2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:ホプキンス( 7 )

ディナー2 at the hotel

二日目の夕食は、ツアーもないことだしゆっくりとホテルで取ることにしました。

エビの料理が実は気になっていたんですよ~。

メニュー。
c0322902_21311550.jpg
ココナッツカレーシュリンプにしました!
c0322902_21315297.jpg
これ、美味しかったです。エビもプリプリで。(写真がボケボケ><)

主人は『本日のオススメ』。ウェイターが説明してくれるけど、なんかベジタリアンパスタがメインで付け合せにポーク?って感じ。
普通お肉がメインで付け合せをライスかパスタかポテトか選ばない?

よくわかんないまま、ポークもオーダー。
こんなのが来ました。
c0322902_21320774.jpg
ホントにお肉がサイドディッシュ(^_^;)。

このパスタがまた美味しかったんですよ~。野菜だけのパスタなのに不思議(チーズも入ってますが)。野菜が美味しいのかな?味付けも良かったです。
お肉はちょっと脂身が多かったけど柔らかくて美味しかったです。

パスタを控えめにしてデザートに行こうかなぁと思ったんですがやめときました。。。水着着れなくなるし。。。
ピニャコラーダチーズケーキが気になってたんですけど。。。

別のテーブルでは4人家族がそれぞれ別々のデザートを頼んでた。ケーキはかなり大きかったです。
ランチを食べずにかわりにケーキを食べるって選択くらいのほうがいいでしょうね。。。。

[PR]
by samya3 | 2014-05-17 00:00 | ホプキンス

ガリフナ料理  at INNIE'S

ホプキンスに来たからには本場ガリフナ料理を食べないと!

「ガリフナ」とは、17世紀にアフリカから送られた奴隷船がセントビンセントあたりで難破し、カリブの原住民に保護され、その2つの民族との混血の人たちのこと。

ホテルの南アフリカ人のマネージャーにガリフナ料理の美味しいところを訊いたけど、どうもベリーズ料理とごっちゃになっている様子。

取りあえず街なかを車でウロウロし、人が多く入ってそうなお店を選びました。
c0322902_08415166.jpg
イニーズ。お店の前の看板には「ガリフナ料理あります」と書いてあった!

お店の中はこんな感じ。
c0322902_20564199.jpg
可愛くてキレイにしています。

メニュー。
c0322902_08421637.jpg
ガリフナ料理はどうやら夜のみらしい。。。現地料理なのに意外に高い。

でも訊いてみると、フドゥトゥとブンディガはあるって。なのでその2つを注文。

でもしばらくしたら「やっぱりブンディガはない。」って。。。(^_^;)。説明を読むと、この2つの違いってバナナとプランテーンの違い?

フドゥトゥが来ました!
c0322902_08424902.jpg
魚はソースに混ざっている程度かと思ったけどしっかり1尾丸ごと入ってて嬉しい驚き(^^)。これならBZD20≒1000円と納得。

スープもココナッツ風味で美味しかったです。

もう1品はチーズバーガーを頼みましたが、ベリーズシティのよりも美味しいかも?お肉がパサパサじゃなかったし、大きかった(^^)。

あとで知りましたが、ここは人気のお店だそうです。ラッキー♪

[PR]
by samya3 | 2014-05-16 00:00 | ホプキンス

朝食 at the hotel

朝食がなかなか充実してそうなので、2日ともホテルで頂きました。

早起きの私達は5時台から起きていて、6時半には空腹。(『低血圧の人は朝が弱い』って、あれウソですね。私も上の血圧が100切ることよくあるけどめちゃめちゃ朝型だもん)

レストランに行くと、朝食は7時からだそう。コンチネンタルならやってるけど?って言われたけど、前日にしっかり朝食のメニューまで見ていたので、是非ともパンケーキが食べたかったんです。

7時まで待って、早速ブルーベリーパンケーキをオーダー。
c0322902_08163990.jpg
USD11≒1100円。ちょっと高いけど、それだけの価値あり!パンケーキももっちりふわふわで、ブルーベリーもたっぷり入ってて美味しい~♡ ソーセージも美味しく、付け合せのフルーツも可愛い演出!

