2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:生活情報( 190 )

お久しぶりです~。
帰国後しばらく主人の実家に居候していましたが、やっと引っ越しできました!

今までは日本滞在は半年ほどだったので家電付きのレオパレスに住んだり、普通の賃貸なら家電はレンタルしてたのですが、今回は落ち着こうと思って家電色々買っちゃいました011.gif

今回の引っ越した先はすっごく古い賃貸ですが、中は綺麗に改装されています043.gif

しかし日本の家は狭い!!(お金を出せば広い家に住めるでしょうが。。。(^_^;))
狭いうえに収納家具を置いてしまうとますます狭くなるので、少しの家具で何とか収納頑張りました。

そうそう、肝心のバイタミックスの話。
いや~、やっぱり日本って野菜果物高いですね。
でも日本の果物って異常に美味しいから、ジュースにするよりそのまま食べたほうが美味しいんじゃない(笑)?
しかも野菜ジュースも美味しいのが売ってるし。

なので、バイタミックスはしまい込んでいました。
キッチンも狭くてまだ慣れないので、料理もいい加減。。。野菜不足が気になったので、重い腰を上げてスムージーを作りました。

コンテナはガスコンロ下の収納、本体はその向かいの家具にしまい込んでいたのでそこから出してコードを引き出したり組み立てたりするところから始めないといけない。。。042.gif

でも、最近はこんなコンセントになってるんですね~。
c0322902_08261350.jpg
キッチンにはこんなコンセント差し込みが3か所ありました。一応アダプターを実家から持ってきたんですけど不要でした。

(バイタミックス購入物語はこちら

電圧の問題ですが、アメリカは120Vで、日本は100Vなので壊れることはないだろうと踏んでそのまま差し込んじゃいました。(逆は心配ですが)
c0322902_08080105.jpg
今回使ったのは無難に小松菜、人参、リンゴ。水分はポンジュースにしました012.gif
c0322902_08085040.jpg
人参を何気に買い物かごに入れたら、レジで表示された金額にビックリ!今人参って高いんですね~005.gif

適当に切って放り込み、ミカンジュースを入れてスイッチオン!
c0322902_08094895.jpg
無事回りました~071.gif
しかし音が小さい?爆音を心配してたのに。

『Hi』にしてもビックリするような音ではありませんでした。
c0322902_08110811.jpg
電圧の違い?家の構造?不思議~。

無事美味しいスムージーができました~(^◇^)。
c0322902_08112849.jpg
というわけで、アメリカで購入したバイタミックスは無事日本でもちゃんと美味しく滑らかに作れました。

バイタミックスレポートは以上です。お役に立てたら幸いです。
そうそう、少し前のブログにも書いたんですが、バイタミックスの箱は横にするとちゃんと機内の荷物入れに収まりました。
なので手荷物で機内に持ち込んでも大丈夫です。機内預けはやっぱり乱暴に扱われそうで心配ですもんね~。

それでは今度こそブログは終了します~(@^^)/~~~。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-10-09 08:43 | 生活情報
ヨガの後買い物をするんですけど、最近は中国人経営のお店を使っています。

牛乳を買うのにウェスタン・デイリーズまで行くのが面倒な時はSt. Thomas St.にあるTwinSupermarket(合唱商场)でちょこっと買うんです。

時々その帰りにウィリアムズ・スーパー(こちらも中国人経営)に寄ると、こちらの方が新しい牛乳置いてあったり。。。

ウィリアムズ・スーパーは、冷蔵庫が新しくてきれいなんです。なので清潔感もあって安心。
隣はインド人経営のK-parkというスーパーなんですけど、こちらの冷蔵庫は古くてたまに故障していて電源が切れてる。中の牛乳は分離してたり常温になってパンパンに膨らんでいたり。。。015.gif

というわけで、最近はウィリアムズ・スーパーによく言っています。
今回、見たことない豆乳を売っていたので買ってみました。
c0322902_07000284.jpg
加糖だったけど、たまにはいいかなぁと思って。
ちょうど、前日Sumathiから持ち帰ったカレーがあったので、ラッシー代わりに飲みました。
カレーがちょっとピリ辛だったので、甘いのがちょうど良かった。私はこれにカスピ海ヨーグルトと氷を入れて飲みました011.gif

そうそう、これを買うときにレジに並んでたんですよ。前には女の子(ティーンエイジャー2人)が買い物中。
その横に並んで順番を待ってたんです。

するとおっさんが来て、レジの女の子に「これいくら!?」って訊くんです。で、「BZ$2.5」とか答えると、「じゃあこれとこれで3ドル50セントね、はい!」って私の前に腕を突き出してお金を払おうとする。つまり横入りしようとするんです!

