2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:あいさつ( 12 )

伊丹→羽田→ロサンゼルス→マイアミ→ベリーズという恐ろしい行程で、やっとこさベリーズに戻ってきました。。。

疲れた~(><)。
しかもベリーズ超暑い。。。

機内ではまあまあ寝たはずなのに、戻って来てからも眠くて眠くて、時間があれば寝てました(^_^;)。
おかげで時差ボケも解消しましたけどね。

今回初めて羽田から国際線に乗ったんですよ~。
羽田って、国内線のイメージだったのでこじんまりしてると思ってたんですけど、大きくてびっくり!

そして、こんな風に外国人観光客を喜ばせるディスプレイも!
c0322902_23554656.jpg
3月だったから桜なのでしょうね!季節ごとに変えるんでしょうね。

こんな日本風のものも。
c0322902_23560409.jpg
こちらも素敵~。
c0322902_23561839.jpg
羽田では6時間くらいあったので、結構のんびりしてました。

[PR]
by samya3 | 2016-03-13 00:00 | あいさつ | Comments(0)
今日から1ヶ月ほど一時帰国してきます。

今年の休暇は結局日本にしました。
ホントは温暖なアメリカ西海岸にしようと思っていたんですけど、いろいろ事情があって。

父が亡くなった後、広い実家に一人で住んでいる母のことも心配だし(これが一番の理由)。

戻ってきたらまた更新しますので、その時はよろしくお願いします(^_-)-☆。

[PR]
by samya3 | 2016-02-13 00:00 | あいさつ | Comments(0)

賀正

改めまして。。。

c0322902_09082804.jpg
おととしはサンペドロで、去年はメキシコで新年を迎えましたが、今年はのんびりと自宅で迎えました。

年明けは、ベランダからBTLパークの花火を鑑賞。(BTLパークは入場料BZ$10(US$5)でした)
大音響がうるさいので、もちろん行かず。
c0322902_09084088.jpg
ほぼ同時に、右の方でラマダホテルの花火も見られました(^^)/。贅沢~。

もう、寝落ちそうだったので早めに年越し蕎麦を。
頂き物の日本蕎麦が残り一人分だったけど、夜中だからそれを2人で分けてちょうど良かった(^^)。

FBで友達がお雑煮の写真をUPしているのを見てどーしても食べたくなり、
c0322902_09082804.jpg
白玉粉でなんちゃってお雑煮を作りました(^_^;)。

*******おまけ*******************************

年末の買い物で思わず買っちゃったトリュフオイル!BZ$30(US$15)したけど、お正月だし~ってことで!
c0322902_09084926.jpg
でもこれ、なんか薬臭くてダメだった。。。
やっぱり人口の香料のせい?一応本物のトリュフも使われているらしくて、ネットの評価では★4つとかなのに。。。

エクストラバージンオリーブオイルを使ったイタリア産なんだけど。。。
もっと高かったらちゃんと美味しいのでしょうか。。。?

誰か要る(笑)?

[PR]
by samya3 | 2016-01-02 09:29 | あいさつ | Comments(0)
結局予定通りの日にベリーズに戻ることが出来ました。

しかし全然実感わかないんですよね。入院している姿も、死に目にも会わず、お葬式にも出なかったので。。。
実家に母と2人でいても、父はグランドゴルフとか散歩とかに外出中な感じで。。。

大きい家に一人になった母に「ベリーズに戻らないで一緒に住んで。」と言われるかと思ったけど、そんなこともなく私の生活を優先してくれました。言われたらベリーズに連れてこようと思ったけど、帰国の便は3回乗り換えで、またそれが大変だったので老人にはハッキリ言って無理!空港内を1キロくらい走っちゃいました(-_-;)。

姉と妹が車で1時間半くらいの所に住んでいるのでまだ安心です。ちょこちょこ様子見に行ってくれているみたいだし。

いや~、しかし相続の書類が面倒でなかなか大変でした。日本に住所がないと実印が無いですからね。
ジャマイカの日本大使館まで国際電話しちゃいました。

またぼちぼちブログをUPしていこうと思います。帰国中も覗いてくださっていたみたいで嬉しかったです(^^)。

****おまけ*****************************

日本の本屋で見つけたこれ。
c0322902_08520275.jpg
ベリーズのブルー・ホールが表紙になっていました!

