2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

BTLパークの一等地にあったスポーツバー、ピア1の再建が始まったようです。
c0322902_01320219.jpg
オーナーはベリーズ最大&唯一のビールメーカー、ベリキンなのかな?なので着手が早いですね~。

一番下のコンクリートの基礎はまあまあ頑丈に作られていたようなので、その上のところから再建しているようです。
矢印で示した白いパイプは電気の線。夜じゅう明かりがついています。かと言って夜も工事しているわけではない。防犯のため?

BTLパークの向かいにある、ちょっと高級スポーツクラブのピックウィックも動きが見られます。
ハリケーンで表面が剥がれちゃった屋根はまだ修理されていないけど、先週末は金曜と日曜にコンサートを2つもやっていました!

なんか、ハリケーンで建物と建物の間の木が何本も倒れちゃったせいか、音がストレートにうちの方に来てうるさいんですよね。。。

まあ、日曜日のコンサートは23時にきっかり終了したけど、BTLパークで催されるコンサートなんて朝4時ごろまでやってるんですよ~(~_~;)。

年始からオープンするすると言っていまだにオープンしていない鉄板焼きのお店『HIBACHI(火鉢?)』もあと4週間ほどでオープンするとか?

うちは来週には帰国なので、残念ながら行けません。まあ、日本人経営じゃないから、どの程度の日本食なんでしょうね~(^_^;)。

というわけで、2年半ほど書いたこのブログはひとまず終わらせることにします。
不便な途上国生活にお役に立てるように情報提供のつもりで書いていました。
色々お店も紹介しましたが、既に無くなってしまったお店もいくつか。。。(^_^;)。

ベリーズは、今まで住んだ国に比べると住みやすかったです。
ベリーズ・シティは小さい街なので、車を運転しなくても買い物も問題ないし。
停電も断水もほとんど無かったし。(最後のハリケーンで3日間の停電はありましたが)

出かけるところはあまりありませんでしたが、ネット環境もまぁまぁいいし、アメリカのTV番組が観られたので結構家で退屈することなく楽しめました。

マーケットでの買い物も、外国人だからといってボられることもなかったし。
まず交渉から始めないといけない他の国に比べると、ホント、ストレス少なかったです。物価は少し高かったですけどね。

帰国便は、直行便がないのでマイアミで一泊してロサンゼルス経由で帰ります。
必ずアメリカで一泊しないといけないってのが面倒ですね~。

それでは、無事帰国できることを祈って。。。
気が向いたら帰路の記事をUPしますね~。

*******おまけ***********************

まだ直らない車の窓ガラスですが、なんと!今朝何かが上から落ちて来て(ヤシの実?)フロントガラスにまでヒビが入ってしまった。。。(~_~;)。

う~~~ん、帰国ぎりぎりまでいろいろあるなぁ。アパートのディポジットもまだ返ってこないし。。。
ちなみに、エジプトではディポジットを返したくない大家が帰国時期になると雲隠れしちゃうと事件がしょっちゅう起きていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-25 00:00 | 暮らし | Comments(3)

Portuguese Tarts @好旺餐馆

年取ってくると朝目が覚めるのが早くなりますね~。

夜11時に寝ても、起きるのは朝5時台。今朝なんて4時にパッチリ目覚めてしまいました。。。
しょうがないのでそのままごそごそ活動していました。

帰国後近づいてきたので、家の中の物を少しずつ処分しています。
ピアノは寄付し、ギターやチェスト、お菓子作りの道具も売っちゃいました。

そんな感じで午前中は片づけ、ランチはもちろん外食~(日曜日だったので)070.gif

飲茶を食べに好旺餐馆へ行きました。2週間ぶりくらい?
まだ12時になってなかったので、ガラガラかな?と思ったら、お店の前にはこんなに車が!
c0322902_05273247.jpg
まだ割れた車の窓が直らないので(部品が来ない。。。)相変わらずビニールを貼ったまま。
なので目の届くところに停めておきたかったんですが。。。

時々見に行くことにして、この車の後ろに停めました。

点心を色々オーダーして、久しぶりに蛋挞(エッグタルト)をオーダーすると、お姐さんが「葡式蛋挞(ポルトガル風エッグタルト)は?食べたことある?おいしいよ。試してみたら?」って。

以前、エッグタルトとどう違うのかおばさんに尋ねたら、「中身は肉だ(里边是肉的)。」って言われたの。絶対「rou(4声)」って言ったんだよ~。
なのでデザートにはならないと思って頼まなかったの。でも彼女は「こっちも甘いよ。試してみたら?」って。

彼女すごく感じが良くて可愛いんです。その彼女が勧めるなら。。。012.gif016.gifとオーダーすると、
c0322902_05274854.jpg
こんなのが来ました。あれ?お肉は??

