2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:ベリーズ人( 6 )

クレオールとノニ

相変わらず週に3回、朝8時からのヨガに通っています。

最近は学校が夏休みに入ったせいか、人数が減って(お母さんが多いので)私ともう1人ベリーズ人のカレンの2人だけのことが多い。

レッスンの初めはお喋りしながらウォーミングアップやるんですけど、先生とカレンの喋ってる内容が理解できない。。。025.gif。最初はクレオール訛りの英語だと思って必死で聴き取ってたんだけど、な~んか、あれってばりばりクレオールじゃない?クレオールって、2歳半からインターに通ってて英語ペラペラのうちの娘も「何言ってるか全然わかんない。。。」って言ってたし。

クレオールって英語から変化したらしいから、所々は分かるんだけど、アクセントも英語とは違うんですよね~。
なので、時々ヘンなアクセントの単語を聴き取って笑ってたら、「日本はどうなの?」といきなり話を振るんだもん005.gif

「え?何?私もうクレオールを理解しようとするのは諦めたの。」って言ったら大受けだった。。。
(一応英語を喋ってるつもりだったらしい003.gif)。


なんか、お金の貸し借りの話だったらしく、「日本ではお金を貸したら、ちゃんと後で返してくれる?」って。
そのmoneyの発音が「モーネイ」で、「ネ」にアクセントがあるから、「え?何を借りるって?」って聞き直す始末013.gif
(おばさんになって心臓に毛が生えているので訊き返すのなんて全然平気(笑))

ま、必死で話題について行こうとしなくなって気楽になりました011.gif

この日、ヨガに行く途中で見た庭木。
c0322902_01192181.jpg
なんと!ノニが生ってた005.gif
c0322902_01193883.jpg
ノニってマーケットでたまに見るけど、普通に生ってるんですね~。
ここお家は、これでジュースとか作るのかな?


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-18 00:00 | ベリーズ人

ダブルチャージ!?

シェフ・ミートで久しぶりにたくさん買ったんですよ。

いつもは3アイテムくらいなのにこの日は7アイテム。

もらったレシートを見て、「なんか長いなぁ、こんなに買ったっけ?」って思ってたんだけど、その場で袋から出して1つ1つチェックするのってお店の人に失礼かなぁと思って控えたんですよ。

でも、帰宅して買ったものを袋から出してみると7アイテムしか買っていないのに8アイテム分チャージされてる!
BZD3(US$1.5)なんですけどね。。。

最近他の人もそんなことがあったらしい。
『どうしようかな~、もう家に戻ってるし。。。いまさら言ってもしょうがないかなぁ。』と思いつつも、レシートにお店の電話番号があったので電話してみました。

「さっき買い物したんだけど。。。」と説明すると、「じゃあ、買った物とレシートを持って来て。」って。

行きましたよ~。炎天下をてくてくと。。。

でもいったん家に戻ったわけだから、家に買った物を1つ置いておいて「余分にチャージされてる!」って言ってるって言われないかなぁ。。。もしそうなったら「じゃあ、うちに来て冷蔵庫見て!」って言おう!と思いながら行ってみると。。。

レシートと品物をチェックしてすぐにお金を返してくれました!
案ずるより産むが易しですね~。

暑かったので、帰りにミルキーウエイでバブルミルクティーを買っちゃいました。BZD5(US$2.5)(ちょっとおまけしてくれた)。
c0322902_11285694.jpg
結局、3ドル払い戻してもらって5ドル使って来たという(^_^;)。

でも、これでいいのだ!悩んでいるより行動を起こしてよかった。スッキリ!!

