2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

タグ:デザート ( 45 ) タグの人気記事

満月&アイスクリーム

先日は満月でしたね~。

私は仕事が終わった主人と毎日夕方に散歩するんです。
この日もそうしたんですけど、夕食後窓の外を見たら満月が昇って来た!

なので、2回目の散歩に行きました。
c0322902_02052129.jpg
治安が悪いので安物カメラを持って行ったため、画像はこの程度。。。

汚いカリブ海に浮かぶ満月~。
c0322902_02060384.jpg
結構眩しいです。
穏やかな海&月ってなかなか見られませんよね。
スリランカのコロンボは海に近かったけど波が荒かったし。。。

この日はお金を持って来ていたので、久しぶりアイスクリームを買ってみることに。
ハリケーンの停電で多分アイスは全滅したと思うんですけど、新しく入荷したみたいでみんな買っていました。

ここは普通のコーン以外にもワッフルコーンがあるのでそれにしてみました。
c0322902_02063214.jpg
ワッフルは美味しかったけど、アイスはやっぱりイマイチでした。。。002.gif
水っぽくて甘過ぎ!これ、BZ$4.75もするんですよ~。

最初食べたときに『ここのは美味しくないなぁ。』と思ったんですけど、入荷するのを目撃したらウエスタン・デイリーズのアイスだったんです!でもここには本店にはない種類のアイスが沢山あるんですよ。

今回もオレオを買ったんだけど、本店のはうっすら茶色いだけでチョコクッキーは入っていない。でもここのはチョコクッキーが入ってるんです。

う~~~ん、ウエスタン・デイリーズの容器だけ再利用して作っているのかな?
ちなみにお店には『ウエスタン・デイリーズ』の文字は見当たりません。

水っぽくてあまりのヘンな甘さに気持ち悪くなって、とっとと家に帰ってブラックコーヒーで口直しをしたのでした。。。041.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
ヨガの帰りにまたアイスを食べに寄っちゃいました(^o^)。

今日はチョコ味にしてみました。あんまりココア味は濃くないです。
c0322902_06543493.jpg
これって、1スクープどころか4スクープくらいありそうですよね~。ほんと、太っ腹~(笑)。

コーンの味はイマイチですけど、アイスクリームの水分を吸ってふやけた部分って結構好きなんです。なので、わざとゆっくり食べて、アイスをコーンに浸み込ませました(^o^)。

そうそう、ここに来る途中のゴミ箱の横にレンコンが散乱してた!
c0322902_06553244.jpg
この国でレンコン見たの初めて~!こんなのが5個くらい散らばっていたんです!
すぐそこのレッド・ランタンが捨てたのか?

これ、まだ食べられる部分ありますよね?思わず拾って帰ろうかと思った。。。
だってレンコン大好きなんだもん。。。

でも何が付着しているか分からないのでやめておきました。。。
でもなんで捨てたんだろう?勿体無い。。。

[PR]
by samya3 | 2016-06-08 00:00 | 外食 | Comments(0)
牛乳を買いにウエスタン・デイリーズに行きました。
最近は木曜日のヨガの後にしか寄らないようにしているのだ。アイスの誘惑がコワくて(^_^;)。

今までは、牛乳はスーパーで買うよりウエスタン・デイリーズで買う方が安いし、断然新しいのが買えたんです。
でもなんか最近そんなことも無くなってきたんだなぁ。なので他の日はスーパーで1パイントの小さいサイズをちょこちょこ買っています。

週末が近づいたので大きいサイズを買おうとこちらに来ました。久しぶりにアイスも食べたかったし。(週に1回ならいいじゃんね~(笑))

今回はソフトクリームではなくて久しぶりにアイスクリームのシングル。どれにしようか迷ったけど、無難なバニラにしました。
c0322902_03371317.jpg
いつもたっぷり盛ってくれる(*^-^*)。これでBZ$1.75(US$0.875)だから安いよね~(^^♪。
あっさりしてて美味しいんです。暑いとあんまりこってりしたアイスは食べたくないよね。

最近この席が私の指定席なのだ。(まだ朝の9時半前だからほとんどお客さんはいないけど。。。)

こんな風にキレイに改装してからは、ピストルを持った警備員が常駐しているのです。
銃を見ながらアイスを食べるなんて。。。なんかシュールな光景。。。
エジプトやウガンダではピストルじゃなくてライフルを携帯してたなぁ。

食べていると、上の階からワンちゃんが下りてきた!
c0322902_03374373.jpg
そのワンちゃんにちょっかい出して遊ぶ警備員(笑)。
c0322902_03383180.jpg
なんか微笑ましいですね(*^-^*)。

いや~、連日暑くてもうバテバテです。それでも、ヨガの帰りにこういうクーラー効いたところで涼みながらアイスを食べると身体の熱が引いて楽になります。
カロリー補給も出来て、帰宅後もお掃除がしっかりできるし!