中身も。。。
c0322902_05290456.jpg
こんなの。で、さっぱりした甘さで軽い感じで食べやすかった~。
いつも頼むエッグタルトは濃厚な感じなんですよ。

おばさんに「中身は肉だ。」と言われるままに信じて、別にググりはしなかったんですよね。
改めてググってみると、『パステル・デ・ナタ』というポルトガルのお菓子らしい。
そう言えばリスボンで食べたような気が。。。

「肉(ロウ)」と聞こえたけど、広東語では「乳」の意味だったのかなぁ~?
香港風エッグタルトは卵黄がメイン、ポルトガル風はミルク(クリーム?)がメインだそうです。なので色もちょっと白っぽいのかな。

お姐さん、薦めてくれてありがとう~010.gif053.gif
近くに座っていたベリーズ人のおじさんも、美味しそうに2個も食べていました(可愛かった003.gif)。

後のオーダーは、いつもと変わらず。
c0322902_05291953.jpg
空芯菜炒めに入っているハバネロはいつも除けて食べるんですが、ちょっと齧ってみたらそんなに辛くなかった!
なので初めて一緒に食べてみたら、ほんのりピリ辛程度で全然問題なく美味しく食べられました。

帰国間近に色々気付くなんて~021.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-24 00:00 | 外食 | Comments(0)

満月&アイスクリーム

先日は満月でしたね~。

私は仕事が終わった主人と毎日夕方に散歩するんです。
この日もそうしたんですけど、夕食後窓の外を見たら満月が昇って来た!

なので、2回目の散歩に行きました。
c0322902_02052129.jpg
治安が悪いので安物カメラを持って行ったため、画像はこの程度。。。

汚いカリブ海に浮かぶ満月~。
c0322902_02060384.jpg
結構眩しいです。
穏やかな海&月ってなかなか見られませんよね。
スリランカのコロンボは海に近かったけど波が荒かったし。。。

この日はお金を持って来ていたので、久しぶりアイスクリームを買ってみることに。
ハリケーンの停電で多分アイスは全滅したと思うんですけど、新しく入荷したみたいでみんな買っていました。

ここは普通のコーン以外にもワッフルコーンがあるのでそれにしてみました。
c0322902_02063214.jpg
ワッフルは美味しかったけど、アイスはやっぱりイマイチでした。。。002.gif
水っぽくて甘過ぎ!これ、BZ$4.75もするんですよ~。

最初食べたときに『ここのは美味しくないなぁ。』と思ったんですけど、入荷するのを目撃したらウエスタン・デイリーズのアイスだったんです!でもここには本店にはない種類のアイスが沢山あるんですよ。

今回もオレオを買ったんだけど、本店のはうっすら茶色いだけでチョコクッキーは入っていない。でもここのはチョコクッキーが入ってるんです。

う~~~ん、ウエスタン・デイリーズの容器だけ再利用して作っているのかな?
ちなみにお店には『ウエスタン・デイリーズ』の文字は見当たりません。

水っぽくてあまりのヘンな甘さに気持ち悪くなって、とっとと家に帰ってブラックコーヒーで口直しをしたのでした。。。041.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)

ハリケーンの後片付け

ハリケーンが来てから10日ほど経ちました。

なぎ倒された木や落ちた葉などはほぼ片付いた。。。と思いましたが、通りによってはまだ片づけられていないところもあります。

ここの木々はまだ片付いていませんが、塀の工事が始まった?クレーンでなんかやってました。
c0322902_06420961.jpg
しかし、左側の木、根っこごと倒れちゃったんですね~。こんな風になっている木を何本か見かけました。

BTLパークの特等地にあるバー、ピア1は撤去されつつあります。。。
c0322902_06424513.jpg
TVとか設置されてたんですけどね~。。。

フィリピン料理ハットの屋根は分解されてた。
c0322902_06430223.jpg
ここまでやって、なぜ放っておいているの??

