2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:アメリカ( 61 )

JALで日本へ!

最終日は移動のみ。
朝食を食べたら、パックしてチェックアウト。

またFlyAwayで空港まで行きました。
LAXはさすがに免税店が充実してるわ~。
姉と妹、そしてそれぞれのご主人にお土産を調達。

姉と妹にはヴィクトリア・シークレットのボディーローション(知らないんだって。。。)
そしてスタバのマグ。
c0322902_06370189.jpg
なぜかロサンゼルスのは欲しかったの。でも買っただけで満足で、あげちゃった(笑)。
これもあんまり感動してくれなかった。
「あ、要らないんだったら持って帰るからいいよ。」と言ったら、「いや、貰う。」って(~_~;)。

去年のロクシタンがうれしかったらしい。そうなのね~、じゃあ次回はロクシタンにするわ。

それぞれのご主人達にはお酒。でも去年買って帰ったテキーラがまだ残ってるって。2人とも焼酎派だそう。まあ、日本じゃ飲まないかもね。。。

はぁ、お土産って難しいわね~。かと言って何も買って帰らないのも申し訳ないし。。。

LAXの空港にはこんな可愛いケーキ屋さんも。
c0322902_06280431.jpg
このお姉さんが1人でやってましたよ。ドリンクも作ってた!ワンオペですね~。

飛行機の時間はお昼頃だったので、朝食食べてたけどお腹が空いてきました。
しかし、一応持って来たビスケットやチップスはスーツケースに入れちゃってた。だって日本便は機内食あるし(^_^;)。

ここでLAで初めてスタバのコーヒーを購入。
c0322902_06282572.jpg
そして、買い物した時にルーレットをやって貰ったチョコを食べました~。
c0322902_06281680.jpg
春節のチョコですね。

JALって久しぶり?
c0322902_06283452.jpg
明るい感じのシートの色。

最近の窓はスライド式の日よけじゃなくてボタンで調節するんですね~。
c0322902_06284515.jpg
さすがJAL、サービスも機内食も最高~。エコノミーなのに(笑)。
c0322902_06285366.jpg
CAさんに笑顔がある(笑)!
食事を配るときに「お味噌汁もございますが?」と、わざわざ引き返して熱々を持って来て下さるんです!エコノミーなのに(笑)!

食事の後、しばらくしたらお菓子を配ってくださいました。
c0322902_06290520.jpg
隣の主人に「あっ!ほらほら『おっとっと』だよ!」と興奮気味に言ったら、「これもこれもどうぞ♪」と色々くださいました(*^▽^*)。ヘンなおばさんでスミマセン(^_^;)。

昼間のフライトだったので、全然眠くならず、映画三昧でした。
空港からは予約しておいたレンタカーで実家に向かいました。

そういえば、今回LAで思ったけど、白人の人達は総じてフレンドリーで親切だった。黒人は(特に女性)感じ悪かったな~。
空港の売店でゴディバのチョコを売ってたんですよ。『チョコバー1つUS$3.75、2つでUS$7』って書いてあったんです。
同じ棚に小さい携帯用のチョコボールも並んでたんです。容器もかわいくてしかもホワイトチョコだったので見た目もカワイイ。それも1つUS$3.75だったので、妹と姉へのお土産にしようと「これも2こでUS$7?」って訊くと、「何言ってるの!チョコバーって書いてあるでしょ!ちゃんと読みなさいよ!」だって。。。ちなみに太った黒人女性でした。何か鬱積してるものがあるのかな~(^_^;)。最近は昔に比べて人種差別なさそうだけどな~。

[PR]
by samya3 | 2016-03-22 00:00 | アメリカ | Comments(0)
サンタモニカから、バス&地下鉄でLAライブ近くに行きました。

が、なんだか物々しい警備。
c0322902_05383113.jpg
なんだかスターの出待ちをしてるっぽい女の子達もいました。

警察や警備員に「LAライブってどこ?」と訊きながら進みました。
強そうな私服の警備員と警察(二人共白人)が「ここを真っ直ぐ行けば行けるよ。」「いや、今日は通行止めになってるよ。」「あ~、だったらぐるっと回ってあっちから行くといいよ。」と親切に教えてくれる人もいるかと思えば、黒服の背の高い黒人ガードは「知るか。」ってそっけなかったり。

「ところで今日は何かあるの??」と訊こうかと思ったけど、何となく訊かなかった。

ちょっと中心に到達。ステイプルズ・センター。
c0322902_05395148.jpg
ここもすごい人!日本人の女の子たちが「え~、見たい見たい!」って言ってる。
やっぱり誰かのコンサート?