そうそう、今日珍しく主人は出張でランチの用意をしなくて良かったんです!
この機会に久しぶりにライス&ビーンズでも買って来ようかと思ったんです。たま~に食べたくなるんですよね。

でも暑過ぎてやめた。。。とてもお昼前の炎天下に外出する気にはならなかった。。。(~_~;)。
家で大人しくフォーを作って食べました。。。

[PR]
by samya3 | 2016-05-18 00:00 | 外食 | Comments(2)
ヨガの後に牛乳を買いにウエスタン・デイリーズに行きました。

もー、すっかり顔が知られちゃって、外から入口のガラスのドアに手をかけるや否や牛乳をカウンターに出して待ち構えてたり、入るや否や「ソフトクリーム食べる?」って訊いて来たり(^_^;)。

道中も、『そういえば今週はソフトクリーム食べてないなぁ、1週間に1回だったらいいかなぁ。』と思ったり、『いやいや、今日は甘いものはやめておこう。さっきのヨガ教室でダイエットの話をしたばかりだし。』と思ったりして、薦められないといいなぁと思ってました(意志薄弱なので。。。)。

お店に入って「One large milk, please.」と言うと、「ソフトクリームは食べないの?」って。。。(^_^;)。
「いや、食べたいけど。。。」と言うと「今日はストロベリー・チーズケーキがあるわよ♪」って。

ってことで、買っちゃいました。。。あ~、意志薄弱なワタシ。。。
c0322902_07261069.jpg
イチゴ味は特に無く、着色料でした。黄色いのがチーズケーキ味なのかな?ちょっとこってり気味でした。そのせいか、なかなか溶けなかった!(この子がかわいかったから一緒に撮った(笑))

ま、アイスクリームでもストロベリー・チーズケーキなんて頼まないから、これはまあまあでしたね。
いつものチョコ&バニラの方が好きだな~。

ここのところソフトクリームばかり食べてるから、次回はアイスクリームにしてみよう。

たっぷりカロリー補給したおかげで、帰宅してからおうちのお掃除がしっかりできました!
昨日はなんだかどっと疲れてランチまで動けなかったからな~。毎日暑いので徒歩での買い物はちょっとツライ。

[PR]
by samya3 | 2016-05-13 00:00 | 外食 | Comments(0)
ベリーズシティでソフトクリームが食べられるようになりました!
c0322902_02180330.jpg
見てください!日本と同じ~(≧▽≦)。

場所は、Freetown Rd.のウエスタン・デイリーズ。
ある日行ったら、改装されて広くなってた!
c0322902_02200893.jpg
以前は、『belizebreeze』の文字がある辺りにカウンターがあったんです。ずいぶん奥に広くなったでしょう?
その前の週にも買いに来たのに。週末に一気にやったんでしょうか?

メニューも増えて、以前はピザくらいしかなかったのに、バーガーやナチョス、タコスなども!
c0322902_02204481.jpg
デザート系も色々ありますが、うれしいのがこれ!
c0322902_02212683.jpg
ソフトクリーム~~~(≧∇≦)。バニラ・チョコ・ミックスの3種類があります。

もちろん、ミックスに(*^▽^*)。
c0322902_02180330.jpg
トロリと美味しい~(*^▽^*)。

もう1軒、ノーザンショップにあるウエスタン・デイリーズには置いてなくて、ここでしか食べられないそうです!
店員さんによって盛りが違うのが気になるけど、コーンの下の方からしっかり入れてくれますよ~!カップもあります。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-03-31 02:57 | 生活情報 | Comments(0)
ケーキ目的で再度グアヴァ・リム・カフェへ戻りました(^^♪。

ブランチをオーダーした時から、ケーキのショーケースの中身が気になってたんですよ~。
正午を過ぎてから、ケーキの種類はさらに増えて、5~6種類くらいだったかな?