その隣のこちらは傾いたまま。。。
c0322902_06431458.jpg
笑っちゃ悪いけど、『サザエさん』のエンディングに出て来る家みたいですね~(^_^;)。

これは、観光客用のレンタル水上ボートとか足漕ぎボートのお店だったんですが、最近とんと使われてなかったんです。
だって観光客ってリゾート島に行くじゃないですか。ここで借りたら空港からは近いかもしれないけど、海はリゾート島に比べたら断然汚いし。。。

直さないのかな~と思っていた、子供たちの格好の遊び場の船着き場も全部流されて、隣のアパートの敷地内に入っていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-22 00:00 | 暮らし | Comments(0)
ヨガの後買い物をするんですけど、最近は中国人経営のお店を使っています。

牛乳を買うのにウェスタン・デイリーズまで行くのが面倒な時はSt. Thomas St.にあるTwinSupermarket(合唱商场)でちょこっと買うんです。

時々その帰りにウィリアムズ・スーパー(こちらも中国人経営)に寄ると、こちらの方が新しい牛乳置いてあったり。。。

ウィリアムズ・スーパーは、冷蔵庫が新しくてきれいなんです。なので清潔感もあって安心。
隣はインド人経営のK-parkというスーパーなんですけど、こちらの冷蔵庫は古くてたまに故障していて電源が切れてる。中の牛乳は分離してたり常温になってパンパンに膨らんでいたり。。。015.gif

というわけで、最近はウィリアムズ・スーパーによく言っています。
今回、見たことない豆乳を売っていたので買ってみました。
c0322902_07000284.jpg
加糖だったけど、たまにはいいかなぁと思って。
ちょうど、前日Sumathiから持ち帰ったカレーがあったので、ラッシー代わりに飲みました。
カレーがちょっとピリ辛だったので、甘いのがちょうど良かった。私はこれにカスピ海ヨーグルトと氷を入れて飲みました011.gif

そうそう、これを買うときにレジに並んでたんですよ。前には女の子(ティーンエイジャー2人)が買い物中。
その横に並んで順番を待ってたんです。

するとおっさんが来て、レジの女の子に「これいくら!?」って訊くんです。で、「BZ$2.5」とか答えると、「じゃあこれとこれで3ドル50セントね、はい!」って私の前に腕を突き出してお金を払おうとする。つまり横入りしようとするんです!

そのおっさん声がやたら大きくてうるさかったんです。私がレジの女の子だったら、とっととどっか行って欲しいので先に済ませちゃうかも。でもそのレジの女の子は無視して私を先にやってくれた!

おっさんは「チッ!」と舌打ちしてどっか行っちゃいました。たぶん反対側のレジ?

「(あのおっさんのレジ終わるまで)もっと待たないといけないかと思った~。」と言ったら、「順番は守らないとね。」って笑ってた016.gif。感じ良かったわ~。ベリーズ人の女の子だったけど、ウィリアムズ・スーパーの中国人が教育してるのかな?

途上国の人達が順番を守らないのは痛感してますからね~。エジプトは特にひどかった。
北京はまだ、「これ1個だけだから先に行かせてくれない?」って訊いてくれるので入れてあげたりしましたよ。

それに比べて、NYとかはどこでも「あなた並んでる?」と確認してくれた。みんなスマートだったわ~。
私も一応先進国の人間だから、順番を守らない途上国人とのバトルなんて出来ないわ~025.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-21 00:00 | 生活情報 | Comments(0)
車の窓が修理されないと、なかなか自由に出かけられませんね~。

かと言って、週末なのに家でラーメンランチなんてイヤだし。。。025.gif

炎天下の中、行き倒れにならずに歩いて行けるところは、アワー・バー、ラマダホテル(残念ながらカリプソは崩壊中)、チョンサン(中山)、美心酒家、ミルキーウエイ、Sumathiくらい?

セレブリティはちょっと距離があって行き倒れそう。。。(^_^;)。Taka-sanはもっと遠いし。。。

中華もだいぶ行ったので、今回はSumathiにしました。(しかしこの店名、カタカナで書きにくいよね)

ここ、ハリケーンででっかい看板の半分が吹っ飛んでいました。柵も壊れてた。
店内にも水がかなり入ったんだって!「え?ここそんなに低くないじゃん?」って言ったら、「下からじゃなくて、テラスの屋根が飛んでガラスが割れて吹き込んだんだ。。。」って。大変だったね~。

店内はテーブルと椅子が新しくなってた!
c0322902_07120318.jpg
でもこれは、ハリケーン前から注文してたものなんだって。ちょうど良かった(^_^;)?

前回、あんなに『マイルド!』って強調したのに、どれもこれも激辛だったんですよ~。あのマダム英語出来ないんじゃないかな?
だってマダムに「ハリケーンどうだった?」って訊いたら答えずにそそくさと行っちゃったもん。で、隣のテーブルでオーダー取っていた親父さんが来て説明してくれた。

今回は親父さんだったので、また「マイルド!ノー・チリ!」と強調!インド料理だから「Not spicy.」とか「No spice.」って言えないよね?