コンサートがあると、帰りの駅が凄く混むので(日本で体験済み)、「とっとと近くで夕食食べて帰ろう~。」ということにました。
c0322902_05414772.jpg
グラミー賞の授賞式をやる場所なので、通りにはこんなものが埋められています。
c0322902_05421488.jpg
こちらはセリーヌ・ディオンの「My heart will go on.」のもの。

ディナーはここにしました。
c0322902_05455006.jpg
ロウリーズ・カーヴェリー!高級レストランロウリーズのカジュアル版?

入り口でオーダーして、店員さんが運んでくれます。色んなパフォーマンスは無し。

オーダーしたドリンクを受け取って席に着くと、店内のTVでやっていたのは。。。
c0322902_05473531.jpg
なんと!グラミー賞でした!今この瞬間、すぐそこのステイプルズ・センターでやっていたんです!
私たち無知過ぎ~(笑)。

休憩中らしい、黒服の警備員たち。
c0322902_05485607.jpg
私が頼んだ、PR Carver Salad。
c0322902_05474957.jpg
生野菜たっぷり!お肉が凄く柔らかくて美味しかった~(≧∇≦)!
もっと大きいのにすれば良かったとすぐに後悔~。
しかし、レモネードは甘過ぎ。。。氷をたくさん入れて薄めました。

主人の頼んだ8oz プライムリブ・プラッター。
c0322902_05484077.jpg
こちらはお肉のボリュームも十分でした。

こういうのを、セレブ達がデリバリーしてもらうんでしょうね~。

お会計はこんな感じ。
c0322902_05491854.jpg
ちゃんとしたロウリーズで食べるよりかなり割安感がありますね!
今気付いたけど、レモネードチャージし忘れ(笑)?それともセットだったのかな~?

というわけで、無知な私たちの笑える1日が終わりました。帰りは特に混むことも無く、スムーズにホテルまで帰れました(^o^)。


[PR]
by samya3 | 2016-03-21 00:00 | アメリカ | Comments(0)
ランチの後は、腹ごなしに散歩。

サード・ストリート・プロムナードに行ってみました。
c0322902_03442810.jpg
マイアミにもこんな所があったなぁ。日差しが気持ちいい~。

ランチは野菜が無かったので、ビタミン補給目的にこちらのお店に行ってみました。
c0322902_03445823.jpg
グリーンジュースとレモネードを購入。
c0322902_03485952.jpg
お店の前にテーブルと椅子があったので、そこで頂きました。
後で気付いたけど、ここはユニオン駅で紅茶を買ったお店と同じTRIMANAでした。

ビタミン補給した後はまた散歩。
おじいちゃんと孫娘の路上ライブが良かった!
c0322902_03513776.jpg
またしばらく歩くと、デザートが欲しくなりました(^^)。

アメリカに行くと、やっぱり食べたいチーズケーキファクトリーを発見!
c0322902_03531033.jpg
しかし暑かったので、こってりチーズケーキは食べる気にならない。。。

ということで、フローズンヨーグルト屋さんへ。
c0322902_03534110.jpg
フローズンヨーグルトではなく、何となくスムージーをオーダー。
c0322902_03553957.jpg
このお店も、座るところがあったのでそこでまったり(*^-^*)。

サンタモニカも一通り観光したし、せっかく1日券を持ってるし、ってことでもう1ヶ所行きたかったLAライブに行くことにしました。

[PR]
by samya3 | 2016-03-20 00:00 | アメリカ | Comments(0)
ホットドッグを食べた後はまたウロウロして、結局ババ・ガンプ・シュリンプに戻ってみました。
そしたら長蛇の列!ってほどでもないけど(^_^;)、10人以上は待ってたなぁ。

てっきりそれはテイクアウトの人達かと思ったら、中で食べたい人たちでした!テイクアウトは全然人がいなかった。

ホットドッグを食べた後でそんなに空腹ではなかったので、私達は少量をテイクアウトして公園で食べることにしました。味見程度でいいし、天気もいいしね。

メニューを見て、これに。
c0322902_09115385.jpg
フライドポテトとフライドシュリンプの盛り合わせ?たぶん1コーンエビ4尾くらいかなぁ?量も多くなさそうだし、味見にはちょうどいいかなと思って。

