2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:お家ごはん( 152 )

抹茶マフィン焼いた

最近ダイエットモードだったので、お菓子を焼くのも控えてたんですよ。

でもどうにも我慢が出来なくなって焼いたんです。
我慢が出来なくなったというのは、『食べたいから』というより『作りたいから』!

なんか、お菓子を作っている時間ってゆったりした余裕のある気分じゃないですか?
焼きあがるときにあのいい匂いが部屋に充満するとなんと贅沢な気分になるか012.gif053.gif

ハリケーン前もそんな感じで焼いて置いたおかげで、ハリケーン後の朝食は数日マフィンで乗り切りましたよ~。
焼き菓子って日持ちしますからね。

あのゆったりした贅沢な気分をまた味わいたくてまたまた焼いちゃいました。
抹茶マフィン~058.gif060.gif
c0322902_05245905.jpg
本帰国が近づいたので、出来るだけ家にある物で!ってことで、中身はクルミとラム酒に漬けておいたレーズン070.gif

これで抹茶も無くなったし、ベーキングパウダーもほぼ無くなった。小麦粉も砂糖もあと少し。

こんがり焼きあがる抹茶マフィンのいい匂いで贅沢な気分になり、さらに焼きあがったおいしいマフィンも食べられるという。。。037.gif053.gif

日本も色々な抹茶製品どんどん出てますけど、最近はアメリカでもすごい抹茶ブームだそうですよ。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-17 00:00 | お家ごはん

スタッフド・ポータベラ

ってことで、残りのポータベラはスッタフドにしました。

前回はオリーブ&ベーコンを詰めて(というほど大量じゃないけど)、チーズを載せてオーブンで焼きました。

でもベーコンもチーズもオリーブも塩味なのでちょっとしょっぱすぎた。。。002.gif

で、今回はズッキーニを細く切って載せてみました。
c0322902_01324010.jpg
いや~、美味しかったわ~060.gif

付け合わせは、一緒に焼いたケールのチップス&フレッシュトマト。
この他にスイカの皮の中華サラダ。

日本じゃフツーの庶民派スーパーではポータベラ・マッシュルームなんて置いてないですよね?
ケールも見ないだろうし、上に載せたチーズはブローディーズで買ったプロボローネ!

「日本じゃこんな食事出来ないよね~016.gif。」と言いながら頂きましたよ~。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-08 00:00 | お家ごはん
久しぶりにポータベラ・マッシュルームを買いました。

1パック5個とか6個とか入ってるからなかなか買えないんだな~025.gif
だってこんなにでっかいんだもん!
c0322902_04292107.jpg
今回は主人が「買おうぜ買おうぜ!」と言ったので買った070.gif

これ、超美味しいマッシュルームなんです!
内側は真っ黒!
c0322902_04301100.jpg
5個も入ってたから、バンバン使って行かないと!

ランチの焼きそばに使いました。
c0322902_04302196.jpg
ベーコンとチンゲン菜とポータベラ・マッシュルーム入り~071.gif
キノコの内側が黒いので、炒めていると麺まで黒っぽくなってしまった。。。

麺は、『麺大王』の乾麺を茹でて使います。
今までは茹で上げてお湯を切ってすぐ炒めてたけど、一回お水で冷やすと麺が締まってコシが出ていいことに気付いた034.gif

奥のスープは、スイカの皮~070.gif
c0322902_04302828.jpg
貝のダシダスープベースに、キクラゲと卵も追加。
キクラゲが歯ごたえあって良かったです011.gif

スイカの皮は、少量ずつ色んな料理法にした方が飽きが来なくていいですね。
前回、面倒で昆布と塩と鷹の爪で大量に漬物にしたら、やっぱり飽きちゃった。。。015.gif