そしたらマイルドでした~。ちょっと塩辛かったけど。。。(^_^;)。
c0322902_07121771.jpg
前々回と似たようなオーダーで、マトンビリヤニ、タンドリー・シュリンプ、そしてアルゴビ。
ドリンクはもちろんスィート・ラッシーに。

マトンビリヤは、前回とはちょっと違って野菜が結構入ってた!お肉はちょっとパサパサ硬めだった。味は良かったですけどね。軽い糖質制限してますが、ご飯ってやっぱりたまにしっかり食べたくなるので美味しく頂きました017.gif

タンドリー・シュリンプは、今回は焼き過ぎで硬い!そしてやっぱりしょっぱい!う~ん、前々回は良かったのに。。。

アルゴビは、多くのお店ではジャガイモ&カリフラワーのみ!で、パサパサなんですけど、ここのはトマトや玉ねぎ、ピーマンも入っていて、ちょっと汁気もあった。そしてジャガイモが水っぽくて良かった(笑)。あまりホクホクだとのどに詰まっちゃうから。。。(^_^;)。これはしょっぱ過ぎず美味しかったです!

ニンジンのピクルスはどーせ激辛だろうから、手を出しませんでした。。。

「やっぱりなかなか味が安定しないねぇ。途上国だから仕方ないのかなぁ。」と言いながら食べましたよ。。。
あ~、早く日本に帰って『ナマステ・タージマハール』で食べた~い!!
ナンは、やっぱり日本が一番美味しいですよ。今回もナン持って来てくれましたけど、「あ、それは要らないから。」と断りました011.gif

やっぱり半分くらい余って、残りは持ち帰りましたよ~。
持ち帰りがあると、後日の食事の準備が楽でいいのだ017.gif

お家に帰ってマサラティーでホッとしました012.gif。お店で飲むと小さいカップですからね(笑)。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-20 00:00 | 外食 | Comments(0)
皆さまオリンピック楽しまれてますか~?(予約投稿ですけどまだオリンピックやってますよね?)

ハリケーンで停電以来、昼間はTVをあまりつけなくなったので一人の時は観てないんです。そもそもあまりスポーツは興味ないし011.gif。水泳や体操は好きですけどね。

リオデジャネイロとここは、日本と違って時差ってあまりないので(2時間くらい?)観やすいんですけどね。
夕食後に主人と一緒にダイジェスト版を観ています。

北京に住んでいた時はちょうど北京オリンピックがあったんですけど、その時のママ友が今リオデジャネイロに住んでいるんです!人生2回もオリンピック開催地にいるなんて!
でも彼女日本人だから次回のオリンピックの時に東京にいる可能性も高いですね~。まあ、うちの娘も北京の後バンクーバーの大学へ進学したから冬季オリンピック開催地でしたけどね003.gif

話は変わって、土曜日の夜はアワー・バーへ行きました。
ここ、スポーツ・バーなんですよ。

なのでもちろん、TVでオリンピックやっています。
c0322902_06403323.jpg
そういえば反対側の壁に、以前は大きなスクリーンがあったのに。まだしまいこんじゃってるのかな?
ワールドカップの時期にはそれを出して大画面でサッカー中継放映していましたよ。

今回もモヒートはなかったので、チェラーダに。主人はこの日は生ビールにありつけました070.gif
c0322902_06415013.jpg
窓際にテーブルが入っていました!ウェイターによるとちょうど今日入ったとのこと!

でもケヴィンと話してみると、「高さ間違えた。。。ホントはもっと高いのを注文したつもりだったのに。。。」って。(^_^;)。
まあ、これも悪くないよ(笑)。

久しぶりにピザが食べたいと思い、注文しました。
また、「お腹空いていない」という主人と、6インチにしようか9インチにしようかと相談した挙句、「余ったら家で食べる楽しみがあるから!」の私の主張で9インチに。
c0322902_06420408.jpg
ここのピザは、生地薄めでチーズが端っこまでたっぷり載ってるのがいいわ~071.gif053.gif

で、やっぱり「お腹空いてない。」って言ってたくせに5切れも食べるヤツ。。。021.gif!半分以上だぞ!
私は2切れで、結局残ったのは1切れのみ。。。

で、その1切れを包んでもらって持ち帰りました011.gif。ま、予想はしてたけどね(笑)。

ご馳走様でした~。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-19 00:00 | 外食 | Comments(0)
皆さ~ん、オリンピック楽しまれていますか~?
昨夜のアメリカ対ブラジルのビーチバレーは超面白かった!
時差も少ないのでライブで見れて超ハラハラドキドキでした!