[PR]
by samya3 | 2015-05-25 11:11 | あいさつ | Comments(2)

父が亡くなりました。

帰国2日前、日本の実家に電話したら父が山の事故で亡くなったとのこと。

お葬式は前日済ませたそうです。

いつかこういう日が来るとは思っていましたけど、やっぱりショックです。

母は一人暮らしになるので、私達も身の振り方を考えなければ。。。

帰国するのに足掛け3日かかるのはやっぱり遠い。。。

また戻って来たらブログUPします。

[PR]
by samya3 | 2015-05-08 00:00 | あいさつ | Comments(0)

一時帰国します♪

本日より2年近くぶりに一時帰国します。

記事は書きためてあるのでしばらくはUPされますが、私スマホも持っていないし、持って帰るPCは壊れているので(修理のために持って帰る)しばらくここは覗けないかも。

なのでコメントを下さってもすぐに返信はできないと思いますので、ご了承ください。

戻ってくるのは5月23日の予定です。

ああ~、お刺身が食べられる~\(^o^)/♪


[PR]
by samya3 | 2015-05-03 00:01 | あいさつ | Comments(0)
数日前から記事の投稿ができなくなりました。

いつも、忘れないうちに記事を書いて、予約投稿にしておくんですが、3日ほど前は「投稿」ボタンを押しても「生年月日を選択してください」という表示が出て投稿出来ない。

そもそもなんで生年月日?しかも選択する場所もないし。

翌日は、「200,000字以内にしてください」という表示が出て投稿できない。

200,000字も書いてませんけど?

2日ほど開けて再挑戦しましたけど、再度「生年月日を選択してください」という表示が出て投稿できず。

写真無しの短い記事なら大丈夫そうなので、取りあえずお知らせしておきます。
後2日分はUPされると思うんですけど。。。

しかし、他のエキサイトブログ見ても、「ヘルプ」見ても、そういう問題は起こっていないようなんですけど。

なぜ?

[PR]
by samya3 | 2015-02-26 01:07 | あいさつ | Comments(4)

遅くなりましたが。。。

c0322902_15240870.jpg
年末年始はメキシコに行ってきました。
先ほど無事戻って来ました(^^)。

いや~、メキシコ・シティ、都会でビックリ。

美味しかった食事。
c0322902_15255498.jpg
美味しかったスイーツ。
c0322902_15265618.jpg
美しかった教会!
c0322902_15271481.jpg
旅行記、ぼちぼちUPしていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします!

[PR]
by samya3 | 2015-01-05 15:33 | あいさつ | Comments(0)
ニューヨーク、フロリダを旅行して今日ベリーズに戻ってきました。

ニューヨークに発つ前はベリーズは暑くて汗疹が出来てたのですが、気温10℃を下回るニューヨークですっかり汗疹は引きました(^^)。
戻ってきたらやっぱり暑い。。。日差しがきつい。。。
マイアミはやっぱり少し涼しくて、風が吹くと気持よかった。(ベリーズの風はぬるい)

ニューヨークのような都会はあんまり興味なかったのですが、行ってみたらすごく良かったです!日本の東京や大阪から行ったらあまり驚きはしないでしょうが、こちらはその辺をイグアナや蟹が這いまわっている国。やはり清潔な都会に驚きました。

オーガニック系のお店も多かったし、食べ物も美味しかった。。。

最後の最後でベリーズの空港で大変な目に遭いましたが、それはまたブログに書くかも!?

旅行記書いたので良かったら読んでください。


[PR]
by samya3 | 2014-05-23 10:06 | あいさつ | Comments(0)
しばらくベリーズを離れます。

記事は予約投稿にしてあるのでしばらくは毎日更新されますが、コメントを下さってもすぐに返せないかもしれません。

ご了承よろしくお願いします。

[PR]
by samya3 | 2014-05-02 00:00 | あいさつ | Comments(0)