出来上がるまで20分ほどかかるって。しかし値段は21.99ドル!やっぱりアメリカって物価高いのね~。(後でわかるけど、これは大きな誤解でした(^_^;))

ドリンク類も魅力だけど、今回はパス。
c0322902_09125752.jpg
待っている間、店内を見学。

エレベーターのドアにはフォレスト・ガンプのトム・ハンクス。
c0322902_11111410.jpg
ここはほぼ満席。
c0322902_11145203.jpg
メイソン・ジャーって日本でも流行っているけど、最近は足付きのもでてるのね~。
c0322902_11160312.jpg
下の階に降りてみると誰もお客さんは入っていない。外はあんなに行列なのに。。。
c0322902_11173318.jpg
多分、スタッフが対応できる人数だけしか入れないんでしょうね。

ドリンクメニューは卓球のラケットの形!
c0322902_11174768.jpg
「RUN! FORREST RUN!」(笑)
c0322902_11183870.jpg
もう一枚は赤地で「STOP FORREST STOP」。そちらを表示させておくとウエイターが止まってくれます。
なかなかのアイデアですね~。

出来上がったものを受け取り、公園のベンチへ。
c0322902_11185111.jpg
すごく大量に入ってた!
c0322902_11190365.jpg
ソースも3種。

今、このブログを書くために拡大してみてみたら、、、
c0322902_12323958.jpg
「シュリンパーズ・ヘヴン」で、衣が違う4種類のフライドシュリンプの盛り合わせでした。。。
写真だけ見てオーダーして、ちゃんと読んでなかったよ。この1コーンだけ来るのかと思ってた。4種類だから4つのコーンなのね。

グリル・天ぷら・パン粉・ココナッツの4種類の衣です。
ココナッツのが美味しかった~!
c0322902_11214356.jpg
軽く揚げてあるので、身が縮むことなくプリプリで最高~。絶妙の揚げ加減!
c0322902_11212992.jpg
やっぱり新鮮なエビを使っているんでしょうね。しかも、注文受けてから揚げるのでちょっと待たされるけど熱々を渡してくれるし!

というわけで、サンタモニカの海を見ながら、最高のランチになったのでした~(^O^)/。

[PR]
by samya3 | 2016-03-19 00:00 | アメリカ | Comments(0)
ガイドブックによると、サンタモニカにはババ・ガンプ・シュリンプというお店があるらしい。
それって、あの『フォレスト・ガンプ』の?エビ料理レストラン?

ピアに行くと、早速見つかりました。
c0322902_08241050.jpg
中を覗いてみると、
c0322902_08243767.jpg
Tシャツ屋さんでした。
「あれ、レストランかと思った。」と言ったら(おばさんは思ったことをすぐに口にする(^_^;))、店員さんが「奥がレストランよ(笑)。」って。

レストランの方を覗いていたら、
c0322902_08252334.jpg
「開店は11時よ。」と教えてくれました。

取りあえずピアをウロウロ。
66号線の終点の看板があったので一応写真撮影。
c0322902_08253823.jpg
マイアミでも1号線の終点の写真撮ったからね(^^)。

ピアの先の方まで行けます。
c0322902_08255474.jpg
こちらは遊園地。
c0322902_08261191.jpg
今は子供もいないのでスルー。子供が小さければ遊ばせてたでしょうね。

小腹が空いたところに、ジャパドッグなるものを発見。
c0322902_08262880.jpg
ジャパドッグって、ジャパンとホットドッグを合わせたネーミングなんでしょうね。お兄ちゃんによると、オーナーは大阪人とか。
『黒豚照りマヨ』、『お好み(お好み焼きフレーバー?)』、『おろし(大根おろし?)』、『ゴマ味噌』とかありました。

日本の味は特に食べたくないので、アボカドを注文。アボカドドッグはビーフを使っていますが『それを黒豚に変えられる?』と訊くと『問題ないよ(^^)/』って。この辺が日本と違って融通が利いていいですね~。

黒豚ソーセージをグリルして、
c0322902_08270391.jpg
パンもそばで温めてました。

『二人で分ける。』と言ったら、分け易いように切って、ワックスペーパーも左右に分かれるように巻いてくれました。
c0322902_08273287.jpg
これもとっても美味しかったです(^^)。

二人で旅行していると、目についた物をちょっと味見出来るからいいですね。
一人で食べたらお腹いっぱいになって、次の食事まで待たないといけないですもんね~。

[PR]
by samya3 | 2016-03-18 00:00 | アメリカ | Comments(0)
ドナ・サマーの歌に『マッカーサー・パーク』っていうのがあるらしいですね。
なので、主人はそこに行ってみたいって(笑)。

サンタモニカに行く途中にあるので、地下鉄で行ってみたら。。。
c0322902_08004900.jpg
鳥の糞と浮浪者の溜まり場でした。。。治安も悪そうだったので、バスを見つけてとっととサンタモニカへ。
c0322902_08014449.jpg
適当なところでバスを降り、バスの中から見えた素敵そうなお土産屋さんへ。
c0322902_08015613.jpg
イギリス系のお土産屋さんでした。サンタモニカに何故??