ショーケースの写真撮らせてもらうの忘れた~。
オレオケーキ、オレオ・チーズケーキ、キャロットケーキ、レッドベルベットなどなど。

私はレッドベルベットに!
c0322902_09433266.jpg
レッドベルベットってカップケーキが多いので、こういうの見たの初めて!
人工着色料嫌いの私ですが、これはなぜか好きなんですよ~(*^-^*)。

かなり大きいので2人で1個で十分!

上は甘いアイシング、中は甘さ控えめのクリーム(マスカルポーネ?ちょっと凍ってた)で、甘すぎなくてバランス良くてとっても食べやすい!

ケーキを選んだ時にコーヒーも頼んだはずなのに全然来ない。。。
お水と一緒に半分くらい一気に食べちゃいました。だって美味しいんだもん。

ウエイトレスさんがお水を足しに来て「everything alright?」と訊いてくれたので、「コーヒー待ってるんだけど。。。」と言うと、オーダー通ってなかったみたいで、「何コーヒー?」って訊かれた。。。(^_^;)。

「アメリカン」をブラックで頼みました。
c0322902_09472762.jpg
アメリカンにしては濃かったけど、とっても美味しかったです!

その後は、そばの公園でアーシング!
c0322902_02455280.jpg
なんか、枯れ枝に造花がくっつけてあるような木があったんですよ。
c0322902_10043372.jpg
すごく不自然な色の花だと思いません?でも上からよくよく見てたらハチドリが蜜を吸いに来てたので、やっぱり本物の花だったんですよ~。

すごく鮮やかなオレンジだと思いません?
c0322902_10044517.jpg
これは下に落ちていた花。アフリカにはこういう色のコスモスがあったけど。。。最近日本でもたまに見かける。
自然の色ってすごいですよね!これはジリコテという木で、硬いので加工されてギターなどの楽器の木の部分になったり、木彫りの民芸品とかになるようです。

グアヴァ・リム・カフェの営業時間。
c0322902_10045667.jpg
月曜日が定休日なんですね。以前来たのも月曜日だったのかなぁ。
日曜日はブランチが食べられるとFBにあったので10時半に来たのですが、11時からでした。

なので、ちょっと街をうろついて時間をつぶしたんですよ。
気になっていたスリランカ・カレーのお店も見つけました!歩行者天国のところにありました。
ここも最近は日曜日も開店しているそうです。

[PR]
by samya3 | 2016-01-21 00:00 | 外食 | Comments(2)

お茶@the Living Room

用があってノーザンショップに行ったついでに、前から気になっていたカフェに行ってみました。

ザ・リビング・ルーム。
c0322902_08081919.jpg
お店の前を通ったら、マダムに「どっかで会ったっけ?」って言われた(^_^;)。
まあ、ここの前は何度も通ってるしね~。

スプーナーズに負けず劣らずなかなか洗練された雰囲気~。
c0322902_08083405.jpg
壁のディスプレイもオシャレです。
c0322902_08084913.jpg
使っているのはスタバの豆?それとも飾りだけ(笑)??
c0322902_08092401.jpg
ケーキ類もオシャレ~♡
c0322902_08093941.jpg
ブルックリンで見たようなこんな小さいカップケーキもありました。
c0322902_08095514.jpg
お腹いっぱいだったけど、これくらいなら入りそうだったので、それとエスプレッソにしてみました。(今見たら、隣のエクレアも良かったなぁ~(笑))

なんか、洗練されてる~(笑)!
c0322902_08101125.jpg
エスプレッソはそんなに濃くなかったです。

カウンター席もあるので、一人でまったりするのもいいかも~。
でもここまで来るかなぁ。。。(^_^;)(ちょっと遠い)。

ちょうどメキシコ人のヨガ友と会って、彼女とマダムがスペイン語で喋ってたので、「あなたメキシコ人?」と訊くと違うって。ベリーズに20年以上住んでいるインド系だそうです。

ま、ノーザンショップ自体インド系だからテナントもインド系が多いですね。

[PR]
by samya3 | 2016-01-11 00:00 | 外食 | Comments(0)

デザート@Bacab

ランチの後はまたひと泳ぎ。

この頃になると風が出てきて少し寒く感じるときも。
お昼過ぎ辺りからベリーズ人が続々と来始めました。

メニューがそばにあったので見てみると、デザートがあったのでチーズケーキを頼んでみました。
c0322902_05594469.jpg
食べると危険そうなホイップクリーム。。。(^_^;)。素材はなんだ??

