2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

抹茶マフィン焼いた

最近ダイエットモードだったので、お菓子を焼くのも控えてたんですよ。

でもどうにも我慢が出来なくなって焼いたんです。
我慢が出来なくなったというのは、『食べたいから』というより『作りたいから』!

なんか、お菓子を作っている時間ってゆったりした余裕のある気分じゃないですか?
焼きあがるときにあのいい匂いが部屋に充満するとなんと贅沢な気分になるか012.gif053.gif

ハリケーン前もそんな感じで焼いて置いたおかげで、ハリケーン後の朝食は数日マフィンで乗り切りましたよ~。
焼き菓子って日持ちしますからね。

あのゆったりした贅沢な気分をまた味わいたくてまたまた焼いちゃいました。
抹茶マフィン~058.gif060.gif
c0322902_05245905.jpg
本帰国が近づいたので、出来るだけ家にある物で!ってことで、中身はクルミとラム酒に漬けておいたレーズン070.gif

これで抹茶も無くなったし、ベーキングパウダーもほぼ無くなった。小麦粉も砂糖もあと少し。

こんがり焼きあがる抹茶マフィンのいい匂いで贅沢な気分になり、さらに焼きあがったおいしいマフィンも食べられるという。。。037.gif053.gif

日本も色々な抹茶製品どんどん出てますけど、最近はアメリカでもすごい抹茶ブームだそうですよ。


にほんブログ村
[PR]
# by samya3 | 2016-08-17 00:00 | お家ごはん

ハリケーンその後

ハリケーンが去ってほぼ一週間、なぎ倒された木々や葉は道路脇に積み上げられていましたが、それもかなりゴミ収集車が持って行ってくれました。なので見た目は以前と変わらないように見えます。

近所の公園も、
c0322902_05112235.jpg
以前と変わらない感じで子供たちが遊んでいて、憩いの場の雰囲気。

吹き飛ばされたフィリピン料理ハットは、
c0322902_05114083.jpg
子供たちの恰好の滑り台に(笑)。
c0322902_05115226.jpg
ここはまだ片付かない。
c0322902_05120854.jpg
以前は、この黄色い線の高さの塀があったんです。ここはサッカー場で、入場有料だったので誰でも入れるわけではない。なのにこんな風に塀が壊れちゃったら、誰でも入れちゃいますね~(^_^;)。

ここは今は、どこから持って来るのか、切られた木や枝、バナナの幹とかが片側車線いっぱいに積み上げられています。なので必然的に片側通行になっちゃってます。

そうそう、この写真に写っているラマダホテルでも、駐車場に停めてあった大部分の車がハリケーンで窓が割れちゃったそうです。やっぱり巻き上がった小石が原因だって。

ってことで修理工場も、修理を要する車がどんどん来るので修理が追い付かないそうです。
先週末に車のガラスが来ると言ってたけど結局来なかったしな~(~_~;)。
いつ直るんだ、うちの車。。。


にほんブログ村
[PR]
# by samya3 | 2016-08-16 00:00 | 暮らし

ランチ@好旺餐馆

週末の日曜日、今度こそ美心酒家でローストダック?と思ってたけど開いているのかな~?

無駄足にならないように、電話してみました!そしたらこの日もやってないって。。。

ってことで、またまた好旺餐馆に行っちゃいました011.gif
この日はお客さんが結構入ってた!中国人もベリーズ人も。ベリーズ人たちはやっぱりフライドチキン食べていました。。。

昨日は飲茶だったから、今日はしっかりおかず系にしようかなぁと思ってたんです。
そしたらお姐さんが、「昨日食べたいって言ってたクリスピー・ポークあるよ!」って!

なので久しぶりにそれに。
c0322902_06041663.jpg
クリスピー・ポークって、豚肉の皮をパリパリとクリスピーに焼いてあるんですけど、私には硬すぎて噛めない。。。
なのでせっかくのポリポリクリスピー部分を外して食べちゃいました。。。(^^ゞ。(主人が食べてました)

昨日は空芯菜炒めにしたので、今日は菜心に。
c0322902_06053286.jpg
ニンニクたっぷり~070.gif。ニンニク食べると元気が出そうですよね!

