2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

カテゴリ:暮らし( 138 )

BTLパークの一等地にあったスポーツバー、ピア1の再建が始まったようです。
c0322902_01320219.jpg
オーナーはベリーズ最大&唯一のビールメーカー、ベリキンなのかな?なので着手が早いですね~。

一番下のコンクリートの基礎はまあまあ頑丈に作られていたようなので、その上のところから再建しているようです。
矢印で示した白いパイプは電気の線。夜じゅう明かりがついています。かと言って夜も工事しているわけではない。防犯のため?

BTLパークの向かいにある、ちょっと高級スポーツクラブのピックウィックも動きが見られます。
ハリケーンで表面が剥がれちゃった屋根はまだ修理されていないけど、先週末は金曜と日曜にコンサートを2つもやっていました!

なんか、ハリケーンで建物と建物の間の木が何本も倒れちゃったせいか、音がストレートにうちの方に来てうるさいんですよね。。。

まあ、日曜日のコンサートは23時にきっかり終了したけど、BTLパークで催されるコンサートなんて朝4時ごろまでやってるんですよ~(~_~;)。

年始からオープンするすると言っていまだにオープンしていない鉄板焼きのお店『HIBACHI(火鉢?)』もあと4週間ほどでオープンするとか?

うちは来週には帰国なので、残念ながら行けません。まあ、日本人経営じゃないから、どの程度の日本食なんでしょうね~(^_^;)。

というわけで、2年半ほど書いたこのブログはひとまず終わらせることにします。
不便な途上国生活にお役に立てるように情報提供のつもりで書いていました。
色々お店も紹介しましたが、既に無くなってしまったお店もいくつか。。。(^_^;)。

ベリーズは、今まで住んだ国に比べると住みやすかったです。
ベリーズ・シティは小さい街なので、車を運転しなくても買い物も問題ないし。
停電も断水もほとんど無かったし。(最後のハリケーンで3日間の停電はありましたが)

出かけるところはあまりありませんでしたが、ネット環境もまぁまぁいいし、アメリカのTV番組が観られたので結構家で退屈することなく楽しめました。

マーケットでの買い物も、外国人だからといってボられることもなかったし。
まず交渉から始めないといけない他の国に比べると、ホント、ストレス少なかったです。物価は少し高かったですけどね。

帰国便は、直行便がないのでマイアミで一泊してロサンゼルス経由で帰ります。
必ずアメリカで一泊しないといけないってのが面倒ですね~。

それでは、無事帰国できることを祈って。。。
気が向いたら帰路の記事をUPしますね~。

*******おまけ***********************

まだ直らない車の窓ガラスですが、なんと!今朝何かが上から落ちて来て(ヤシの実?)フロントガラスにまでヒビが入ってしまった。。。(~_~;)。

う~~~ん、帰国ぎりぎりまでいろいろあるなぁ。アパートのディポジットもまだ返ってこないし。。。
ちなみに、エジプトではディポジットを返したくない大家が帰国時期になると雲隠れしちゃうと事件がしょっちゅう起きていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-25 00:00 | 暮らし

満月&アイスクリーム

先日は満月でしたね~。

私は仕事が終わった主人と毎日夕方に散歩するんです。
この日もそうしたんですけど、夕食後窓の外を見たら満月が昇って来た!

なので、2回目の散歩に行きました。
c0322902_02052129.jpg
治安が悪いので安物カメラを持って行ったため、画像はこの程度。。。

汚いカリブ海に浮かぶ満月~。
c0322902_02060384.jpg
結構眩しいです。
穏やかな海&月ってなかなか見られませんよね。
スリランカのコロンボは海に近かったけど波が荒かったし。。。

この日はお金を持って来ていたので、久しぶりアイスクリームを買ってみることに。
ハリケーンの停電で多分アイスは全滅したと思うんですけど、新しく入荷したみたいでみんな買っていました。

ここは普通のコーン以外にもワッフルコーンがあるのでそれにしてみました。
c0322902_02063214.jpg
ワッフルは美味しかったけど、アイスはやっぱりイマイチでした。。。002.gif
水っぽくて甘過ぎ!これ、BZ$4.75もするんですよ~。

最初食べたときに『ここのは美味しくないなぁ。』と思ったんですけど、入荷するのを目撃したらウエスタン・デイリーズのアイスだったんです!でもここには本店にはない種類のアイスが沢山あるんですよ。