そのおっさん声がやたら大きくてうるさかったんです。私がレジの女の子だったら、とっととどっか行って欲しいので先に済ませちゃうかも。でもそのレジの女の子は無視して私を先にやってくれた!

おっさんは「チッ!」と舌打ちしてどっか行っちゃいました。たぶん反対側のレジ?

「(あのおっさんのレジ終わるまで)もっと待たないといけないかと思った~。」と言ったら、「順番は守らないとね。」って笑ってた016.gif。感じ良かったわ~。ベリーズ人の女の子だったけど、ウィリアムズ・スーパーの中国人が教育してるのかな?

途上国の人達が順番を守らないのは痛感してますからね~。エジプトは特にひどかった。
北京はまだ、「これ1個だけだから先に行かせてくれない?」って訊いてくれるので入れてあげたりしましたよ。

それに比べて、NYとかはどこでも「あなた並んでる?」と確認してくれた。みんなスマートだったわ~。
私も一応先進国の人間だから、順番を守らない途上国人とのバトルなんて出来ないわ~025.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-21 00:00 | 生活情報

これおいしいー!

好き過ぎて食べだすと止まらなくなるので敢えて買わないようにしているもの、それは

コーンフレーク(シリアル類)!

実は好きなんですよね~。子供の頃食べた『シスコーン』以来。

『こんなに美味しいのに身体に良いなんて信じられない!』と昔は思っていましたが、あれってコーンフレークにビタミン剤をスプレーしたものだと分かってがっかり。

あまりお菓子っぽいシリアル(チョコ味とか)は食べませんけど、オーツとかナッツ系とかはちょっとヘルシー?

久しぶりに非常食用に買ったこれがおいしー!
c0322902_04243524.jpg
ハリケーンが通り過ぎた翌日、街をウロウロしてたんですよ。

意外にスーパーが開いてたんですよね。6th St.にある中国人経営のウィリアムズ・スーパーに行ってみました。
隣は良く行くK-parkというインド人のスーパーなんですけど、この日は閉まってた。

ウィリアムズ・スーパーは発電機回しているのか、店内の電気も点いてるし冷凍庫もちゃんと動いてた。

シリアルコーナーにはいろいろありましたけど、有名メーカーが無難かな~と思い、ケロッグのこれに。

乾燥イチゴが入っていて、コーンフレーク自体は全粒粉っぽい色合いでちょっとヘルシー070.gif
なんだか、『オールブラン』的な味なんです。

主人は箱から直接つまんでボリボリ食べていましたけど、私は冷蔵庫でまだ冷たかったカスピ海ヨーグルトをかけてみました。(牛乳は早めに使い切っちゃったの)

そしたら、甘すぎなくて、でもほんのり自然な甘さ&イチゴの甘酸っぱさで美味しい~016.gif
ちなみに私は、ちょっと置いてふやけたくらいのが好きです(笑)。

いや~、ここ数日連続で食べちゃっています。こんな美味しいのがあったとは!ちなみにメキシコ産でした。

これはBZ$8.5でしたけど、SaveUではBZ$10.5でしたよ~!やっぱりSaveUは高いですね~034.gif

****おまけ***********************

ヨーグルトといえば、私は家でカスピ海ヨーグルトを作っているんです。
今までは、夜セットして寝て起きたら出来ている、そうでなくてもお昼ごろには出来ている、って感じだったんですけど、朝セットしてみました。

そしたら、最近暑いせいか(室温30℃くらい)6時間くらいで出来上がっちゃうんですよ~070.gif
c0322902_04571564.jpg
見事にキレイに固まっています~070.gif

一時スムージーに入れてましたけど、最近は入れてなかったのでなかなか消費できなかったんです。
でもコーンフレークを食べるようになって順調に消費できてます060.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-11 00:00 | 生活情報

素敵なMIRAB

ベリーズ・シティで一番素敵なお店MIRAB(ミラブ)。

最近は暑いので全然そこまですら歩いて行く気力も無くて(徒歩20分くらい?)ご無沙汰していました。
3連休は結局ベリーズ・シティで過ごしたので、久しぶりに行ってみました。