停電の後だったので心配だったけど、貝を頼んでしまいました。。。だって食べたかったんだもん!
c0322902_06054529.jpg
こちらもニンニクたっぷり~017.gif
ここ、下に敷いてある春雨がかなりの量なんです!
ニンニクと蒸した貝の汁を吸った春雨はサイコーに美味しいんんですけど、今回は春雨は多すぎて汁を吸ってない部分も多かった。。。なので味のない所は少し残しちゃった。

この、貝の上に載っているニンニクのみじん切りって塩味がついているんです。
それをご飯に載せて食べると、ガーリックライスになって美味しい~070.gif
c0322902_06055867.jpg
つい、ご飯をお代わりしちゃいました011.gif

菜心も食べきれなかったので、味無し春雨と一緒にお持ち帰りにしました。
菜心のニンニク炒めなので、下に溜まった汁も春雨と一緒に入れて置いたら春雨に味が付いて良かったです~071.gif

中華レストランは、連日行っても全然違う物が食べられるからいいですよね!

ちょっと心配だった貝でしたけど、臭みも無かったし、お腹も壊しませんでした(笑)!


にほんブログ村
[PR]
# by samya3 | 2016-08-15 00:00 | 外食

ディナー@Hour Bar & Grill

土曜日の夜はアワー・バーに行ってみました。

金曜日の夕方散歩がてら様子を見に行ったら、まだやってなかった。そもそも電気も来てなかったから。

ここも、フェンスがハリケーンで壊れてます。
c0322902_05161868.jpg
ちょうどオーナーのケヴィンがいたので「ハリケーンどうだった?」と訊くと、「意外に大丈夫だった!」って。
浸水も1部屋だけだったし、テーブルや椅子は別の部屋に入れてたし、シャンデリアは動かないようにロープで固定してたんだって!

既に結構なお客さんが。
c0322902_05163135.jpg
テーブルや椅子は大丈夫だけど、シーリング・ファンはまだいくつかしか付けられていなかった。

こちら側にも、しばらくしたら白人の旅行者たちが来ました。
c0322902_05164549.jpg
ラマダホテルに泊まっている人達かな?

まだ生ビールはやっていないということで、主人は普通の瓶ビールに。私はチェラーダ。
c0322902_05170003.jpg
フライ類とピザはまだ出来ないんだって。

サラダはあるそうなので、前回気に入ったグリーク・サラダに。
c0322902_05171223.jpg
今回はフェッタ・チーズがちゃんと載ってた(笑)!

フライは出来ないけど、グリルは出来るようなので、グリルド・チキンをオーダー。
c0322902_05172965.jpg
私はランチの食べ過ぎでお腹はあまり空いてなかったので、野菜中心に頂きました。



にほんブログ村
[PR]
# by samya3 | 2016-08-14 00:00 | 外食

飲茶@好旺餐馆

ハリケーン被災中、冷蔵庫内にある残り物で乗り切った私達、週末は晴れて外食~070.gif053.gif

やっぱりしばらくご無沙汰してたローストダックかなぁと思い、美心酒家へ行きました。
そうそう、うちの車、窓ガラスが割れててビニールシート貼ってるんだった。。。
これって、割れた窓を歩道側にすべきか車道側にすべきか。。。どっちが安心なんだろう。。。?
出来たら店内から車が見えるところに停めたいし。。。

とか思いながら美心酒家へ行ったんですけど、なんと!店頭に奥さんがいて「やってない。。。」って。
う~ん、ハリケーンの被害酷かったのか?他の人とも喋ってたので詳しくは訊かなかった。

広東酒家があるのは治安の悪いエリアだし、店内からは外が見えない作りになっているので行かない方が良さそう。

ってことで、消去法で好旺餐馆になりました~071.gif

12時半くらいに行ったんだけど、誰もお客さん入ってなかった。

「ハリケーンどうだった?うちは3日停電だったけど。」と訊くと、「大丈夫よ、うちは1日だけの停電だった。」って。場所によって違うのね~。

「うちの車、窓ガラスが割れちゃったの。なので鍵が掛けられないの。」と言うと、「じゃあ視ててあげる。」って!親切~012.gif

「(料理は)何があるの?」と訊くと「何でもあるよ。」って。

美心酒家でローストダックの気分だったので、「じゃ、ローストダック。」というと、「それは時間がかかるよぉ~。1時間くらいかかる。前もって予約してもらわないと。」って。そうかぁ。

じゃあ、先週主人が食べたいって言ってた「クリスピー・ポーク。」を注文すると、「それも1時間くらいかかる。。。」って。

「じゃあ、飲茶は?時間かかんないよね?」と訊くと、「うん、飲茶は早いよ。」って。

ということで、飲茶にしました~071.gif
c0322902_05380079.jpg
飲茶は、蒸籠を重ねて蒸すので一気に出来上がるからいいですね~。

全然問題なく、いつもと同じく美味しかったです016.gif

やっぱ週末はこうでないとね~。ご馳走様~011.gif


にほんブログ村
[PR]
# by samya3 | 2016-08-13 00:00 | 外食