2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ココナッツオイル

ハリウッドセレブのミランダ・カーも愛用しているというココナッツオイル。以前住んでいたスリランカでも普通にスーパーに並んでいました。

ココナッツオイルに関しては、『常温で固形になるものはコレステロールを上げる』、いやいや、『植物性のオイルだからコレステロールを下げる』だの賛否両論ありますが、よくよく調べてみるとココナッツオイルは飽和脂肪酸の中でも中鎖脂肪酸であり、どうやらそんなにからだに悪いものでもなさそう。確かに、ココナッツオイル使用が生活に浸透しているスリランカではお腹の出ている人は多かったけど(ご飯が大好き)総じて長寿のようでしたから。

何しろ原産国で安く手に入るので試してみる価値はありそうですね。
c0322902_01055133.jpg
写真はスーパーで普通に売っている現地産のココナッツオイル。エクストラバージンなのに725mlで400円ほど。日本だと輸入品でずいぶん高いみたいですね。

パンケーキを作るときに溶かしバターの代わりに混ぜたら風味もよくしっとりフワフワになりました。パサついた髪の毛に少量なじませるのも良かったですよ。つけすぎるとべたついて『髪の毛何日洗ってないの??』って感じになりますから注意。


[PR]
# by samya3 | 2013-12-29 12:00 | 生活情報 | Comments(0)

メキシコ料理

ベリーズ・シティ一番人気と言われるメキシコ料理店に行ってみました。Saint Thomas St.にあるKelsey's。ベリーズはメキシコの隣の国なので、道端の屋台ではタコスとか売ってますがちゃんとしたレストランが見当たらないので知り合いのベリーズ人に訊いて行ってみました。土曜のお昼前なのに(だから?)かなりの人だかり。お客さんの1人におすすめを教えてもらって頼んでみたのがこれ。
c0322902_10591655.jpg

左からブリトー(Burrito)、フライタコス(Fry Tacos)、パナデス(Panades)。
野菜がほとんどない。。。
それでも大人気のようで、平日の昼間はテイクアウトのお客さんでなかなか買えないらしいです。

私はワカモレとか好きなんですが、最近はアボカドが店頭から姿を消してる。シラントロ(コリアンダー)も見ないし。雨季のせいでしょうか。

せめてこれくらいのレベルのレストランがあればなぁ。。。
c0322902_10563829.jpg
こちらに来るときの乗り換えで一泊したアトランタのルビー・チューズデイ





[PR]
# by samya3 | 2013-12-28 23:48 | 外食 | Comments(0)

今日で仕事納め

c0322902_04214367.jpg
今日12月27日で主人は仕事納めです。オフィスが自宅から近いので毎日ランチに帰宅します。つまり平日は三食作らないといけないというわけ。もうメニュー考えるのも嫌なので『ランチは麺!』と決めてます。パスタ、ラーメン、焼きそばなど。

写真はこちらで買えるラーメンです。『マルちゃん』はU.S.A産で大抵のスーパーで買えます。アメリカのTVでも「Maruchan!」とCM流れてます。でも麺が美味しいのは『出前一丁』!香港産です。中国人の経営するGolden BayやFood & Beverageに置いてありますが品切れのこともしばしば。やっぱり皆さん美味しいのを知ってるんでしょうか。

今の家に引っ越すまで3週間ホテル暮らしでずっと外食。引っ越して初めて自宅で作った出前一丁の美味しかったこと!たかがラーメン、されどラーメンですね。


[PR]
# by samya3 | 2013-12-28 04:37 | 生活情報 | Comments(0)

ブログ始めます!

2013年8月より中米ベリーズのベリーズ・シティで生活しています。
途上国生活の記録と情報提供、ボケ防止も兼ねてブログを始めます。
よろしくお願いします^^。

[PR]
# by samya3 | 2013-12-28 03:04 | あいさつ | Comments(0)