています。
ピアノは寄付し、ギターやチェスト、お菓子作りの道具も売っちゃいました。

そんな感じで午前中は片づけ、ランチはもちろん外食~(日曜日だったので)070.gif

飲茶を食べに好旺餐馆へ行きました。2週間ぶりくらい?
まだ12時になってなかったので、ガラガラかな?と思ったら、お店の前にはこんなに車が!
c0322902_05273247.jpg
まだ割れた車の窓が直らないので(部品が来ない。。。)相変わらずビニールを貼ったまま。
なので目の届くところに停めておきたかったんですが。。。

時々見に行くことにして、この車の後ろに停めました。

点心を色々オーダーして、久しぶりに蛋挞(エッグタルト)をオーダーすると、お姐さんが「葡式蛋挞(ポルトガル風エッグタルト)は?食べたことある?おいしいよ。試してみたら?」って。

以前、エッグタルトとどう違うのかおばさんに尋ねたら、「中身は肉だ(里边是肉的)。」って言われたの。絶対「rou(4声)」って言ったんだよ~。
なのでデザートにはならないと思って頼まなかったの。でも彼女は「こっちも甘いよ。試してみたら?」って。

彼女すごく感じが良くて可愛いんです。その彼女が勧めるなら。。。012.gif016.gifとオーダーすると、
c0322902_05274854.jpg
こんなのが来ました。あれ?お肉は??

中身も。。。
c0322902_05290456.jpg
こんなの。で、さっぱりした甘さで軽い感じで食べやすかった~。
いつも頼むエッグタルトは濃厚な感じなんですよ。

おばさんに「中身は肉だ。」と言われるままに信じて、別にググりはしなかったんですよね。
改めてググってみると、『パステル・デ・ナタ』というポルトガルのお菓子らしい。
そう言えばリスボンで食べたような気が。。。

「肉(ロウ)」と聞こえたけど、広東語では「乳」の意味だったのかなぁ~?
香港風エッグタルトは卵黄がメイン、ポルトガル風はミルク(クリーム?)がメインだそうです。なので色もちょっと白っぽいのかな。

お姐さん、薦めてくれてありがとう~010.gif053.gif
近くに座っていたベリーズ人のおじさんも、美味しそうに2個も食べていました(可愛かった003.gif)。

後のオーダーは、いつもと変わらず。
c0322902_05291953.jpg
空芯菜炒めに入っているハバネロはいつも除けて食べるんですが、ちょっと齧ってみたらそんなに辛くなかった!
なので初めて一緒に食べてみたら、ほんのりピリ辛程度で全然問題なく美味しく食べられました。

帰国間近に色々気付くなんて~021.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-24 00:00 | 外食