2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

タグ:バイタミックス ( 31 ) タグの人気記事

お久しぶりです~。
帰国後しばらく主人の実家に居候していましたが、やっと引っ越しできました!

今までは日本滞在は半年ほどだったので家電付きのレオパレスに住んだり、普通の賃貸なら家電はレンタルしてたのですが、今回は落ち着こうと思って家電色々買っちゃいました011.gif

今回の引っ越した先はすっごく古い賃貸ですが、中は綺麗に改装されています043.gif

しかし日本の家は狭い!!(お金を出せば広い家に住めるでしょうが。。。(^_^;))
狭いうえに収納家具を置いてしまうとますます狭くなるので、少しの家具で何とか収納頑張りました。

そうそう、肝心のバイタミックスの話。
いや~、やっぱり日本って野菜果物高いですね。
でも日本の果物って異常に美味しいから、ジュースにするよりそのまま食べたほうが美味しいんじゃない(笑)?
しかも野菜ジュースも美味しいのが売ってるし。

なので、バイタミックスはしまい込んでいました。
キッチンも狭くてまだ慣れないので、料理もいい加減。。。野菜不足が気になったので、重い腰を上げてスムージーを作りました。

コンテナはガスコンロ下の収納、本体はその向かいの家具にしまい込んでいたのでそこから出してコードを引き出したり組み立てたりするところから始めないといけない。。。042.gif

でも、最近はこんなコンセントになってるんですね~。
c0322902_08261350.jpg
キッチンにはこんなコンセント差し込みが3か所ありました。一応アダプターを実家から持ってきたんですけど不要でした。

(バイタミックス購入物語はこちら

電圧の問題ですが、アメリカは120Vで、日本は100Vなので壊れることはないだろうと踏んでそのまま差し込んじゃいました。(逆は心配ですが)
c0322902_08080105.jpg
今回使ったのは無難に小松菜、人参、リンゴ。水分はポンジュースにしました012.gif
c0322902_08085040.jpg
人参を何気に買い物かごに入れたら、レジで表示された金額にビックリ!今人参って高いんですね~005.gif

適当に切って放り込み、ミカンジュースを入れてスイッチオン!
c0322902_08094895.jpg
無事回りました~071.gif
しかし音が小さい?爆音を心配してたのに。

『Hi』にしてもビックリするような音ではありませんでした。
c0322902_08110811.jpg
電圧の違い?家の構造?不思議~。

無事美味しいスムージーができました~(^◇^)。
c0322902_08112849.jpg
というわけで、アメリカで購入したバイタミックスは無事日本でもちゃんと美味しく滑らかに作れました。

バイタミックスレポートは以上です。お役に立てたら幸いです。
そうそう、少し前のブログにも書いたんですが、バイタミックスの箱は横にするとちゃんと機内の荷物入れに収まりました。
なので手荷物で機内に持ち込んでも大丈夫です。機内預けはやっぱり乱暴に扱われそうで心配ですもんね~。

それでは今度こそブログは終了します~(@^^)/~~~。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-10-09 08:43 | 生活情報
珊瑚草(アイリッシュモス)はヴィーガンがロースイーツを作るのにも使うらしい。
ムースとかプディングを作るみたいですね~。
ネットで写真を見てみると結構おいしそう。

戻した珊瑚草をブレンダーでペースト状にして使うみたいです。

さっそくやってみました。
水を含んでいるのでそのまま簡単にペースト状になるのかと思ったら、なかなかブレンダーが回らなくてお水をかなり加えた。。。そしたら量が予想より多くなった!

冷凍できるようなので、半分がジップロックに入れて冷凍。(注:水で戻した珊瑚草のそのまま冷凍はオススメしません。。。)

半分は瓶に入れて冷蔵庫保存。1週間くらい大丈夫なようです。
c0322902_23254402.jpg
それを、朝作ったスムージーに混ぜてみました。
c0322902_23255748.jpg
そんなにクセも匂いもなく、軽く混ぜただけなので塊を噛むとちょっと歯ごたえもある感じで違和感は無し。
スムージーってドロドロですけど『噛んで飲んだ方がいい』とか言われてますよね、これなら噛みながら飲めますね(*^-^*)。

翌日はバイタミックスに入れて一緒に撹拌してみました。
c0322902_23261164.jpg
これは、存在はあんまりわからなかった。
違和感はないので、こんな風にして日々消費していきたいと思います(^_^;)。だって大量にあるんだもん。。。
ま、健康にも良いしね!



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-24 00:00 | お家ごはん

パセリのスムージー

パセリとパイナップルでシンプル味のスムージーを作ってみました。

入れたのは、パセリとパイナップルだけ!
最近はドロドロスムージーじゃなくてサラサラなジュースっぽくするのが好きなので水分をちょっと多めに入れてます。
c0322902_22555719.jpg
今日の水分は、水素水!
日本から買って来た水素水ボトルで作っています。(効果はどうなの?って感じですが(^_^;))

ちょっと長めに回すとふわふわに!(水素も抜けてたりして~(^_^;))
c0322902_22561522.jpg
朝からすでに暑いし、サラサラで飲みたいので氷を追加。
一口飲んだらちょっと甘くて、『パイナップル入れ過ぎた?』と思いましたが、だんだんパセリの味が強くなってきて飲みにくくなった。。。
で、結局3分の1ほど残しちゃった。。。バナナでも入れた方が良かったかな。

夕方それに、マーケットで買って来たココナッツウォーターを少し混ぜてみました。
そしたらま~、美味しくなったこと!