私はここがベリーズ・シティで一番素敵なお店だと思うんですが、主人に言わせると「ベリーズ・シティで一番退屈な場所」だって013.gif。男の人って、ホントに買い物嫌いですよね。
もう、入店するや否や椅子を見つけて「ここに座って待ってるから。」って041.gif

久しぶりに行くとまた色々変わってた!
日本でも最近人気の塗り絵ブック!
c0322902_02011008.jpg
これはやっぱり日本の方が素敵ですね~。
前回帰国の時に一冊買って来ようと思いつつも、どれも素敵で決められなかったという。。。021.gif

化粧品類も増えてた!
c0322902_02012761.jpg
マニキュアもカワイイ色が色々ありました。

こちらはプレゼント用に色々セットされています。
c0322902_02015501.jpg
香水とかボディーローションとか。

キッチン用品も充実しています。
c0322902_02021617.jpg
来た当時、ここで色々買いましたよ~。日本では見かけないキッチンツールもあります。アメリカから輸入するんでしょうね。

こちらはアロマキャンドルやディフューザー。
c0322902_02024088.jpg
ちょこちょこ停電があるので、キャンドルを買おう買おうと思いつつも買わないまま3年が過ぎてしまった。。。
停電と言っても長く続くわけじゃないからね。アフリカとかだと3日間ず~っと停電してたことあったしー。

こんなの飾ってお家を素敵にしたい~。
c0322902_02025411.jpg
引っ越しばかりなのでなかなかですけどね~002.gif

素敵なものが沢山で、欲しい物もあったけど、来月帰国なので買うわけにもいかず。。。
でも久しぶりに洗練された物を見て楽しかったです(笑)。

********おまけ***********************

ここの信号また壊れてる?
c0322902_02031225.jpg
黄色と青が一緒に点いてる。。。『注意しながら進め』ってこと(笑)?
反対側は赤と黄色は点くけど、青が点かないので『え!?行っていいの?』って感じで恐る恐るです。
これなら信号無い方がマシな気がする!赤信号でも歩行者は平気で渡ってて、進もうとする車の運転手を睨んでたりするんですよ~。ひょっとして信号の意味を知らないのか?
まあ、国に2・3ヶ所しか信号ってないからね~。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-28 00:00 | 生活情報
ランニングWのソーセージ、やっぱりHOTは辛いので、今回はモーニング・ソーセージというのを買ってみました。
c0322902_09394608.jpg
1パックに細いソーセージが12本入っています。
あ、今見たらブレックファスト・リンクスって名前だった。。。(いい加減011.gif)。

ここの製品は、材料がシンプルで安心です(*^-^*)。
c0322902_02061182.jpg
色も赤くなくて、辛くも無くて安心して食べられる(笑)!やっぱりHOTは一口食べるごとに覚悟が要ったもんな~009.gif

付け合わせはつるむらさきの辛し和え、キヌア入りタブーリ。あとかぼちゃの冷たいポタージュもあったかな。
夕食には加熱野菜と生野菜を両方用意するようにしています。

そうそう、前回買ったオーガニックマスタードはなかなか美味しかったです。
色々な種類がありましたけど、やっぱり普通のが無難ですよね。

******おまけ***********************

朝顔みたいな花が咲いてた!
c0322902_02062598.jpg
しかしこれ、ツルじゃなくて木なんですよ!こんなのもあるんですね~。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-22 00:00 | 生活情報

仙草ゼリー@Golden Bay

先日作ったアイスミルクティーに仙草ゼリーを入れてみようと、買って来ました。
c0322902_09494194.jpg
買ったのは、Craig St.にある中華食材店ゴールデン・ベイ。中華食材以外にもベリーズ土産とかが半額で買えます037.gif

自分で作る用の粉と、こんな風な缶詰がありましたが、今回は簡単に缶詰に。
中身はこんなの。
c0322902_09521464.jpg
ちょっと食べてみましたが、特に臭くもなく甘くもなく食べやすそう012.gif
サロンパス臭いかな~と心配してたんだけど。(あれは香港の亀ゼリーだったかも?)

