2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:不思議な食べ物( 15 )

エル・サルバドルから出張で来た人に、こんなの貰いました。
c0322902_01274752.jpg
ロロコという、蕾(?)のトマトソース煮。
ロロコ自体、エル・サルバドルでは野菜として食べられているみたいです。なので、トマトソース煮というより、ロロコ入りトマトソース?

村の一村一品運動で作っているそうです。

緑の野菜なのでビタミンAが多いようです。蕾とか芽(スプラウト系)とかは栄養があるらしいですね。

さっそく頂きました!ドレッシングやソース代わりに野菜や冷蔵庫にあった残り物(週末だったので料理せず(^_^;))に付けて食べてみました。ちなみに、写真左奥に写っているのはコンク貝のガーリック炒めです。コンク貝にもトマトソースはGOODですね!
クセも無く、あっさりさっぱりと、とっても美味しいトマトソースでした070.gif

そういえばトマト味って久しぶりに食べたなぁ。いつも中華系ばっかりだから。
少し前までチリコンカンとか、トマト味の煮込み料理良く作っていたんですけどね~。

まだ残っているので、久しぶりにパスタでも作ってみるかな011.gif
c0322902_07540488.jpg
ということで、後日の写真。これだとロロコが写ってませんね~(^_^;)。
パスタの種類が違うのはご愛嬌。茹で時間が同じように同じパスタを買いたいんだけど、買いたい種類がいつもあるとは限らない途上国生活。。。025.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-12 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(0)
先々週の土曜日、通っているヨガの先生がオープンハウスをするというので行く予定にしてたんです。

もともと『オープンハウス』というのは、引っ越して家が整ったら隣近所の人を招待して家を見てもらうっていうものでしょうが、今回のは、朝9時~11時までフリー・ヨガクラスをやっていて、興味ある人が自由に覗けるというもの。

で、ほぼヴィーガンの先生はヴィーガン料理を紹介するって。
ヨガは、週3回通っているので行くつもりは無かったけど、ヴィーガン料理にはちょっと興味あり。

なので、「ヴィーガン料理だけ試したいんだったら何時に行ったらいい?」と訊いたら「朝9時に来て。」って。。。
う~~~ん、来場者が少ないのが心配なのか?

まあ、他に予定無かったので行くことにしてたんです。

が、当日は大雨!!
これは来場者少ないだろうなぁ。誰も来なかったらかわいそうなので私だけも行くか~と、玄関を出た所で先生からメールがあり、「嵐なので中止にする。。。」って。。。(^_^;)。

なかなか思い切りましたね~。
前日までFBでヴィーガンスィーツの写真をUPしてたりして盛り上がってたのに。。。

翌日月曜日のヨガに行って、そのスィーツを頂きました!
c0322902_10052610.jpg
冷凍保存にしてたみたいで、半解凍状態。持って帰って家で食べようかと思ったけど、先生が「解けちゃうから今ここで食べて。」と言うのでそうしました。

チーズケーキに見えるけど、ヴィーガンなので乳製品も卵も使っていません。
土台はデーツとアーモンド、上の白い部分はカシューナッツとかのナッツ類だって。
なので、結構ずっしりした味わい。半分でかなりお腹に来ました。小さいスライスだけど凝縮されたナッツだからカロリーはかなりあるだろうなぁ。甘さは控えめでした。砂糖も使わず、メープルシロップを使っているそうです。
上のイチゴも半解凍状態でそれが美味しかった。

全体的には甘過ぎずまあ悪くないんですけど、ちょっとヘビーかな。この半分の大きさで十分。
あと、チーズケーキに見えてチーズケーキじゃないから、満足感が。。。015.gif
ナッツが好きな人には美味しいかも。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-02 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(0)
スーパーのナッツコーナーのところでこんなのを見つけました。
c0322902_02361111.jpg
スリランカでもよく見たローカルスナック。揚げた麺とか豆類のミックスみたい。懐かしかったので買ってみました。
丸で囲んである緑のマークは、ベジタリアン食品の印。

中身はこんな感じ。
c0322902_02371896.jpg
ちょっと太めの麺みたいなのは、食べてみるとグラムフラワー(ひよこ豆の粉)の味がしました。
あと、ピーナッツやレンズ豆も入っていました。レンズ豆は意外に硬くなく、ほろほろと崩れる感じ。脱水させてるのかな?
スリランカではそんな技術は無かっただろうから、多分揚げてる?超硬かった。。。味はインド風スパイスが効いていてちょっとピリ辛です!なのでビールにもピッタリ?止まりません!