素敵な物達~。
c0322902_08023486.jpg
ここがイギリスだったら絶対買ってた!
イギリスの空港でも思うけど、センス良くってどれもこれも欲しくなる~。でも買うと物が増えるのでなかなか買えないんですよね~。

取りあえず外へ。
c0322902_08025291.jpg
来て~来て~来て~来て~サンタモニカ~♪(わかる方だけで(^_^;))

こんなビーチの近くに家を建てちゃうんですね~。
c0322902_08031487.jpg
この辺が賑やかそうなので、そこへ行ってみることにしました。
c0322902_08033709.jpg
続く。

[PR]
by samya3 | 2016-03-17 00:00 | アメリカ | Comments(0)

朝のユニオン駅

ロサンゼルス3日目。

昨日のうちにワーナー・ブラザーズ・スタジオと念願のスター・ホーム・ツアーに行けたので、この日はサンタモニカに行くことにしました。

朝食後にホテルの周りを散歩してたら、ちょうどホテルの前からサンタモニカ行きのバスが出るところでした!しかし、サンタモニカまではバスで2時間くらいかかるのに、運賃はUS$1.75なんですよ~。信じられな~い。

ま、結局それには乗れなかったので、部屋に戻って準備をして一応ユニオン駅に向かいました。

朝のユニオン駅も素敵~。
c0322902_06074995.jpg
駅の売店を覗いてみました。
c0322902_06093142.jpg
この辺はまあ、普通。
c0322902_06111867.jpg
コーヒーの種類がすごい!
c0322902_06113887.jpg
こちら側にも。全部で15種類くらい?
c0322902_07081070.jpg
ヘーゼルナッツ・クリームとかバニラ・ナッツとか。
朝既にホテルでコーヒー飲んだので残念ながら飲む気にはなれず。

ティープチーノとか、紅茶系。
c0322902_07333080.jpg
こちらは、アメリカで流行っているらしいコンブチャ(紅茶キノコ)。
c0322902_07340498.jpg
どれも飲んでみたい~。

でもこの日は、なんだか喉が痛かったので、蜂蜜レモン入り紅茶にしてみました。
c0322902_07345128.jpg
これ、すごく美味しかった!甘いんだけど、嫌味のない甘さ。きっと材料にこだわっているんでしょうね。
それに、この容器ガラスなんです!重いけど、ガラスで飲むとペットボトルのより美味しい気がする~!

この日は間違えずに1日券を買って、ドナ・サマーの歌詞にもある『マッカーサー・パーク』にまず向かいました。


[PR]
by samya3 | 2016-03-16 00:00 | アメリカ | Comments(0)

朝食@Metro Plaza Hotel

翌朝起きてTVをつけてみるとこんな映像が流れていました。
c0322902_05414974.jpg
あ~、そういえば受付のところにLAマラソンの貼り紙がしてあったなぁ。
この時はまだルートがこのホテルの近くだって知らなかったんです。

下に降りて受け付けにいた人に訊いても、「いや~、僕はマラソンには興味ないから良く知らないんだ。」って。

取りあえず朝食。
朝食はセルフのコンチネンタル。
c0322902_05415896.jpg
パンの種類は結構あり、イングリッシュ・マフィン、ベーグル、食パン、マフィンなど。
トースターもあったので、温められます。
フルーツはリンゴとオレンジ。どちらも美味しかったです。

私達は毎日、横半分に裂いたイングリッシュ・マフィンをトースターで軽く焼き、それにバターを付けて食べてました。
イングリッシュ・マフィン好き(*^-^*)。バターも使いやすく薄い四角形に切ったものが置いてあって塗りやすかったです。