さっそくアイスミルクティーを作って入れてみました~。
c0322902_09525431.jpg
自分で作るとつい欲張って入れ過ぎてしまい、あふれそうに。。。003.gif

うんうん、ミルキーウエイのハーバルジェリーミルクティーと同じ味~。自分で作ると甘さも好みに調節できていいですね030.gif

主人には蜂蜜をかけて。
c0322902_09540720.jpg
美味しかったみたいでお替わりしてました(笑)。

台湾では、マンゴーを載せたりするスイーツがあるようですね。翌日パイナップルを載せてみましたが、美味しかったです。パイナップルがかなり甘かったので蜂蜜無しでも十分美味しく食べられました~016.gif

1缶2日で食べちゃった。。。また買って来なくっちゃ。
なんか、仙草って夏バテ防止にもいいみたいですね030.gif。ここ年中暑いからず~っと夏バテしてる感じ。。。021.gif
これで涼を取りたいと思います079.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-16 00:00 | 生活情報

前回ラスクの記事を書きましたが、残っていたベーグルで再度挑戦!
今回は、厚みが均一になるように気を付けてスライスしてみました。
c0322902_02114582.jpg
そしたらかなり上手く行きました!やっぱり厚みは大切ですね006.gif
パーティ用に焼いたんですけど、これだけだと足りないので、チョコチップクッキーも。
帰国が近づいたので、冷蔵庫掃除!ベーグルもバターもオートミールも無くなりました!しかしまた買い足すかも。。。

パーティーには、以前から気になっていたバルーン・ピッツァリアのピザ全種類071.gif
c0322902_02115531.jpg
FBに勝手に出て来るので写真は見てたんですけど、なんだかチーズ少な目でイマイチっぽかったんです。
でも実際見てみると、手前のピザなんてチーズたっぷり!具がどっさり載ったピザもありました。

残念ながらお腹いっぱいになっちゃって(ラスクとクッキーのつまみ食いのせい008.gif)2枚しか食べられなかったんですけど、セビーチェ・ピザは野菜がさっぱりしてて美味しかったです。でも耳の部分が超固かった。。。手前のチーズたっぷりのピザの耳は柔らかかったんですけどね。

気になっていたところのピザが試せて良かったです。ここは、道路脇で絞りたてジュースとか販売し始めたのを見かけたけど。
c0322902_02383823.jpg
最近は開いているの見ないなぁ。もうやめちゃったのかな?ヒューロムのジューサーっぽいのが見えたから、そのうち行ってみようと思ってたんだけど。。。

しかし昼間は暑すぎてなかなか外出する気にならないんですよね。。。042.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-11 00:00 | 生活情報

ベリーズサイン

ステントカテーテルも抜けて、これで気にすることも無くジョギングが出来るということで、うちから近い方のベリーズサインに行きました。

目的は、BELIZEの文字を入れてジョギングしている写真を撮りたいんだって。

もう夕方だったので、出来たら陽の出ているうちに撮りたい。
早速行ってみると、先客が一組いました。

彼らが撮っているうちに、邪魔をしないように、灯台&ベリーズサインの配置を考えながらアングルチェック。
その後無事に撮れました018.gif
c0322902_00400571.jpg
撮り終えたら、急に人が増えてきた!
c0322902_00332094.jpg
観光客はもちろんのこと、結婚式の記念写真も!

人気あるんですね~。おじさんが来て、「写真を撮るなら1枚US$5!ベリーズドルなら10ドルだ!ははは~。」とか言い出したりして(笑)。

せっかくなので結婚家族と一緒に撮ってみました。
c0322902_00353795.jpg
う~~~ん、目立ちませんね(笑)。

このベリーズサイン、小文字版もあるようです。どこにあるんだろう?


にほんブログ村

この☝ブログ村、存在は知ってたんですけどあまり見たことなかったんです。
でも登録している人が多かったので登録してみたら、昨日は1位になってた005.gif!オドロキ~。

ベリーズはレストラン自体少ないし、中華レストランはいくつかあるけど中国人じゃないとメニューがなかなかわからないだろうからとレストランの紹介(野菜不足になりやすい旅行者の為にも)、あとスーパーも少ないので買い物情報の提供の目的で書いています。
不便な途上国生活を少しでも快適にしてもらいたいですからね。

最近は相変わらず外食はしていますが、3年目も終りになると新規開拓はあんまりしてないんだよなぁ。。。(^_^;)。最近の記事では『お家ごはん』が多くなっていますが、この国でも何とか日本っぽい物が作れますよ~というものを紹介しています。

しかしブログ書くのは今回初めてなので、こののバナーの貼り方が分からなくて苦労した。。。042.gif
なんか、『海外食べ歩き』にも登録されたみたいだけど、もうバナーどうやって貼るかわかんない。。。002.gif。気が向いたら挑戦してみます(笑)。