[PR]
by samya3 | 2015-11-02 00:00 | ベリーズ人
買い物をしているとちょうどランチタイムになったので、『安くておいしい』と評判のライス&ビーンズセンターを試してみることにしました。Freetown Roadのウエスタン・デイリーズの向かいあたりです。
c0322902_09152242.jpg
11時過ぎだったけど、すでに先客が注文していました。
なので、その後ろに並んで待ってました。

すると、20代のお兄ちゃんが彼女連れで来て、私の左側から横入りして「おい、お前何にする?」と先に注文しようとする。

『しょうがないなぁ、最近の若い者は。』とその場に並んでいたんですけど、今度は20代のお姉ちゃんが私の右側から横入りしてきて先に注文しようとする。

カウンターの中のおばさんは特に気にすることなく注文を取ってる。

もう、『まあ、そこまでして買わなくてもいいや。』とその場を後にしました。
やっぱり安いところに来るお客さんってマナー悪いのね。。。


帰りに、最近できたBTLパークのライス&ビーンズ屋さんに行ってみました。
c0322902_09155105.jpg
私が着いたときは先客が2人いました。彼らが買った後に注文しようとしたら右側から20代のお姉ちゃんが来て先に注文しようとする。
でもお店の人は、私が外国人のせいか気を使ってくれて先に注文を聞いてくれました(^^)/。

でもここはライス&ビーンズはあるけど、お肉はBBQのチキンとポークだけなんだって。ライス&ビーンズってシチュー系のソースと一緒の方が食べやすいんですよね~。
なので、「あ、じゃあいいわ。」って買わなかった。(ゴメン(^_^;))

結局家に帰って出前一丁食べました。

ライス&ビーンズってたまに食べたくなるんですよね~。結構美味しいんです。でもやっぱりいつものセニョール・ココナッツで買うのが一番かな~。私競争には弱いし(^_^;)。

[PR]
by samya3 | 2015-10-30 00:00 | ベリーズ人

門番ガルベイス

うちのアパート(正確にはコンドミニアム)の門番のガルベイスって面白いヤツなんですよ~。何でもズバズバいうところが気に入ってます(^^)。

ガリフナ系なのかな?黒人です。去年「30才だ。」って言ってたから、今年はもう31才になったかな?
c0322902_03242680.jpg
「日本人って魚を生で食べるんだってな。ウェ~~ッ。」と言うので、「アンタ、20センチくらいのイワシみたいな魚を丸ごと頭から食べるって思ってるでしょう!?」と言ったら、「うん。」って。。。(やっぱり。。。)

今だに日本と中国と台湾の区別が付いてないみたいだし。(まあ、これはベリーズ人全体にいえることでしょうが)

引っ越して最初の頃は、アジア人を馬鹿にしてるんだか、ちょっと意地悪だったんですよ。

でも一昨年のクリスマスにカップケーキをたくさん焼いてスタッフに配ったの。意外にも甘党だったらしく、4個も食べたって!
それからは、「ケーキ屋になるべきだ!」と毎日のように言われました。態度も一変してとっても親切に(^^)。

その後も、ケーキを焼くたびにおすそ分けしてます。味についてもコメントも正直でいいんですよ。
サーターアンダギーをあげた時は、どうだったか訊くと「あれは。。。。まあまあだった。」って(^_^;)。
他のスタッフは、「おいしい」とは言ってくれるけど、社交辞令っぽいし、中にはこっそり「甘いモノは嫌いだから」って他の人にあげちゃったりしてるらしいので最近はもっぱらガルベイスだけにこそっとあげてるの。

昨日なんて、わざわざこの小屋の電話からうちに電話かけてきて、「When are you baking cookies next time? I miss your cookies...」って。まるで弟が姉に「姉ちゃん、今度いつクッキー焼くんだよ。姉ちゃんのクッキーまた食べたいよ~。」って感じですよね。

ちょうど2日前に焼いた『世界一高いクッキー』とその少し前に焼いたピーナッツバタークッキーも余っていたので、アルミホイルで包んでこのベランダから落としてあげました。いつもそんな風におすそ分け(餌付け?)してるんですよ。

[PR]
by samya3 | 2015-03-23 00:00 | ベリーズ人

やっと分かってくれた?

先日こんなことがあったんですけど、もうベリーズ人の考え方にはついていけない。。。と諦めて、期間内に何が何でも12回消費する!と決めていました。

すると週末にこんなテキストメッセージが。
c0322902_07294149.jpg
2週間かけてやっと理解したのかな?(^_^;) それとも家族に説明してもらったのかな?