こんな形状なので、指でつまむよりスプーンで食べるほうが食べやすい。辛さを和らげるために冷たい牛乳にも合う!まさにインド風シリアル?サクサク感を残すため、別々に食べる方が良さそう。

栄養価表示を見ると、豆が多いせいかタンパク質が結構ありました。ベジタリアン食品だし、トランス脂肪酸もないし、なかなかヘルシーなスナックじゃないでしょうか?

ちなみに、こんなにインド風の味なのにアメリカ産でした。インド系の人が作っているんでしょうね。

[PR]
by samya3 | 2015-03-27 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(0)

キャッサバチップス

ヨガの帰りに牛乳を買いにウエスタン・デイリーズに行きました。

カウンターのレジ横に積み上げられているキャッサバ・チップス&プランテーン・チップス。

運動後でお腹が空いていたのでつい買っちゃいました。
c0322902_07131067.jpg
こちらはキャッサバ・チップス。
パリッパリというかバリッバリに硬く揚がっていて、塩味も効いていて美味しいんですよね~。
チリソースも付いてました。使わなかったけど。

こういうローカルスナック、結構好きです。添加物も少なそうだし、地産地消ですよね。
日本に帰ったらこういうのが恋しくなるだろうなぁ。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2015-03-18 00:01 | 不思議な食べ物 | Comments(2)
週末行った青空マーケットでこんなのを見つけました。
c0322902_22235637.jpg
カスタードアップルみたいに見えるけど、デコボコがあんまり無い。でも訊いてみたらカスタードアップルだって。
ググってみたら、釈迦頭、牛心梨、蕃茘枝、シュガーアップル、アノナ(Annona,Anona)とか色々な名前があるんですね。エジプトでは「エシター」って呼んでたけど。

デコボコの多いのは「釈迦頭」、この写真のようなのは「牛心梨」みたいですね。両方共バンレイシ科バンレイシ属だそうです。

これくらいの大きさ。
c0322902_22270465.jpg
切ってみてびっくり!
c0322902_22271572.jpg
中も赤かった!

すでに熟れたものを売ってくれたので、柔らかくて甘かったです。アイスクリームみたい!種の周りはちょっと甘酸っぱくってその部分も美味しかった。カスタードアップルって甘ったるいだけのものが多かったけど、甘酸っぱいのもいいですね~。

もう1つはこちら。
c0322902_22273652.jpg
これはスターアップルだって。
これも表面の色が緑のものと紫のものがあるそうです。

切るとこんな感じ。包丁で簡単に切れました。
c0322902_22275216.jpg
これもアイスクリームみたいな味!クセもなく甘くて美味しかったです。熟して柔らかくなった柿みたい。

今回の果物はなかなか美味しくて良かったです(^^)。

[PR]
by samya3 | 2015-03-03 22:46 | 不思議な食べ物 | Comments(0)

Chouchou ハヤトウリ

青空マーケットでこんなもの買ってみました。
c0322902_08031191.jpg
これは特に大きいのを選んだんですけど、この4分の1くらいの大きさの物がよく売られています。

洋梨みたいな外観なので、果物かと思ったんですけど野菜ですって。『Chouchou』と書いてあったけど発音は『チャウチャウ』と聞こえた。
ググってみると、英語では『Chayote』、日本語では『ハヤトウリ』というそうです。

野菜売りのおじさんにどう調理するのかと訊くと、「切ってチキンスープに入れるんだ。」って。

切ってみました。
c0322902_08041858.jpg
真ん中に細い種が1つ入っていました。種は包丁で切れちゃう硬さ。

野菜売りのおじさんによると、「皮は剥かなくていい。」というので、種を外してそのまま角切りに。
c0322902_08052228.jpg
種があった周辺は筋っぽい感じでちょっと切りにくかった。