[PR]
by samya3 | 2016-07-09 00:00 | 生活情報

ズボンのアイロン

うちの主人、仕事にはスーツのジャケットは着ずに(暑いので)ズボンだけ穿いて行っているんです。

仕事用のスーツって普通クリーニングに出しますよね?
今住んでいるコンドミニアムは定期的にドライクリーニングのトラックが来ているんです。

なので引っ越した当時その人に「スーツのクリーニング出せる?」って訊いたら「個人の客はダメだ。自分で持って行って。」って。
でもお店って、青空マーケットの近くなんですよ~!ベリーズ・シティ南部になるのであまり行かない方がいいエリア。

たかがズボン1着の為にタクシー代千円も払って持って行くなんて。。。(~_~;)。

ってことで、家で手洗いしてたんです。
意外に大丈夫なんですね。以前、日本で買ったドライクリーニング指定のスカートをアフリカで手洗いしたらいっぺんで縮んじゃって裏地の方が長くなったという悲しい経験が。。。

でもあるとき、主人がそのまま洗濯機に入れちゃってて(ネットにも入れずに!)、普通に洗濯してしまったんですよ!標準コースで!

全っ然大丈夫ででした017.gif
別に「丸洗いOK!」とかのスーツじゃないんですよ。たぶん日本以外で買った物だと思う。

それ以来、普通に洗濯機で洗っています。気が向いたらネットに入れるけど(笑)。

ただ、アイロンが結構面倒なんですよね~。
c0322902_23001512.jpg
今回はなぜか細かい繊維が付いて白っぽくなっちゃった。タオルの繊維かな?
ガムテープでペタペタ取ってアイロンかけました(ちょっと面倒。。。)

洗濯機で洗っても全然問題ないと分かってからは毎週放り込んであります。
さすがにアイロンも上手くなりましたよ~070.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-07 00:00 | 生活情報

挽きたてのコーヒー豆

最近はコーヒーの味にこだわっているんです(笑)!

ちょうどコーヒーが無くなっちゃって、今朝はインスタントにしてみたら不味かった。。。007.gif
(インスタントコーヒーは、フラペチーノとか作るのには便利ですけどね)

もちろん、美味しいコーヒーは以前から飲みたいなぁと思っていて、色々やってみてたんですよ。

1.ペーパーフィルターを使うと匂いが付きそうな気がして、コーヒーメーカーを使うのを止めてみたり。
  ⇒幸い日本からペーパーフィルター不要のドリッパーを持って来ていたので、2人分だったらそれでもOKです。

2.ちょっとお高めの豆を買ってみたり。
  ⇒たまに美味しい、たまに普通。。。

うちにはコーヒーミルがないので、いつも最初から挽いてある豆を買っていたんですよ。
これが、入荷したばかりだと美味しいけど、長い間棚に並んでいるものだと美味しくない。。。
ドリッパーに入れてお湯を注いでも、豆が膨らまないんです。

でも、挽きたての豆だと香りも良いし、お湯を注ぐとちゃんと膨らむ!
もう、全然違います。

ただ、挽いてもらうには、ノーザンハイウェイのブローディーズにまで行かないといけないんですよね~。
でも、味にうるさくない主人も、今朝のインスタントコーヒーのまずさに辟易したのか、行ってくれました(笑)。

ホールビーンズも色々売っていて、どれを選ぶかも悩みドコロ。
今までは袋入りのを買って、それを挽いていたんです。でも、コーヒーミルのそばにはハサミを置いていないので、サービスカウンターまで借りに行っていたんです。(それもいつもあるとは限らない。。。)

コーヒーミルのそばに豆は一応数種類置いてありますが、いつ焙煎したものか分からない。。。
c0322902_01383753.jpg
でも今回は試してみました!
下の口から袋に適当に取り出します。どれも同じ値段で、レジで重量を計ってくれます。
今回は左から2番目のエスプレッソにしてみました。一番左は『Mokka』と書いてあった。『モカ』なら酸味が強そうなので、それはパス。

取り出した豆をミルの上の口から流し込み、袋を下に用意してスターをボタンを押すだけ~。
挽き始めると同時に、いい香りが漂って来ました~。このコーヒーも悪くないじゃ~ん!?

そういえば、ベリーズってコーヒーの産地ですが、このコーヒーもそうなのかな?
。。。と思ってこの袋の裏を見たら、グアテマラ産でした019.gif

さっそく飲んでみましたが、とっても美味しかったです。良かった良かった023.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-05 00:00 | 生活情報