今回もオレオを買ったんだけど、本店のはうっすら茶色いだけでチョコクッキーは入っていない。でもここのはチョコクッキーが入ってるんです。

う~~~ん、ウエスタン・デイリーズの容器だけ再利用して作っているのかな?
ちなみにお店には『ウエスタン・デイリーズ』の文字は見当たりません。

水っぽくてあまりのヘンな甘さに気持ち悪くなって、とっとと家に帰ってブラックコーヒーで口直しをしたのでした。。。041.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-23 00:00 | 暮らし

ハリケーンの後片付け

ハリケーンが来てから10日ほど経ちました。

なぎ倒された木や落ちた葉などはほぼ片付いた。。。と思いましたが、通りによってはまだ片づけられていないところもあります。

ここの木々はまだ片付いていませんが、塀の工事が始まった?クレーンでなんかやってました。
c0322902_06420961.jpg
しかし、左側の木、根っこごと倒れちゃったんですね~。こんな風になっている木を何本か見かけました。

BTLパークの特等地にあるバー、ピア1は撤去されつつあります。。。
c0322902_06424513.jpg
TVとか設置されてたんですけどね~。。。

フィリピン料理ハットの屋根は分解されてた。
c0322902_06430223.jpg
ここまでやって、なぜ放っておいているの??

その隣のこちらは傾いたまま。。。
c0322902_06431458.jpg
笑っちゃ悪いけど、『サザエさん』のエンディングに出て来る家みたいですね~(^_^;)。

これは、観光客用のレンタル水上ボートとか足漕ぎボートのお店だったんですが、最近とんと使われてなかったんです。
だって観光客ってリゾート島に行くじゃないですか。ここで借りたら空港からは近いかもしれないけど、海はリゾート島に比べたら断然汚いし。。。

直さないのかな~と思っていた、子供たちの格好の遊び場の船着き場も全部流されて、隣のアパートの敷地内に入っていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-22 00:00 | 暮らし

ハリケーンその後

ハリケーンが去ってほぼ一週間、なぎ倒された木々や葉は道路脇に積み上げられていましたが、それもかなりゴミ収集車が持って行ってくれました。なので見た目は以前と変わらないように見えます。

近所の公園も、
c0322902_05112235.jpg
以前と変わらない感じで子供たちが遊んでいて、憩いの場の雰囲気。

吹き飛ばされたフィリピン料理ハットは、
c0322902_05114083.jpg
子供たちの恰好の滑り台に(笑)。
c0322902_05115226.jpg
ここはまだ片付かない。
c0322902_05120854.jpg
以前は、この黄色い線の高さの塀があったんです。ここはサッカー場で、入場有料だったので誰でも入れるわけではない。なのにこんな風に塀が壊れちゃったら、誰でも入れちゃいますね~(^_^;)。

ここは今は、どこから持って来るのか、切られた木や枝、バナナの幹とかが片側車線いっぱいに積み上げられています。なので必然的に片側通行になっちゃってます。

そうそう、この写真に写っているラマダホテルでも、駐車場に停めてあった大部分の車がハリケーンで窓が割れちゃったそうです。やっぱり巻き上がった小石が原因だって。

ってことで修理工場も、修理を要する車がどんどん来るので修理が追い付かないそうです。
先週末に車のガラスが来ると言ってたけど結局来なかったしな~(~_~;)。
いつ直るんだ、うちの車。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-16 00:00 | 暮らし

土曜日の青空マーケット

ハリケーンの明けた土曜日、青空マーケットへ行ってみました。停電も直って冷蔵庫も使えるから買い物できるしね!

フルーツはやっぱり青空マーケットじゃないとロクなものが無いもん。。。

結構普通にやっていました。
c0322902_03035211.jpg
タマレスとかはコロザルから売りに来てるみたいだし、被害はベリーズ・シティが一番ひどくて、他の街は停電すらしてなかったみたい。(レディ・ビルは被害酷かったらしいけど)

ここの屋根は壊れてた。。。
c0322902_03044377.jpg
この先のお店はちょっと品薄だったかな。

でも果物をメインに結構買えたので満足満足006.gif

車の窓ガラスが割れているので、主人は車でお留守番。
今こんな状態。
c0322902_04331814.jpg
やっぱりこの状態だと駐車場に停めておくのって不安ですもんね。ロックしても意味ないし。
車の中には何も置いてなくても、車を持って行かれたら困るしー。