「チキンスープにする」と言われたけど、スペアリブと一緒にスープにしました。
c0322902_08053988.jpg
クセのない味です。冬瓜みたい。皮は剥かなくていいと言われたけど、噛めなかった。。。なので毎回皮だけ口から出さないとダメでした(^_^;)。種の周りの筋っぽい所も、そのまま入れちゃったけど噛みきれなかったです。

なので、皮は剥いて、筋っぽいところを取り除いて調理しましょう~。
これはやっぱりスープがいいみたいですね。最近涼しいし。

乾季に入ったはずなのに今日は風も強いし、また雨も降ってるんですよ~。

[PR]
by samya3 | 2015-02-23 00:01 | 不思議な食べ物 | Comments(0)

ハマイカジュース

青空マーケットで最近良く見るこんなの。
c0322902_11185862.jpg
唐辛子の一種かな?と思ってたら果物だって?

試しに買ってみようとしたら、「ジュースにするんだ。」と言われました。
「え?そのまま食べちゃダメなの?」と訊くと、「そのままでは食べない。」って。。。

中を割って見せてくれました。そしたらこんなんだった!
c0322902_11191339.jpg
てっきり中は苺のようなジューシーな果物だと思ってた。。。!この緑のところは食べないそうです。

お湯で煮だして、砂糖と生姜を入れて飲むそうです。

ジュースにしたのも売っていたので、そっちを買ってみました。自分で作るのはちょっと自信なかったので。。。(^_^;)。
c0322902_11193512.jpg
売っていたおばさんに訊いてみると、やっぱり砂糖と生姜を入れてるって。

家に帰って飲んでみました。このボトルにはJamaica Kola(ハマイカ・コーラ)と書いてあったけど多分容器だけ再利用したんだと思うんだけど、開けたら「プシュッ」って音がした!

グラスに注ぐと微炭酸っぽかった。
c0322902_11200997.jpg
暑いところに置いてたから発酵したのか??
味は甘かったです。なんだか薬臭くもあった。飲んで大丈夫だったのか。。。?

ネットで調べてみると、ハマイカ(Jamaica)とかソレル(Sorrel)、ローゼル(Roselle)とか色々な呼び名があるらしく、ハイビスカスの一種のようです。

エジプトでもカルカデと呼ばれるハイビスカスのお茶がよく飲まれていたのですが、あれほど酸っぱくない。また別の物なのかな?
カルカデってハイビスカスの花びらのお茶だと思ってたんだけど、ネットではハマイカも『ハイビスカス・ティー』と紹介されている。

今回のは薬臭かったので、次回は自分で作ってみよう。。。
YouTube動画もあって、クリスマスのドリンクだそうです。

[PR]
by samya3 | 2014-12-18 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(0)
週末の青空マーケットでヒッカマを買ってみました。

アメリカのTVの料理番組でメキシコ料理を紹介している『Mexican Made Easy』という番組で使っていて気になっていたんですよ~。

ヤーコンみたいに生で食べられるみたい。

蕪(カブ)みたいな外観。
c0322902_05321072.jpg
上から。
c0322902_05325049.jpg
上3分の1は早速スライスしてそのまま食べちゃった。
シャキシャキした食感で、大根と梨を足したような味?

皮が手で簡単に剥けるのが楽しい~。
c0322902_05332200.jpg
大して味がないので、残りは甘酢漬けにしてみました。
c0322902_05335983.jpg
ちょうど台湾人からカニを貰っていたのだ!
c0322902_05341646.jpg
これってワタリガニ?ベリーズ人は食べないのか、あまり見かけない。

カニは身体を冷やすので、「食べるときはお酢と生姜で食べてね!」とのアドバイス。
そういえば、日本でも甘酢で食べますよね~。

ちょうど、ヒッカマを漬けた甘酢があったので、それに千切り生姜を加えて手抜きタレ作り(^^)。
c0322902_05343243.jpg
カニは、。。。。「どうやって食べるの?(開けるの?)」と2人で一瞬固まったけど、意外に簡単に開けました。
c0322902_05351754.jpg
味噌も結構入っていて卵も持っていて、身もなかなか美味しかったです。食べるところ少ないけど。。。(^_^;)。

