2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:観光( 53 )

壁画

プンタゴルダに住んでいる日本人美術教師がベリーズシティにある建物の壁画を描いたと聞いたので見に行きました。

場所は、St. John's Cathedralの近く。
c0322902_07190047.jpg
金網越しに写真を撮ってみました。
c0322902_07412964.jpg
鮮やかな色合いでいいですね~。なんか元気が出る感じ。この灼熱の気候にピッタリの色合いではありませんか!

木が邪魔なので、別の方向から。
c0322902_07433910.jpg

すごいですね~070.gif。美術の才能のある人はいいなぁ016.gif


にほんブログ村


[PR]
by samya3 | 2016-08-05 00:00 | 観光 | Comments(0)

St John's Cathedral

久しぶりにセント・ジョーンズ・カテドラルに行きました。
c0322902_10013567.jpg
この円で囲ってあるところ、木が生えているんですよ~。1820年に完成したらしいので、年代を感じますね~。

寄付を払って中に入りました。
c0322902_10203747.jpg
宗教関係の建物って落ち着きますね~。なんだか守られてる感じがする。
c0322902_10214609.jpg
その人の宗教関係なく意外にもモスクとか教会って誰でも入れるんですよね。

ちゃんとパイプオルガンもあるんだ~。
c0322902_10230595.jpg
天井には鳩が。
c0322902_10234154.jpg
何か意味があるんですかね(^_^;)。

*******おまけ***************************

午前中に行った中国人経営のスーパー、ゴールデン・ベイ。

韓国版かっぱえびせんが売られてました!
c0322902_09554265.jpg
真ん中のはスパイシー・バージョンらしいです。
こういうのって、懐かしくてつい買っちゃいそうになるけど、食べてみたら日本の味と微妙に違うんですよね。。。
それがわかってからは買わないようになりました。。。

1枚に28本も映画が入っているDVD!
c0322902_09594954.jpg
映像のクオリティはどうなんだろう。。。??

[PR]
by samya3 | 2016-05-27 00:00 | 観光 | Comments(0)

楽しかった日本(^^♪

今回の日本は楽しかったワ(*^▽^*)。

たまに帰ると良いんですよね~。双方の母親も元気だったし。

雪が降る日もあったけど、途中20℃にまで気温が上がって過ごしやすい日もあったし。

新しくできたショッピングモール。
c0322902_11204322.jpg
外国のお店が色々入っていて(Eggs'n Thingsもある!)、ここは日本ですか?って感じ。

TVで日生の牡蠣を紹介していたので、翌日早速レンタカーで食べに行ったり。
c0322902_11205545.jpg
蒸し牡蠣、生牡蠣、カキオコ(牡蠣のお好み焼き)。
蒸し牡蠣は加熱しても縮んで無くて大きいままだったので感激~。しかも10個で1080円!

日本の甘さ控えめの美味しいケーキ♡
c0322902_11211413.jpg
前回行ったときは改装中で見られなかった宇治平等院鳳凰堂も改装が終わっていました!
c0322902_11212771.jpg
意外に地味な朱色にしたのね~。

人がどんどん入って行っていたので、覗いてみた和風カフェにはお雛様が!
c0322902_11214160.jpg
60分待ちだったので、退散しました。。。(~_~;)。

日本は美味しいものがいっぱいで、満喫しました~。
この年になると、休暇がありがたいですね。本当にリフレッシュできました。

********おまけ*******************

平等院鳳凰堂で買った携帯用の鏡。
c0322902_08101798.jpg
空中供養菩薩のイラストがなんだか有り難い(*^-^*)。

今持っている化粧ポーチには付属の鏡があったんでですけど、保護フィルムをくっつけたままにしていたら表面が白っぽくなって、鏡なのに映らなくなっちゃったんです。たぶんガラスの鏡じゃないんだろうな。
これがポーチに入るピッタリのサイズだったのでうれしい♪。

あと、空中供養菩薩って52体あるのですが、それがトランプになってるんです!トランプって52枚ですもんね~。
東洋と西洋の融合って感じでなんだか不思議。そしてジョーカーは鳳凰なんです!なかなかのアイデアですね。

[PR]
by samya3 | 2016-03-23 00:00 | 観光 | Comments(0)

アルトゥン・ハで英国軍

ランチの後は、腹ごなしにアルトゥン・ハに行きました。

そうしないと、つい家で昼寝しちゃうので。。。(^_^;)。

午後のアルトゥン・ハも人が少なくてなかなかいいんですよ。

でも、今回はなんか仰々しい人たちがΣ(゚д゚lll)!
c0322902_11194755.jpg
100人以上の白人軍人達。みんな銃持ってる~!トラックは、よく見るとイギリス国旗のマークがついてました。ってことはイギリス人?