そうそう、体操で金メダルを取ったシモーネ・バイルズ選手の産みのお母さんはベリーズ人だそうですよ!なので結構ベリーズ盛り上がっています。
(しかし、その母親はアルコールとドラッグ依存で育てられなくて彼女を養子に出したという。。。(^_^;)。なのでアメリカ人として出場してます)

*************************************

先週は美心酒家はやってなくて、行けず。
今週はもう大丈夫だろうと電話してみると「やってるよ。」って!
ついでに「ローストダックある?」と訊いたら「あるよ~。」って!

車の窓は相変わらず直っていなくてビニールを貼ったままなので、今回は歩いて行きました。徒歩でも10分くらいですから。

ハリケーンで看板が落ちちゃったみたい。。。
c0322902_05510804.jpg
このお店は、冷蔵庫が壊れちゃったんだって。新しいのを買ったって。「お金が沢山要ったわ~。」って。
確かに、業務用の特殊な冷蔵庫って結構高いらしいですね。

しかしいつも気になってたんだけど、これ、『G』は要らないと思うんだけど?
c0322902_05512146.jpg
広東語は違うのか??

久しぶりのローストダック~070.gif060.gif
c0322902_05513530.jpg
ご飯も炊きたて熱々でした~058.gif053.gif

そしていつもの(笑)、海老のニンニク蒸しと空芯菜炒め。
c0322902_05514611.jpg
この3点は黄金の組み合わせですね!今回は海老がちょっと大きかった!

毎回代わり映えしないオーダーですけど、美味しいんですよ~。

ご馳走様でした~011.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-18 00:00 | 外食 | Comments(0)

抹茶マフィン焼いた

最近ダイエットモードだったので、お菓子を焼くのも控えてたんですよ。

でもどうにも我慢が出来なくなって焼いたんです。
我慢が出来なくなったというのは、『食べたいから』というより『作りたいから』!

なんか、お菓子を作っている時間ってゆったりした余裕のある気分じゃないですか?
焼きあがるときにあのいい匂いが部屋に充満するとなんと贅沢な気分になるか012.gif053.gif

ハリケーン前もそんな感じで焼いて置いたおかげで、ハリケーン後の朝食は数日マフィンで乗り切りましたよ~。
焼き菓子って日持ちしますからね。

あのゆったりした贅沢な気分をまた味わいたくてまたまた焼いちゃいました。
抹茶マフィン~058.gif060.gif
c0322902_05245905.jpg
本帰国が近づいたので、出来るだけ家にある物で!ってことで、中身はクルミとラム酒に漬けておいたレーズン070.gif

これで抹茶も無くなったし、ベーキングパウダーもほぼ無くなった。小麦粉も砂糖もあと少し。

こんがり焼きあがる抹茶マフィンのいい匂いで贅沢な気分になり、さらに焼きあがったおいしいマフィンも食べられるという。。。037.gif053.gif

日本も色々な抹茶製品どんどん出てますけど、最近はアメリカでもすごい抹茶ブームだそうですよ。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-17 00:00 | お家ごはん | Comments(0)

ハリケーンその後

ハリケーンが去ってほぼ一週間、なぎ倒された木々や葉は道路脇に積み上げられていましたが、それもかなりゴミ収集車が持って行ってくれました。なので見た目は以前と変わらないように見えます。

近所の公園も、
c0322902_05112235.jpg
以前と変わらない感じで子供たちが遊んでいて、憩いの場の雰囲気。

吹き飛ばされたフィリピン料理ハットは、
c0322902_05114083.jpg
子供たちの恰好の滑り台に(笑)。
c0322902_05115226.jpg
ここはまだ片付かない。
c0322902_05120854.jpg
以前は、この黄色い線の高さの塀があったんです。ここはサッカー場で、入場有料だったので誰でも入れるわけではない。なのにこんな風に塀が壊れちゃったら、誰でも入れちゃいますね~(^_^;)。

ここは今は、どこから持って来るのか、切られた木や枝、バナナの幹とかが片側車線いっぱいに積み上げられています。なので必然的に片側通行になっちゃってます。

そうそう、この写真に写っているラマダホテルでも、駐車場に停めてあった大部分の車がハリケーンで窓が割れちゃったそうです。やっぱり巻き上がった小石が原因だって。

ってことで修理工場も、修理を要する車がどんどん来るので修理が追い付かないそうです。
先週末に車のガラスが来ると言ってたけど結局来なかったしな~(~_~;)。
いつ直るんだ、うちの車。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-16 00:00 | 暮らし | Comments(0)