2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ピア1の再建&ブログ終了のお知らせ

BTLパークの一等地にあったスポーツバー、ピア1の再建が始まったようです。
c0322902_01320219.jpg
オーナーはベリーズ最大&唯一のビールメーカー、ベリキンなのかな?なので着手が早いですね~。

一番下のコンクリートの基礎はまあまあ頑丈に作られていたようなので、その上のところから再建しているようです。
矢印で示した白いパイプは電気の線。夜じゅう明かりがついています。かと言って夜も工事しているわけではない。防犯のため?

BTLパークの向かいにある、ちょっと高級スポーツクラブのピックウィックも動きが見られます。
ハリケーンで表面が剥がれちゃった屋根はまだ修理されていないけど、先週末は金曜と日曜にコンサートを2つもやっていました!

なんか、ハリケーンで建物と建物の間の木が何本も倒れちゃったせいか、音がストレートにうちの方に来てうるさいんですよね。。。

まあ、日曜日のコンサートは23時にきっかり終了したけど、BTLパークで催されるコンサートなんて朝4時ごろまでやってるんですよ~(~_~;)。

年始からオープンするすると言っていまだにオープンしていない鉄板焼きのお店『HIBACHI(火鉢?)』もあと4週間ほどでオープンするとか?

うちは来週には帰国なので、残念ながら行けません。まあ、日本人経営じゃないから、どの程度の日本食なんでしょうね~(^_^;)。

というわけで、2年半ほど書いたこのブログはひとまず終わらせることにします。
不便な途上国生活にお役に立てるように情報提供のつもりで書いていました。
色々お店も紹介しましたが、既に無くなってしまったお店もいくつか。。。(^_^;)。

ベリーズは、今まで住んだ国に比べると住みやすかったです。
ベリーズ・シティは小さい街なので、車を運転しなくても買い物も問題ないし。
停電も断水もほとんど無かったし。(最後のハリケーンで3日間の停電はありましたが)

出かけるところはあまりありませんでしたが、ネット環境もまぁまぁいいし、アメリカのTV番組が観られたので結構家で退屈することなく楽しめました。

マーケットでの買い物も、外国人だからといってボられることもなかったし。
まず交渉から始めないといけない他の国に比べると、ホント、ストレス少なかったです。物価は少し高かったですけどね。

帰国便は、直行便がないのでマイアミで一泊してロサンゼルス経由で帰ります。
必ずアメリカで一泊しないといけないってのが面倒ですね~。

それでは、無事帰国できることを祈って。。。
気が向いたら帰路の記事をUPしますね~。

*******おまけ***********************

まだ直らない車の窓ガラスですが、なんと!今朝何かが上から落ちて来て(ヤシの実?)フロントガラスにまでヒビが入ってしまった。。。(~_~;)。

う~~~ん、帰国ぎりぎりまでいろいろあるなぁ。アパートのディポジットもまだ返ってこないし。。。
ちなみに、エジプトではディポジットを返したくない大家が帰国時期になると雲隠れしちゃうと事件がしょっちゅう起きていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-25 00:00 | 暮らし