このビニールシート、同じコンドミニアムの上の階に住んでいる人が貼ってくれたんです。

車の割れた窓を部屋から見ながら『どうしようかなぁ~、ゴミ袋でも貼っておくかなぁ。』と思ってたら、他の車の割れた窓をこの丈夫そうなビニールシートで覆っているのを見たんです。

で、ロビーに降りて行ったらちょうどそのおじさんがいたので、「すみませ~ん、あのビニールシートどこで買ったんですか?」って訊いたら、「必要なの?分けてあげるよ。一緒においで。」と6階(日本でいう7階)にある彼の家に。

うちのコンドミニアムってワンフロアに5世帯分アパートがあるんですけど、その階は2世帯だけ。なので、2.5世帯分の広さを使って1世帯分。あまりの広さ、あまりの豪華さ、あまりの眺めの良さ(もちろんオーシャンビュー、うちからは海は見えない)に唖然としてたら、一人でシートをチョキチョキ切っていたおじさんが「ちょっと、端っこを持ってくれない?」って。。。(^_^;)。

「あ、ごめんなさい。あまりに広いんでビックリしてたの。。042.gif。」って言ったら笑ってた037.gif

その後、ビニールシートだけじゃなく、強力ガムテープも貸してくれて、しかも貼るのもほとんどやってくれた。
いや~、親切なおじさんだったわ~016.gif。彼、何者なんだろう。。。ベリーズには20年住んでるって。

うちのコンドミニアムにはsmart!(携帯電話会社)のアンテナが立っているらしく、それがハリケーンで倒れちゃって、この日の夕方設置し直してた。
c0322902_03045657.jpg
ここですよ~005.gif
c0322902_03051238.jpg
こ、怖い。。。085.gif

前日、smart!の人が下でこのアンテナを組み立てていたのでちょっと話したんですよ。「電気いつ来るかなぁ。」って。
そしたら彼、「お宅はいいじゃん。発電機あるから。」って。ロビーに電気がついててエレベーターも動いているので、住人達も普通の生活してると思ってたみたい。

「でも家の中は電気無くて冷蔵庫のものはダメになったし、電気クッカーだけだから料理も出来ないんだよ。」って言ったら、「えっ!?そうなんだ~?」って意外そうだった(笑)。

勝手に想像して羨ましがらないで欲しいわぁ。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-12 00:00 | 暮らし

ベリーズの不思議な英語

週末に中華料理を食べに行ったんです。
席に座ろうとすると、ウェイトレスさんが

You guys, how much people?

って訊くんです!!!!

え??学校で習ったのは、

How many people?

ですよね~?そのウェイトレスさんって、別に中国人じゃないんですよ、地元の人。
う~ん、学校で習った英語がいつも正しいとは限らない?

他にも、ヨガ教室で先生に

Did you go to the concert this weekend?

って訊かれたんです。
これ、そのまま訳したら、「今週末のコンサートに行った?」と未来と過去が一緒になってる。

What? The concert last weekend?

「え?先週末のコンサート?」って聞き直したら、

No~, this weekend!

「違う~、今週末のよ~!」って!

いや、これ、間違ってません?
一応ここ英語圏なんですけど。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-11 05:46 | 暮らし

被災してました*3

ハリケーンが直撃した翌朝。
車の窓は壊れたけど、エンジンはかかったので街を偵察に行ってみました。
ここは通れない。。。
c0322902_01415737.jpg
Uターンして別の道を。
ここは取りあえず一車線は通れる。
c0322902_01435876.jpg
この近くにある信号は壊れていました。電気が復旧しても壊れたままでした。
あちこちで電柱が倒れたり、傾いたりして電線が切れたりたわんでたりするので、運転も冷や冷やです。
c0322902_01445813.jpg
これはハリケーン前からかなりボロかっただろう建物がさらにボロに。。。
c0322902_01452425.jpg
ここでもUターン。
c0322902_01461230.jpg
停電は足掛け3日続きましたが、住んでいるコンドミニアムのロビーは発電されてた。なので携帯電話の充電が出来たのはありがたかったです。トースター持って降りてパン焼いていた家族もいたようです071.gif

停電で心配なのは断水!電気が無いより水が無い方が不便ですからね~。特にトイレ!