食後のデザートは、桃~016.gif。(写真無し)
日本でも桃が旬みたいですね~。
日本の桃には負けるけど、こちらの桃もなかなか美味しいです。輸入品だけど。。。

今夜はスタッフド・ポータベラかな~。
焼きそばに入れちゃうより、丸ごとグリルしたりステーキにした方が素材の味が味わえて良いんですよね。

ポータベラ・マッシュルームってホントに美味しいんだから~058.gif060.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-07 00:00 | お家ごはん

和風ドリンク@Home

日本から持って来た抹茶がまだあったので、和風ドリンクを作ってみました。
c0322902_06492623.jpg
ミルクに混ぜて、上に仙草ゼリーも載せてみました~016.gif。わらびもちっぽい感じ?(モチモチしてないけど)
贅沢に抹茶濃い目です!

日本だと手軽に抹茶スィーツ買えますけどね~。

*****おまけ***********************

あまり行かない中華レストラン『レッド・ランタン』が無くなってた!
c0322902_06495831.jpg
シーフード・レストランに変わったみたい。

これって海鮮中華レストランなのかな?またチェックしてみよう~。

*******おまけ2***********************

小池百合子さんが東京都知事に選出されましたね~。
エジプト時代にお世話になったこの本。
c0322902_22024027.jpg
お父様が経営されてたカイロにあった日本食レストラン「大和」もたまに行っていましたよ~。
しかしなぜこの本をベリーズにまで持って来てるのだろう。。。?


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-03 00:00 | お家ごはん

空芯菜炒め@Home

中華レストランで人気の(?)空芯菜の炒め物。(写真は好旺餐馆のもの)
c0322902_01010612.jpg
「どうやって作るんだろうね~。」と日本人が話していたので紹介します006.gif

調味料は『腐乳(ふ~る~)』豆腐を発酵させたもの。ゴールデン・ベイで買えます。
c0322902_07110394.jpg
試したことのないメーカーのがあったので買ってみたら、ラー油に浸かっていた。。。普通は唐辛子入りの塩水です。
塩水に浸かっているものはかなりしょっぱいですが、これはそれほどでもなかった。

なんか、チーズみたいな味で旨みがあります。発酵食品ですもんね。
お酒を呑む人ならいいおつまみになるかも023.gif

箸でつまみ出したら2かけ取れたので、このまま2かけ使いました。お水とかお酒(ウォッカとか)で緩く伸ばしておくと使いやすいです。

にんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったら空芯菜の芯を先に炒めます。(葉っぱも入っちゃいましたが)
c0322902_07111721.jpg
葉っぱを入れてさらに炒め、腐乳で味付けするだけ~。超簡単!
c0322902_09265360.jpg
手軽にレストランの味が楽しめます043.gif。お試しあれ~。

腐乳は塩麹みたいに、チキンの味付けに使ってもなかなかイケましたよ~037.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-24 00:00 | お家ごはん

スイカを食べつくせ!

あまりに暑いのでスイカを買って来ました。
c0322902_02383145.jpg
スイカって水分補給にいいらしいですね~。

中国の田舎だと、水があまりきれいじゃないので、夏の水分補給はスイカでするそうです。
まあ、北京でも水道の水を直接飲むってことはしませんでしたけどね。

今回のスイカは白い部分が結構あった!品種の違いなのか?皮の白い部分があまりないスイカもあるんですよね~。

最近読んだブログで、スイカの皮の白い部分を料理に使ったり、スムージーに使うと良いらしいってありました。
確かに、瓜系だもんね。

取りあえず、美味しい所は食べやすく切ってタッパーで保存。これでいつでも食べられます。
c0322902_02511569.jpg
スムージーにするには、赤い部分も少し残しておいた方がスイカだと分かっていいってありました(笑)。

まずはお味噌汁にしてみました!
c0322902_02555210.jpg
さすがに甘いお味噌汁は嫌なので,赤い部分は外しました。このスイカすごく甘かったので、この切り落とした部分もまだ甘かった!
昆布も入れて出汁を取ります。