なんか、そばにいたガイドによると、毎年この時期にイギリス人が軍事訓練に来てるそうです。ベリーズにはいいブッシュがあるからだって!まあ、もとイギリス領だったしね~。

顔にも泥を塗って訓練してたみたいだけど、その後ちょっと観光してました。服も顔もきれいだったから幹部だけ?
c0322902_11204604.jpg
記念撮影もしてた。

私達が遺跡に登ると、彼らも来ました。
どさくさに紛れて写真撮っちゃった(笑)。
c0322902_11213413.jpg
主人と私が交互に写真を撮り合ってたら、軍人さんの一人が「一緒に撮ってあげようか?」って!

ってことで撮ってもらいました。お返しに「あなたの写真も撮りましょうか?」って訊いたけど、「僕?僕はいいよ。」って。ただの親切心で言ってくれたんですね~。

久々にブリティッシュ・アクセントの英語聞いたわ~。

そうそう、今回行ってみたら、各ピラミッドに手すりが付いてた!
それが、こんな風に釘を使わずに固定してあるんですよ~。
c0322902_11220323.jpg
なんか、環境を考えてますね~(*^-^*)。

[PR]
by samya3 | 2016-02-12 00:00 | 観光 | Comments(0)

チャー・クリーク

グアヴァ・リム・カフェにちょうどチャー・クリークのスタッフがいたので、彼に道案内を頼みました。
カフェからは車で30分弱くらいだったでしょうか?
途中には、乗馬の出来る施設もあります。

駐車場から入口へ。
c0322902_09073949.jpg
ロビー的なところ?
c0322902_09075294.jpg
階段を昇ると受付があります。

敷地内はかなり広いです!
c0322902_09080628.jpg
宿泊施設。
c0322902_09082905.jpg
中はこんなに素敵らしい!
c0322902_09212362.jpg
この写真↑はサイトよりお借りしました。泊まりた~い(≧∇≦)。

プールはインフィニティ式でした!
c0322902_09094272.jpg
白人のおじさま&おばさま達が泳いでいたので、上からの写真撮影は遠慮しました(^_^;)。

バー・コーナー。
c0322902_09114907.jpg
奥の方にはソファ席もあります。

バー・カウンター。
c0322902_09120068.jpg
ラム酒に色々漬けてあります。カクテルの材料にするようです。

マヤ文字の石碑もありました。
c0322902_09121625.jpg
散歩道もあります。
c0322902_09123240.jpg
途中まで行ったけど、蚊がいたので引き返しました(^_^;)。こんなところだから蚊はしょうがないですね~。

あと、蝶々の小屋があったり、カヌーとかも出来るらしい。
山のアクティビティですね。

「1泊US$400 だけどその価値はある!」って聞いたけど、これだけ素敵ならそうでしょうね~。
飛行場も近かったし、外国人旅行者は飛行機で来るんでしょうね。

ここでケーキ&お茶にしようかと思ったんですが、バーを除いてもケーキらしきものは無かったし(訊かなかったけど(^_^;))、蚊が心配なのでまたグアヴァ・リム・カフェへ戻りました。。。

[PR]
by samya3 | 2016-01-20 00:00 | 観光 | Comments(0)

初詣(?)@Altun Ha

1月3日は、そろそろ遠出でもしようかと、初詣(笑)にアルトゥン・ハへ行きました。

前回来たときは、道路がきれいに舗装されててびっくりしたけど、今回はセンターラインまで入ってた!
c0322902_01233536.jpg
実はここに来る途中、空港の辺りでひどい事故を見たんですよね。3台の衝突で1台は炎上した跡が。あれは死者何人か出たんじゃないかなぁ。
あの辺りって、道路も狭い上に路肩もガタガタ、見通しも悪いのにみんなすごいスピードで走ってるし、無理な追い越しもバンバンするからコワイコワイ。

お正月だからか、観光客が結構いました!
c0322902_01234501.jpg
にぎわってなかなか良いですね~。独り占めもいいけど(^^)。

やっぱり遺跡は絵になりますね~。
c0322902_01235853.jpg
落ちたらとっても危ない所に座る怖いもの知らずの若者たち。。。(^_^;)。
c0322902_01240821.jpg
後ろで見ていてハラハラしました。。。

遺跡のパワーももらったし、芝生の上でのアーシングも出来たし、ピラミッドも登っていい運動になりました。

[PR]
by samya3 | 2016-01-15 00:00 | 観光 | Comments(0)

プール@バカブ

森林浴(?)の後は待望のプール!
ホントは今日は下見で、水着は持って行かなくていいかなぁと言ってたんだけど、車なので取りあえず積んでおいたの。

ホント、持って来て良かった!
良い年して2人ともプール好きなのです。

トイレ&着替え場所もかわいくてきれい~。
c0322902_10265880.jpg
右下の写真はシャワーで、ひもを引っ張るとシャワーを浴びられるエコな作り。
こういうの好き~♪