「コーヒーは何があるの?」と少年ウエイターに訊くと「よく分からない。」って(^_^;)。
「豆の種類を訊いてるんじゃないのよ、カプチーノとかエスプレッソとか。。。」と言っても「よく分からない。」って(^_^;)。

取りあえずコーヒー2つと頼むと、
c0322902_06020738.jpg
やっぱりインスタントでした(笑)。でもカップがレトロでカワイイ(^O^)/。ミルクはエバミルクでした。

風がどんどん強くなって、メニューが飛ばないように砂糖壺(っていうの?)を重しに置いてたんだけど、それすらも吹き飛ばしてテーブルは砂糖だらけに。。。(^_^;)。

片づけに来たウエイトレスさんに「あらあら砂糖が。。。」って言われたけど、ま、私のせいじゃないしね。

風も強くなってきたので、そろそろ引き上げることにしました。

池の方に行ってみるとワニが!
c0322902_05595626.jpg
これも餌付けされてるのかな?かなり近くまで来てました。2匹いましたよ!
池からプールまで10mもないんだけど、上がってこないのかなぁΣ(゚д゚lll)。

この頃で2時半くらい、まだ続々とベリーズ人がやって来てました。
駐車場は満車!
c0322902_06000855.jpg
あんなに閑散としてたのに。。。

施設の入り口では、入場者のカバンの中身を1人ずつチェックしてました。
食べ物・飲み物の持ち込みをチェックしてるのか、セキュリティーなのか?因みにチェックしていたのは警備員でした。

こんな風にチェックしてくれてるせいか、荷物を置いて2人で泳いでても何となく安心でした。
ライフセーバーもそばにいたし。(なんか、とってもフレンドリーだった(笑))

いやいや、なかなか有意義な1日でした。
久しぶりのリゾートだったので5日間に分けて書いてしまった。それだけイベントがないのよね~。ははは。。。

[PR]
by samya3 | 2016-01-09 00:00 | 外食 | Comments(0)

クコの実で牛乳かん

中華食材の充実しているゴールデン・ベイでクコの実があったので買ってみました。
c0322902_01361517.jpg
漢方系の食べ物って日本じゃ高いですよね。北京ではずいぶん安くてびっくりした記憶が。
これもてっきり安いと思って買ったんだけど、楽天で検索してみると全然安くなかった(^_^;)。
6オンス(170g)入りでBZD18(US$9)でした。

以前どこかで食べたときは、レーズンみたいに甘くて美味しかったんですけど、これはちょっと苦みがあった。
『特級品』って書いてあるけど、まあ、書くのはどうでもできますからね。中国では何にでも『高級』って書いてあったし(^_^;)。

ぬるま湯でちょっと柔らかくして牛乳かんに入れてみました。
c0322902_01411180.jpg
この容器に移すときにいつもはザルで濾すんですけど、うっかりクコの実も入れちゃってたんで濾せなかった。最後に気付いたという。。。(^_^;)。

でも寒天はしっかり溶けてたので問題ありませんでした。
味は、まあまあかな。クコの実の風味が結構出てました。2日目の方が味がなじんで美味しかったかな。家用だったので甘さは控えめにしました。

漢方薬って摂り過ぎも良くないらしいので、これも1日10粒くらいがいいみたいですね。

[PR]
by samya3 | 2015-11-24 00:00 | お家ごはん | Comments(0)

フルーツ牛乳かん

お約束通り(?)フルーツを入れた牛乳かんを作ってみました!
c0322902_00142548.jpg
冷蔵庫にあったパイナップルを細かく切って入れました。
細かく切ったのは、出来上がってカットするときに形が崩れないようにするためです(^^)/。

これもお家用なので甘さは控えめ。
でもちょっとパイナップルの苦みが感じられたな~。
缶詰のフルーツだとそんなことはなさそうですね。
c0322902_00161345.jpg
お皿が欠けているのはご愛嬌(^_^;)。
コンドミニアムで食器付きなので、ついている食器をそのまま使っています。

いろいろ器にこだわったら、写真映えもするだろうし料理もさらに楽しくなるでしょうけどね~。

落ち着いた暮らしができるようになったら、食器にもこだわりたいなぁ。。。

[PR]
by samya3 | 2015-10-15 00:00 | お家ごはん | Comments(0)