出来上がり~。
c0322902_02562915.jpg
いっぱいいっぱい入っていますが011.gif(鍋をカラにしたかったの)昆布の風味が良い~♡

全然違和感なかったです!冬瓜みたいなものですもんね。冬瓜よりはシャキシャキしてるかな?
丝瓜のように溶けて無くなることもなくていいです。
(冬瓜もシェフ・ミートで売ってますけど、重そうで買う気にならない。。。)

そして残りはスムージー。
c0322902_02570724.jpg
スイカの皮だけにしようかなぁとも思ったけど、味が無かったら飲みにくいのでオレンジ1個、リンゴ半分も入れ、あとは珊瑚草と空芯菜も入れました。

いつもはお水を3分の1くらい入れるのですが、今回は全く入れずに回してみました。
c0322902_02582151.jpg
なんと!水は全然入れてないのに問題なく回りました!スイカって皮の部分もホントに水分が多いんですね~。

リンゴとオレンジも入ってるせいか、とっても飲みやすかったです。

後日、中華風のサラダにしてみました。
c0322902_08123442.jpg
寒天入り。これもさっぱりポリポリと止まらない!スイカの皮って美味しいんですね~。

ベリーズは野菜がなかなか手に入りませんが、こんな風にスイカの皮を野菜として食べたらいいですね!スイカはどこでも簡単に手に入りますからね。
結局ゴミは薄く削った皮の部分だけなので、ゴミもずいぶん少なくて済みますね!


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-23 00:00 | お家ごはん

餃子スープ@Home

毎日ランチに帰ってくる主人。
ランチは簡単にしてるんです。ラーメンとかそばとかパスタとかの一品料理と果物。

冷凍庫に餃子が残っていたので、この日は餃子スープにしました。

冷凍餃子はシェフ・ミートで買えます。野菜餃子、豚肉餃子、あとなんだっけ?鶏だっけ?
焼く餃子は、皮だけ買って来て(シェフ・ミートで皮も買える)家で作るんですけど、冷凍の餃子はスープ餃子にGOOD016.gif

意外に野菜も入っていました!
c0322902_01433026.jpg
家で自分で作ると、お肉より野菜を多くするけど、これもニラやキャベツが結構入ってた!
一応スープには絹サヤとわかめを入れました。

なんか、最近シェフ・ミートの野菜の品揃えがイマイチ。。。
葉物が空芯菜しかなかったり。空芯菜って、週末のランチ外食で必ず食べるので平日まで食べる気にはならない。。。(主人は好きですけどね~)

しかし今回は諦めて空芯菜を買いました。他には絹サヤと茄子でした。
葉物が無いとグリースムージーが作れない~025.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-21 00:00 | お家ごはん
ラスクブームはどこへやら(パンも無くなったし)、今はアイスミルクティーにハマっています011.gif

もう、毎日飲んでます!
朝10時と夕方4時くらいに。1杯作るのにティーバッグ2個使うので、それだけで4個。
夕食後には暖かいミルクティーを大抵マグカップ2杯飲むので、昨日なんて1日でティーバッグ6個使ってしまった。

カフェイン取り過ぎ025.gif?別に眠れないことは無いんですけどね。

アイスミルクティーには仙草ゼリーを入れたいんだけど、もう無い。ヨガの帰りに中国人経営のスーパーがあるので寄ってみたけどそこには無かった。やっぱりゴールデン・ベイしか売ってないかなぁ。
フード&ビバレッジにはありそうだけど、ちょっと遠い。大体暑いのでゴールデン・ベイに行くのすら億劫なのに。。。
そういえば、ゴールデン・ベイの近所にもう1軒『源源』という中華食材店があったけどいつの間にか無くなってるし。

あそこ結構品揃え良かったけど(冷凍のサンマが新鮮で美味しかった!)、なんだか入り口が小さくて奥が長くて、閉鎖的なイメージ?で買い物しにくかったんですよね。。。

ってことで、仙草ゼリーが無くなったけどやっぱり何か入れたくて、チアシードを入れてみました070.gif
c0322902_01461290.jpg
うん、悪くないかも071.gif

次回仙草ゼリーをゲットするまでこれで行こう。本帰国も近づいたので、家にあるものを消費していかないとね!