主人が頼んだオムレツも野菜たっぷりで美味しかった。
c0322902_08161727.jpg
大満足で、翌日も楽しみ。エッグベネディクトを食べようと、もうこの時点で決めてました。

翌日、あんまり早く行くのもがっついていて嫌だなぁと、8時近くに行きました。
頼んだのはもちろんエッグベネディクト。

しかし来たものは。。。
c0322902_08171137.jpg
スクランブルエッグ?

じゃなくてちゃんと黄身も破れてないポーチドエッグでしたけど、鮮度が悪いのかペタンコ。。。ソースもダマダマ。。。
パンもハムもいまいち美味しくない。。。

しかも、見てください!このスイカ!2センチ立法?私の『食べられる物リスト』には入っていない赤いチェリーと共に。。。スイカってこの国では安いのに2センチ立法が1個だけ!?これでUSD11≒1100円!これ、原価いくら??


ちなみに去年、日本で食べたエッグベネディクト。
c0322902_05110771.jpg
これで750円!すごくない?このクオリティ!こんなに美しいポーチドエッグ初めて見た。。。
ベーコンも分厚くて美味しく、スモークサーモンもこんなに大きい。ソースもなめらかで、パンも自家製で美味しかったの。。。(;_;)。


主人の頼んだアメリカンブレックファーストはまあまあでしたけど、遅く行ったから果物が無くなったのか?
c0322902_08174142.jpg
このお焼き風のは美味しかった。パンも付いてました。

こんな状態なのに、ウエイトレスさんは「どうだった?」って聞きに来た。。。大した度胸だなぁ。

あ、もちろん「美味しかったよ~。」と引きつった笑顔で答えておきました(^_^;)。

[PR]
by samya3 | 2014-05-15 00:00 | ホプキンス
ホテルの受付にこんなツアーがあったので参加してみることにしました。
c0322902_07334133.jpg
夜のラグーンを行くツアーで、バイオルミネセンス(夜光虫?発光プランクトン?)が見られるそう。とにかく、今まで経験したことなさそうな内容っぽい。

ホテルのワゴン車で川の船着場まで行く。
c0322902_07345375.jpg
この船で行きます。参加者は9名。

細い川を上ると広い池に出る。月は出てないけど、満天の星空で結構周りが見えます。

川を進んでいる時はそうでもなかったけど、池に入るとボートの飛沫が白っぽく見える。これが発光プランクトンだそうです。

映画『アポロ13』で、トム・ハンクスが「真っ暗闇で空母に返れなくなったけど発光プランクトンが導いてくれた」と言ってたのはこれなんでしょうね。

手で、水面を触ると水が光るんです!近づいてきた魚やクラゲも水中で光るので形がわかる!時々大きな魚が動くのもすごくわかる!

とっても幻想的でした。

これは3月から5月の間しか見れない季節ものだそうです。満月の時も明るすぎて見えないそうです。

一応カメラで撮ってみたけど、真っ暗闇しか写ってなかった。。。

ボートではドリンクのサービスもあり、ビールを貰ってガイドのわかりにくいクリオール訛りの英語を聞いていたらウトウトしてしまった。。。(^_^;)。

約1時間半のボートツアーです。USD50≒5千円、その価値十分にありました!

[PR]
by samya3 | 2014-05-14 00:00 | ホプキンス

ディナー at the hotel

夜はナイトツアーに参加しようと思っていたので、夕食は早めにホテルで取ることにしました。

夕食は午後6時から。ツアーの出発は7時からなので、早く出来るメニューの方がいいかなと思い、本日のオススメに。
本日のオススメはビーフ&リーフ、前菜付き。

前菜。
c0322902_07101689.jpg
なかなか頑張ってます。ソースはちょっと中華風?