非常時には『まず水を溜めろ!』と言いますが、うちのお風呂は2つあるのですが、1つは栓が固くて動かなくて、もう1つは栓が外れっぱなしで出来ない。つまりお風呂には水は溜められないのです。
一応、バケツ2つと大鍋1つ、炊飯器のお釜に水をためておきました。

しかし、発電機が動いているおかげか、断水にはならなかった!
なのでトイレも大丈夫だったし、食器も洗えたし、シャワーも毎日浴びられました(水シャワーですけど暑いから問題なし)。

お店も、小奇麗なスーパーSaveUは発電機動かしながら通常営業。中華系のスーパーも開いていました。ちゃんと店内は電気点いてて、冷凍庫も動いていました。皆さんハリケーンに慣れてる?

停電になるだろうから、缶詰とかパンとか加熱不要の物を買っておけというお達しでしたが、ベリーズ人はあまりそんなことしてないみたい。

確かにパンコーナーは品薄でしたが品切れにはなって無かったし、ハリケーン翌日でもリー・チー・チキンも開いてたのでそこでフライドチキンも買えたようですし。
うちは家にある物で食いつなぎましたが、呉媽とかも営業していたようで、電話すればデリバリーもしてくれたようです(台湾人情報)。牛肉麺とか餃子とか。台湾人はみんなでそこに行って食べていたようです。

困ったのは暑いので洗濯物が増えること!
さすがに3日目には手洗いしてベランダに干しました。断水じゃなくてホントに良かった。。。
c0322902_01542672.jpg
暑さのせいかぐったりして何もする気が起きず、床のヨガマットの上でゴロゴロしていました。。。
しかし『これではいけない!』と思って太陽礼拝とかしてみたり。。。

アパートのスタッフに「いつ電気来るかなぁ?」と訊いても「誰にも分からない。。。明日かな?」って感じだし。まあ、アパートのスタッフを責めてもしょうがないしねぇ。住人同士、何だか連帯感がありましたよ。置かれてる境遇は同じだもんね。
ロビーで充電しながら住人同士お喋りしたりして気を紛らわしていました。

3日目の夜8時半頃、コンドミニアムのゲートにトラックが停まったなぁと思ったら、電気会社のトラックでした!
c0322902_01572073.jpg
そして切れた電線を直したら。。。

電気が戻った!!!

思わずベランダからおじさん達に手を振ってお礼を言いましたよ~。見えてなかったみたいだけど(笑)。

こうして足かけ3日にわたる停電は無事復旧しました071.gif
20年前にアフリカで丸まる3日間の停電を経験しましたが、その時はスーパーも停電してたのでしばらくスーパーでの買い物も控えていました。

ここは停電の間中スーパーでは発電機が動いていたようで、4日目になってスーパーで牛乳や冷凍の鶏肉を買ってみましたが全然大丈夫でした。
冷凍のお肉も、トレイに肉汁が溜まってはいなかったので解凍された様子もないし。

やっぱりこの国はハリケーンに慣れているのね。しかし、夜に電気の修理に来てくれたのを見て感激しました。途上国の人って、夜中は仕事しないって思ってたから~(^_^;)。

5日目には無事TVとインターネットも復活しました!

しかし不思議なことに、ハリケーンが過ぎ去った後はな~んにも報道されないんですね。被害状況とか。
ラジオつけてもやっているのは音楽番組ばかり。ハリケーン前はラジオで上陸情報ずっとやってましたけど。

過ぎてしまったことにはもう振り返らないのかな?前向きですね!国民性?
まあ、こんなに暑くて明るい国だとやっぱりポジティブ思考になるかもね!?


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-10 00:00 | 暮らし

被災してました*2

そして翌朝。。。
c0322902_01081462.jpg
見事に葉っぱが落ちちゃってますね~。ずいぶん見晴らしが良くなって。。。(^_^;)。

うちのコンドミニアムの駐車場。
c0322902_01090339.jpg
黄色い矢印の所、分かりますか?
ハリケーンで窓が割れたのです!!

うちの車も。。。(泣)
c0322902_01093365.jpg
もちろん車の中はガラスの破片&水浸し。。。

駐車場の砂利が暴風雨で巻き上げられたせいだと言われました。
確かに、割れていない車も砂利が当たったような細かい傷がついていました。
でも後ろの窓なんて、ココナッツの実が当たったような感じ。だって車の間には3つほどヤシの実が落ちていましたから。

素敵だった近所の庭も。。。
ビフォアー。
c0322902_00402469.jpg
アフター。
c0322902_01100352.jpg
晴れてきたので、近所を歩いてみました。
ラマダホテルの前は、木が倒れてて通れない。
c0322902_01103312.jpg
しかしホテル内は発電機のおかげでエアコンも稼働中!
c0322902_01110324.jpg
左側の人だかりはツアーデスク?旅行者が集まっていました。この被害じゃあどこにも行けないわな。しかしロビーではタブレットやスマホでインタネしてる人が多かった。つながるのか?
スマホ3Gがあればメールチェックくらいは出来ると聞きましたが。(私はガラケー)

お気に入りのレストランの『カリプソ』もこんな惨状。。。
c0322902_01113244.jpg
船着き場(マリーナ)も壊れてて、船は1艘も見当たらない。大抵10艘くらい停泊しているのに、どこに避難させたのでしょう?