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-19 00:00 | お家ごはん

昆布の佃煮@HOME

出汁を取った後の昆布が冷凍庫に溜まったので佃煮を作ってみました。
c0322902_03155587.jpg
中国では昆布で出汁を取るのかどうか知りませんが、お総菜屋さんに行くと中華サラダに昆布の細切りが入っているんですよね。それを真似して出汁を取った後の昆布を細切りにしてサラダに入れてみましたがイマイチだったんです。
お酢につけて柔らかくしないとダメなのかな?

ま、とにかく、それはイマイチだったので今度は佃煮!レシピはググりました。昆布屋さんのサイトを参考にしたかな。

干しシイタケも入れるってあったので、入れました。干しシイタケはシェフ・ミートで買えます。
c0322902_03162698.jpg
最近はこんな風にインスタントコーヒーの空き容器に6・7枚入れて戻しています。こうするとちょこちょこ使えるし、スープを作るのに戻し汁も使いやすいですしね。

珊瑚草もそうですけど、戻すのに時間がかかる乾物は少量を冷蔵庫で戻しておくのが良いですね。思い立ったらすぐに使える037.gif。珊瑚草もスムージーにちょこちょこ入れてます。

干しシイタケの戻し汁も入れて、山椒は台湾人から貰った花椒。レシピは参考程度にして、主人がバクバク食べても良いように味付けは薄めにしました。
c0322902_03165644.jpg
案の定薄味で食べやすかったので、これだけしか残らなかった(笑)。
箸休めに良いですね026.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-14 00:00 | お家ごはん

アイスティー@Home

ヨガからの帰り道、牛乳を買いたかったんですけどウエスタン・デイリーズに行っちゃうとアイスも食べてしまいそう。

なので、道中の小さいスーパーで買ってから野菜を買いにシェフ・ミートへ。
しかし野菜はロクに無かった。。。007.gif。明日入荷だって。

ということで、セント・ジョゼフ通りをてくてく歩いて家に向かっていたら、途中道路工事中で通れない。
なので暑い中遠回りしました。

遠回りした道には台湾カフェ&レストランのミルキーウエイが!
『バブルミルク・ティーを買おうか。。。いやいや、ここのバブルは美味しくないから。。。じゃあハーバル・ジェリー・ミルクティーは。。。いやいや、5ドル以上もするし。。。』とか考えながら結局家に到着しちゃいました。

ミルクティーのことばかり考えていたので、ミルクティーが飲みたくなっちゃった。もちろんアイスの、紅茶濃い目のやつね。
ってことで、シャワーを浴びる前にマグカップにティーバッグを2つ入れて濃い目の紅茶を抽出。
c0322902_07473393.jpg
シャワーの後、濃く入った紅茶にコンデンスミルクで甘みを付けて、氷を入れたタンブラーに牛乳を3分の1ほど入れてその紅茶を注ぎました063.gif

コクがあって超美味しい~011.gif!(見よ!外の日差しの強さ!)
c0322902_01475093.jpg
一応冷蔵庫には常にアイスティーを作って置いてあるんです。
600㏄のブレンダーボトルにティーバッグ1つ入れて水出し紅茶。それでも十分濃いのですが、カフェイン取り過ぎも良くないかなぁと、それを4・5回に分けて水で薄めながら飲んでいるんです。もちろんストレートで。

でも、ミルクティーだとしっかり濃い紅茶じゃないと物足りませんよね?
外でアイスミルクティーを買うと薄いことが多い。たぶん「甘さ控えめ」っていうから氷を大量に入れるんだろうね。

自宅でも十分美味しいアイスミルクティーが飲めるのでこれで十分ですね!
出来たらタピオカ入れたいけど012.gif。中華食材店で仙草ゼリーを買って来て入れてみようかな043.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-13 00:00 | お家ごはん