ステーキの焼き加減はミディアムでお願いしました。
c0322902_07103493.jpg
しっかりウェルダンでした(;_;)!でもそんなに硬くはなかったので食べられました。
このエビ入りソースも美味しく、ガーリック風味のマッシュポテトも美味しく、なかなかクオリティー高かったです。

主人はチキンを頼みました。
c0322902_07111523.jpg
チキンの料理って、胸肉が多いんですよね。胸肉の料理ってパサパサのことが多いので外食でチキンをオーダーすることは(私は)あまりないのです。
まあ、これも美味しかったようですけど。

時間通りに、いや、5分前にロビーに行ったら、「まだ食事が終わってない参加者がいるから、出発は7時35分にする。」って。。。やっぱり。。。(-_-;)。

[PR]
by samya3 | 2014-05-13 00:00 | ホプキンス
部屋の準備ができるまで、ランチを食べに行くことにしました。

ホテルのマネージャーが南アフリカ人で、うちも南アフリカには4・5回行ったことがあるので話が盛り上がりました。
ついでにオススメのレストランを教えてもらいました。

ニューオリンズから来た人がやっているピザ屋さんがいいとか。
c0322902_06445117.jpg
入店して気付いたけど、ピザってイタリアの食べ物じゃなかったっけ?途中には「イタリアンピザ」のお店もあったのに。。。

メニュー。
c0322902_06451666.jpg
私、ハワイアンピザって好きなんですよ。特に缶詰じゃなくてフレッシュな美味しいパイナップルで作ったハワイアンピザって美味しいんですよ~。で、訊いてみるとフレッシュのパイナップルで作っているというのでスモールサイズをオーダー。

しかし来たものは。。。
c0322902_06453965.jpg
ピザだと思わなければ美味しい。生地にはバジルシードが練り込んであってぷちぷちとした食感。ふわふわ感は無くてずっしりした生地でした(現地の小麦粉のせい?)

主人は「本日のオススメ」のフィッシュ&チップス。
c0322902_06455756.jpg
ビールを使って小麦粉を溶き、サックリ感を出しているようです。まあ、不味くは無いけど衣が多すぎ。。。

ビーチサイドの小屋としてはまあまあではないでしょうか(辛口?)。

ホテルに戻るとすぐに部屋に案内されました。
外国のホテルって、チェックイン時間が3時とかでも部屋の準備が出来ていれば入れてくれるから良いですよね。

[PR]
by samya3 | 2014-05-12 00:00 | ホプキンス

Almond Beach Belize in Hopkins

イースター休暇2日目に、今日はどうしようかとネットサーフィンしているとこのサイトを見つけました。

ホプキンスってあまり行ったって話聞かないけど、写真見るとすごく綺麗。
車で3時間ほどだし、ホテルが空いて無ければ最悪日帰りすればいいので行ってみました。

イースター休暇真っ只中でしたが、キャンセルがあったのか部屋はありました!

c0322902_05375848.jpg

ホテルの入口とウェルカムドリンク(と言ってもしっかりチャージされていた)。

こんなに素敵!

c0322902_05384730.jpg

レストランとそこからの眺め、海の上でエステもしています。

高い部屋しかなかったのは残念ですが、その分ロケーションは最高!

c0322902_05473676.jpg

部屋の名前は「あのな~」。果物の名前だそうです。カスタードアップルのことでした。

c0322902_05531361.jpg

ハネムーン用の部屋?

c0322902_05541087.jpg

飲水器、冷蔵庫、コーヒーメーカー、ドライヤー、アイロン完備です!

外にもシャワーが。

c0322902_05550409.jpg

ビーチが近いので砂がつくからね~。

中にもシャワーが。

c0322902_05554459.jpg

でも、ここ水出なかった(^_^;)。
シャワーカーテンもなし。ついでにトイレもドアがなかった(ハネムーン仕様?)。

ベランダからの眺め。

c0322902_05533847.jpg

隣はプールです。

c0322902_05434314.jpg
ビーチ用のタオルがちゃんと取りやすく用意されているところがGOOD!

しかし、ホプキンスってサンドフライが多いんですね。サンドフライだけじゃなく他にも何かいたみたいで、体中が虫さされになってひどいことになってしまいました(;_;)。防虫スプレーや痒み止めは必須です。

[PR]
by samya3 | 2014-05-11 00:00 | ホプキンス