プールの水も透明でキレイ~。
c0322902_10275773.jpg
貸し切り~。これで11時くらい。

風もなく水もそんなに冷たくなかったので泳ぎやすかったです。
c0322902_10281352.jpg
奥に見える滝、左側は滑り台、右側は中にベンチがあって座れるようになっています。
しかもちゃんと泳げる適度な深さ!ベリーズのプールって浅い所が多いんですよ。

ああ、極楽~♪ この時期に寒くなく泳げるなんて~。
c0322902_10284430.jpg
家から40分ほどでこんなに素敵なプールリゾートがあるなんて~。

オールド・ベリーズも似たような感じだけど、あそこのプールは半分海水だからイマイチ透明度が高くないんですよね~。私はこっちの方が好きかな(^^♪。

[PR]
by samya3 | 2016-01-07 00:00 | 観光 | Comments(0)

Botanical & Medicinal Trail

薬草系の植物がある遊歩道に行ってみることにしました。
c0322902_09291315.jpg
15分ほどの歩道らしいです。

入り口。
c0322902_10125470.jpg
ガイドは不要らしい。

迷わないように順路にはロープが張ってありました。
c0322902_10131103.jpg
方向音痴の私には安心(笑)。

所々にこんな風に説明のボードが設置してあります。
c0322902_10133278.jpg
英語だからあまり真剣に読まない(^_^;)。これは漆系なのかな?
かぶれるので触らないようにとの注意がしてあるようです。

トカゲ~。
c0322902_10135253.jpg
色が変わっていく途中なのかな?

ここで主人は何か所か蚊に刺されたようでした(~_~;)。私はかろうじて無事でした。

[PR]
by samya3 | 2016-01-06 00:00 | 観光 | Comments(0)

Bacab Eco Park

クリスマス休暇3日目、朝ネットサーフィンしていると、なんか近場にプールや乗馬の出来るテーマパークのようなものがあるという情報をゲットしました。

主人に話すと、「あ、それバカブじゃない?看板見たことあるけどあそこやってんの?」って。
ま、行くところもないので行ってみました。

たまにはアーシングしないとね~。
c0322902_09261484.jpg
森林浴も出来そう~。

看板を頼りに何とか到着したけど、駐車場はガラガラで、廃墟と化した大型バスが3台停まってた。
最初はそれ見て『おっ、観光地?』と思ったけど、ただのがれきバスだった。。。

それでも人がいたので、入り口を聞いて行ってみると、、、
c0322902_09265553.jpg
うっそう。。。

ここ、大丈夫?って感じの廃品利用のロビー?
c0322902_09271162.jpg
椅子やロッカーも壊れてるし。。。

それでもここはちょっと素敵?
c0322902_09274298.jpg
ここを通り抜けると、なんと!
c0322902_09280127.jpg
素敵なプールがあるではないですか!
奥の方には滝も見える。

こちらはワニもいるという池。
c0322902_09283227.jpg
レストランの入り口で入場料を払います。一人BZD10(US$5)。
c0322902_09285346.jpg
なんか、やたら「食べ物や飲み物は持ってないか?」って訊かれた。持ち込み禁止のようです。

なんか、遊歩道があるようなので、まずそこに行ってみることにしました。
c0322902_09291315.jpg
森林浴しないとね~。

[PR]
by samya3 | 2016-01-05 00:00 | 観光 | Comments(0)
体調がイマイチだった主人がちょっと回復したので、久しぶりにアルトゥン・ハに行ってみました。

遺跡までの道は最後まで舗装されてました!
c0322902_05023153.jpg
先日の選挙前に綺麗にしたのかな(笑)?

体調不良の原因はオフィスワークのしすぎかなぁと思い、自然のある所にきたのです。
c0322902_05025168.jpg
ベリーズシティではあまり見かけない芝生~。

なんか、アーシング(Earthing)とかグラウンディング(Grounding)というのが身体に良いらしいですね。

ある人が、オフィスでコンピューター相手に1日8時間仕事をしていると肩が上がらなくなったそうです。
でもランチタイムに裸足で芝生の上を歩いてみたら治ったって!
半信半疑だったけど、次にまた腕が上がらなくなった時芝生の上を裸足で歩いたら良くなったので信じることにしたそうです。

確かに今の時代、土や草の上を歩く機会はあまりないですよね。

というわけで、私たちもアーシング。
c0322902_05033061.jpg
雨が多かったけど地面は乾いていてよかった(^^♪。蚊もそんなにいなかったし。(長袖着ているのは蚊よけ対策です)
[PR]
by samya3 | 2015-12-11 00:00 | 観光 | Comments(0)