BTLパークに行ってみました。パーク内に置いてあったテーブルとベンチのセットが、道路を渡って向かいのスポーツクラブまで飛んで行ってる。。。005.gif
c0322902_01132916.jpg
注)私が立っているのが公園側です。

海の近くにあったフィリピン料理のお店は跡形もなく吹っ飛んでた。。。(奥に写っているお店は歪んでいますね~)
c0322902_01135987.jpg
屋根は公園の真ん中あたりに落ちていました。
c0322902_01145359.jpg
そしてクッカーは、、、
c0322902_01152584.jpg
公園の入り口まで(30mくらい?)飛ばされてた😨!

これ、死者とか出なかったのかな。。。

一旦家に帰って、車で様子を見に行ってみました。(車内は水浸しだったけど、エンジンはかかったの071.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-09 00:00 | 暮らし
いや~、ハリケーンをなめてました。

足かけ3日、実質48時間の停電。冷凍庫のものは全部だめになりました。ネットも5日後の今朝やっと開通。

ダメになりそうなものから食べて行きましたが、うちは電気クッカーなので停電になるとお手上げ。冷凍していたお肉は解けちゃって(ガスクッカーなら調理できたんだけど)、結局3日目に廃棄処分になりました。。。

ハリケーン・アールが上陸すると予測された時間は3日(水)の夜から4日(木)にかけて。
3日の夕方から雨になりましたが、普通の雨天って感じで日本の台風のように数日前から降り続くって感じじゃなかったです。午前中は晴れてましたし。

TVのニュースを見ていると、学校をシェルターとして開放しているとのこと。
c0322902_23294634.jpg
そのルールが、『ペット禁止、お酒禁止』まではいいとして、『麻薬禁止、武器禁止』だって~。さすがベリーズ。

子供たちは悲壮感も無くキャンプ気分(笑)。
c0322902_23300345.jpg
夜になるにつれて雨脚はひどくなり、廊下に雨が吹き込んだみたいでスタッフたちが掃除してる(泊まり込んでたみたい)。

お陰で廊下からうちの玄関に水が。。。025.gif
c0322902_23302034.jpg
そしてやっぱり停電&雨漏り。
c0322902_23303142.jpg
3か所ある窓すべてから雨が入り込みました。2階なのに床上浸水(^_^;)。

外の様子。
c0322902_23304494.jpg
向かいの明かりはラマダホテル。発電機を使っています。うちのコンドミニアムも廊下とロビー、エレベーターは動いていました。

そして翌朝。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-07 23:35 | 暮らし

Tropical Storm Earl

ハリケーンになりそうな『アール(Earl)』が近づいて来ています。
c0322902_00304170.jpg
今の時点ではまだ『ハリケーン』ではなくて『トロピカル・ストーム』と呼ぶようです。

しかし、天気は良いんだなぁ。
c0322902_00313078.jpg
朝のヨガは中止になったけどね。
まあ、大事を取った方がいいんでしょうね。

コンドミニアムからもこんな手紙が入っていました。
c0322902_00321432.jpg
主人のオフィスでは窓全部がシャッターで閉じられたそうです。
海に面してますからね。

なので、暗い上に外の様子が全然わからなくて困るそうです。
うちは海から2ブロック程離れているせいか、窓にはシャッターはありません。

ベランダへの窓は結構チャチな感じ。。。
c0322902_00322585.jpg
一応コンドからはちゃんと窓を閉めて閂を下しておくようにと書かれてました。

これを書いている間に空は曇って来た。。。
アールの進行は早めだそうです。

昨日一応買い出しに行きましたが、停電になったら牛乳とかも保存できないので(かといってロングライフはイヤ)、そんなに買いだめはしませんでした。

まあ、木曜日を乗り切ったらなんとかなるでしょうからね~。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-04 00:42 | 暮らし