北京にいるときに、上海蟹の季節に鼎泰豊に行ったら勧められたので注文したことがあるんですよね~。
ベルギーでムール貝を注文したらバケツいっぱい出てきてたので、上海蟹もきっとバケツいっぱい出てくるものと思ってました。
そしたら来たのはオス・メス各1杯ずつだけ。。。
しかもかなり高くてビックリしたのを覚えています。卵を抱いたメスのほうが高いんですよね~。

このカニ、生きた状態だったようです。それに指を挟まれながらブラシできれいに掃除して蒸してくれたようです(^_^;)。
しかし、そこまで苦労して食べられる部分がこの程度なんて、ホント、「辛苦了(お疲れ様です)。」って感じです。どうもありがとう~、ごちそうさまでしたm(_ _)m。

[PR]
by samya3 | 2014-12-11 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(0)
青空マーケットでパンの実を買ってみました。

こんな風に生っています。これはキーカーカー。

マズかったら嫌なので、小さいものを。

外側は緑色だったけど、冷蔵庫に2日ほど入れてたらちょっと茶色っぽくなっちゃった。
c0322902_02231001.jpg
表面を洗っておいていたら表面に白いアクが浮いてきた。

まず半分に切ります。
c0322902_02232367.jpg
中はこんなふう。ちょっと固いけど、なんとか包丁で切れる硬さ。日本のかぼちゃほどは固くありません。
切る側からどんどん茶色に変色!すごいアクですね~。

4分の1に切って種を切り取る。
c0322902_02233918.jpg
種の周りが放射状になっているんだけど、どこまで切り落とすべきか?
アクが気になって写真をゆっくり撮れず、ピントズレズレ。。。

小さく切って皮を剥きました。
c0322902_02235233.jpg
放射状に見えた線は空洞でした。

アクがすごいので、水に晒しながら切っていきました。
油で揚げてチップスにしようと思ったので、薄くスライス。

水気を切って揚げてみました~。
c0322902_02240980.jpg
これ、かなりイケる!!クセもなく食べやすい。甘くないさつまいも的?
極薄切りよりちょっと厚めの方がパンっぽくって美味しかった。
極薄切りのはパリパリなんだけど中には硬すぎて噛めなくなったものも。。。(^_^;)。

いや~、期待してなかったけどこんなに美味しいとはビックリ!2人で2分の1個ぺろりと食べてしまいました。

しかしどこかで食べたことのある味なんですよね~。
今まで住んだ国では見かけなかったような気がするけど。。。スリランカのローカルのフードスタンドとかかな?
主人はモルディブで食べたって言うけど。。。私は記憶に無い。。。

[PR]
by samya3 | 2014-12-09 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(0)
c0322902_17091038.jpg
マーケットで見つけたフレッシュノニ。

健康食品として日本で人気らしいので、買ってみようかなと思いつつ。。。

その前にネットで色々検索してみました。

熟れてない時は細切りにして豚肉とかと一緒に炒めたらいいとも書いてありましたけど、有名なのはやっぱりノニ・ジュースですよね~。

それも作り方を調べて。。。やる気を無くしました。。。
だって、洗ったノニを消毒した瓶に詰めて、きっちり蓋をして寝かせること少なくとも6週間!普通は1年位らしいです。
しかも匂いが半端ないらしい。。。

というわけで、ヴィレッジ・エキスポでノニ・ワインを見つけたので買ってみました。
c0322902_03230080.jpg
田舎で作っていて、ワインの空き瓶を再利用しているので、やっぱりすでに開封状態。。。
でもちゃんとしたラベルが貼ってあるではありませんか!BZD25≒1250円。

グラスに入れてみると。。。
c0322902_03240788.jpg
茶色い液体。。。なかなかくせのある匂いですね~。

でも、味はそんなにまずくなかった!息を止めて飲むといいかも(^_^;)?

せっかくなので、毎日少しずつ飲んでみようと思います。寝る前に飲むとぐっすり眠れるらしいですね~。
まあ、私は不眠では無いですけど。。。

[PR]
by samya3 | 2014-11-10 00:00 | 不思議な食べ物 | Comments(2)