だったら週3回に戻そうかな~。最近のクラスは筋トレばっかりなんですよね~。ピラティスじゃあるまいし。

実は昨年10月頃から、朝起きたら腹筋・腕立て伏せ・スクワットをそれぞれ20回やっていて、寝る前にはストレッチ系ヨガもやっているんですよ。
なので、朝筋トレしてるのに(まあ、それは私の勝手ですが)ヨガでも筋トレはツライ。クラスが終わったらグッタリなんですよね。まさにexhaustedって感じ。以前はヨガの後はエネルギーに満ちてるって感じだったのに。

でも、もう今週は4回行って消費するって決めて、別のヨガ友とも約束してたので(私が行かなかったら彼女1人になるかもだし)変更はしないことにしました。
だって週3回に戻したら、彼女にも連絡して先生にも連絡して。。。そもそもto the endっていつのこと?月末?それともレシートの最終日?多分前者だろうけど、聞き直すのも面倒くさいので返信もせず放っておきました。翌日訊けばいいや、って思って。

翌朝ヨガに行くと、先生が「メッセージ受け取った?週3回でもいいよ。」と言いましたが、「だってもうRに『明日も来る』って言っちゃったもん。」と言うと「OK...」って。ひょっとして火曜日は休みにしたかった?
まあいいや。もう物事を複雑にしたくないから。

そんなこんなで、期間が終わったらしばらくお休みしようかな~と思ってたの。それを先生が感じ取った(^_^;)?
去年インド人生徒のレッスン料盗難事件があって、インド人が軒並み来なくなったんですよね。6人位いたから、収入に打撃を受けてるかも。だからってあのレシートの切り方はないよね~。

ま、一時帰国から戻って来てからまた考えよう~っと。

[PR]
by samya3 | 2015-03-18 00:00 | ベリーズ人

何でそうなるわけ?

3月3日(火)にヨガの月謝を払いました。1ヶ月BZD120。週3回(月・水・木)行っているので4週間分。

でもレシートを見ると3月3日~3月26日までで11回しかいけない計算。

なので翌日先生に言うと、間違っていないって。
今週から週3回×4なので26日までだって。でも3月2日(月)のレッスン分は先月払っているので、今週は2回分のみのはず。

それを何度もいうのに、先生は翌週の月曜日が祝日だからその振替で火曜日に来てもいいってことを繰り返すのみ。
サラリーマンの月給に例えて、「祝日があっても、その分給料は支払われるでしょ?」って。

あの、ポイントがずれているんですけど。なんで今週4回行くことで計算するわけ?
「複雑にしないで、シンプルに行きましょう。4週間で12回来れるんでしょ?」と訊くと「そうだ。」と言う。
「じゃあ、火曜日に月謝払ってるんだから、4週間後の月曜日までの4週間じゃないの?」と訊くと、また翌週の祝日の話に戻る。

だから~、その週の話をしているんじゃくて、今週の話をしているんじゃないの~!!

そんなこんなでレッスン前にもめてたら、台湾人のヨガ友が2人来て、先生も「サンドラ(私)に説明してやってよ。」って。

説明してもらって、一瞬納得した気がしたけど(「要するに、レシートに書かれている期間内に12回行ける」ってことで)、レッスン受けながら考えなおしてみるとやっぱおかしい。だって3月3日~3月26日だと24日しかないじゃん?1週間7日×4=28日だもんね。

レッスン後、「やっぱり納得出来ない。」と、皆の前でカレンダーを指さしながら説明すると、台湾人たちも私が正しいと納得した様子。でも先生は相変わらず。

台湾人の一人と一緒に帰りながら突き詰めてみると、要するに先生は祝日の分もチャージしたいみたい。で、振り替えて火曜日に来たいならもう1レッスン分チャージする、という風にむりやり理解してみました。

台湾人の彼女に言わせると、「レシートを切ってしまったらそれは絶対変えられない」んだって。「切る前に説明しないと」って。彼女も2レッスンほど損したことがあるらしい。
でも休暇を申告し忘れたわけじゃなくて、間違えてるのは先生の方なのに。ヘンじゃない?
「ベリーズ人の考え方は私達と違うのよ~(-_-;)。」って。

4月はイースター休暇もあるし、5月には一時帰国する予定だから、しばらくヨガ教室はお休みしようかな。。。

いや!根性で期間内に絶対12回行く!!(笑)

[PR]
by samya3 | 2015-03-07 00:01 | ベリーズ人