飲み物もセルフ。
c0322902_05420823.jpg
コーンフレークもありました。

ま、朝食は特筆することもなく。しかしこれくらいの量がちょうどいいですね。
以前のマイアミの時のように色々あったら、ランチ食べられなくなっちゃいますからね~。

お客さんは中国人が圧倒的に多かった!
春節のお祭りはLAが大きいらしく、わざわざサンフランシスコから来た中国人グループもいました。(相席になったのでちょっと話した)

この後は3月3日のブログに戻ってください。

[PR]
by samya3 | 2016-03-15 00:00 | アメリカ | Comments(0)

コーヒー@駅のカフェ

ロサンゼルスについた初日の早めのディナーを食べたら、コーヒーが飲みたくなりました。

ユニオン駅にはスタバがありましたけど、アメリカにいるとなぜかスタバには行く気にならないんですよね~。
日本にはないカフェに行ってみたい。

駅にもう1軒こんなカフェがあったの入ってみました。
c0322902_21432380.jpg
カフェというより、スタンドですかね。店内には椅子やテーブルは無し。

店内に入るとコーヒーのすごくいい香り。思わず「いい香り~♪」と言ったら店員さんに笑われた(笑)。

ブラックコーヒーとカフェラテを注文。
c0322902_21434264.jpg
クッキーも売っていたので、このチョコチップクッキーを購入。
c0322902_21440232.jpg
お店を出たすぐそばに小さいテーブルがいくつかあったので、そこで頂きました。
このクッキーもとっても美味しかった~。

帰りに見たユニオン駅。
c0322902_21441714.jpg
白と青でギリシャみたい~(笑)。

駅とホテルの間にあるプエブロというメキシコ街、昼間はすごい人でしたが夜になるとちょっとマシになってました。
c0322902_21443247.jpg
ま、メキシコは何度か行ったので、特に珍しい物は無かったですね。。。

[PR]
by samya3 | 2016-03-14 00:00 | アメリカ | Comments(0)
無くなったと思っていたLA到着日の夕食の写真が出てきたのでUPしておきます。

遅い昼食というか早い夕食というか。。。

チャイナ・タウンで獅子舞いを観た後は、もうその辺で中華を食べようかと思ってたんです。
でも意外に良さそうなレストランが見当たらない。商店は幾つかありましたけど。

ホテルの近所にはメキシコ街もあって盛り上がっていたので、そこにしようかと思っていたら、角っこにあるこのお店へ入っていく人が多かった!
c0322902_21410820.jpg
つられて入ってみるとすごい人!
c0322902_21412227.jpg
フレンチディップ・サンドイッチ屋さんでした!黄色い矢印が行列です!
後で気づいたのですが、ここって、旅行前に到着日のランチにする予定にしてたところでした。機内食無しで到着したらホテルの近所で早く食事したいですからね~。

どうやってオーダーしたら良いのか分からなかったのですが、並んでいる間に周囲を見て判断しました。
こういう時に行列が長いと助かりますね~。

こちらがサンドイッチの種類。
c0322902_21413882.jpg
パンも種類を選べて、ディップの回数(作る時に肉汁にパンを浸してくれる)もシングル、ダブル、ウェットがあるようです。

皆さん小さいサラダも頼んでいるようで、それはこちらのようです。
c0322902_21415304.jpg
そうしないと、すごい量のサラダが来そう(^_^;)。

サンドイッチはポークとラムにしました。(担当の人はアジア系のおばさんだったけど、「Pork」の発音が聞き取ってもらえず、フォークを渡してくれようとした。。。(^_^;)。

パンの種類を訊かれるかと思ったけど、訊きもせずにフランスパンを(それをオーダーするつもりだったのでOK)、ディップの回数も訊かれること無くシングルでした。

飲み物はビールとレモネード。
c0322902_21420940.jpg
サイドは、コールスローとポテトサラダとオリーブにしました。
2階席もあったので、上がったけど殺風景な部屋でした。1階で食べるほうがアメリカンな雰囲気が楽しめてオススメです。

ポークサンドは薄切りのお肉、ラムは厚切りでした。
c0322902_21422997.jpg
ラム肉はこんなに分厚い!
c0322902_21425889.jpg
かと言って、硬くて食べられないわけではありません。
私は薄切りのポークサンドの方が美味しかったな~。

パンは肉汁に浸してあるので、しっとりしてて食べやすいです。パンも美味しかったし、レモネードも安くて美味しかった!
アメリカの雰囲気も楽しめて、大満足の夕食でした~(^○^)。

[PR]
by samya3 | 2016-03-09 00:00 | アメリカ | Comments(0)