ということで、翌日はココナッツウォーターを使って作りました。
リンゴとキュウリも追加して。
これは飲みやすかったです(*^-^*)。

[PR]
by samya3 | 2016-06-04 00:00 | お家ごはん
最近よく作っているつるむらさきのスムージー。

今回はパセリも入れました。果物はリンゴ1個とパイナップルの芯(冷凍保存)。
c0322902_04441721.jpg
水分は、今回はココナッツウォーターにしてみました。

つるむらさきの粘り気のせいか、泡立った出来上がりに。
c0322902_04442918.jpg
ココナッツウォーターが甘かったので仕上がりが甘くなっちゃいました。最近はヨーグルトも入れずにお水でさっぱり味に作っていたので。
なので、ライム4分の1個を入れて再度撹拌しちゃいました。
ライムの酸味で甘みが和らぎましたよ~(*^-^*)。

最近バイタミックスは長めに回すようにしているんですよ。そしたらま~仕上がりのきれいな事!
c0322902_04443919.jpg
泡の部分を飲んでしまったら残りはまるでジュースのよう!スムージーだなんて信じられません。
こちらの液体の部分にも泡の部分にも繊維質は全く感じられません。

ヒューロムっていうスロージューサーも欲しかったけど、これだけジュースに近い物が作れるならバイタミックスで十分ですね!野菜も丸ごと摂取できるし(*^-^*)。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-05-30 00:00 | お家ごはん
ゴールデンウィークは、外食三昧の予定だったので野菜をあんまり買っていなかったんです。

さすがに外食ばかりだと野菜不足になるので、この日の朝は野菜のスムージーが飲みたくなった。
いつもは緑の葉物と果物で作るんですが、あいにく葉物が無かった。。。

冷蔵庫を漁って何とか作ったのがこのスムージー。
c0322902_04483858.jpg
すごい色でしょう~?トマトとビーツのせいなんです。
後はキャベツとズッキーニを入れました。この2つは初めて入れたかも?
果物はパイナップルとリンゴ、バナナも3分の1本ほど入れました。

今回はヨーグルトは入れませんでした。ビーツが土臭いかなぁと思ったけど、意外にそんなこともなく、すごく飲みやすかったです。キャベツやズッキーニを生のまま入れても全然問題ないですね~。
ズッキーニって、パスタ代わりに(スパイラルカッターで切って)生で食べたりするらしいですからね~。私は焼く方が好きだけど。

スムージーを作るときは最近長めに回すようにしているんです。
それまではうるさいので10秒ほどしか回してなかったんです。それでも問題なく作れてたし、あまり長く回すと加熱されて酵素が壊れるかな?と思って。

でも、バイタミックスに関して改めてネットで色々読んでみると「ふわふわに作れる!」とか書いてあるんです。『?ドロドロじゃないの??』
付属のDVDではホントに数秒しか回して無いのでそれでいいと思ってたんですが、レシピブックを読んでみたら『30~45秒ほど回す。』って書いてあった!

で、そうしてみたら、ふわふわになった!
c0322902_04460862.jpg
分かりますか~?この感じ。ムースみたい(笑)。
ものすごーくスムーズで、今までと全然違うんです(笑)。
宝の持ち腐れだったな~(^_^;)。

しかし最近、ヒューロムのジューサーも欲しいんだよね。。。

[PR]
by samya3 | 2016-05-07 00:00 | お家ごはん

バナナのパンケーキ

久しぶりにパンケーキが食べたくなって、週末の朝食に焼きました。

最近ハワイ情報のYouTube観るのにハマっていて、ちょうど前日にバナナのパンケーキを紹介してたんですよ。
いつもはニンジンを入れるんですが、動画の影響でバナナを入れてみることにしました。

バナナはスムージー用にいつも冷凍庫に凍らせてあるんですよね。
普段は(といっても久しぶりに作ったんだけど)熟したバナナをフォークで潰して、卵と牛乳を入れて最後に粉を入れて生地を作るんですけど、バナナが凍っているので潰せない。
なので、バイタミックスでやってみることにしました!レシピ本にはパンケーキ生地やソーダブレッドの生地も載ってますもんね。

量は適当にやっちゃいました。
凍ったバナナ小さめ2本分に卵2個、牛乳適量入れてブレンド。回りにくかったのでさらに牛乳を追加しました。ホント、適当~。

ボウルに1カップほどの小麦粉と小さじ1杯ほどのベーキングパウダーをふるい(これも適当)、そこにバイタミックスで混ぜたものを加え、泡だて器で混ぜ混ぜ。
なんと、適度な硬さになりました!すご~い!ハイスピードで混ぜたせいか、ふんわり泡立った生地になりました(*´▽`*)。

焼き上がり~。
c0322902_09550784.jpg
しっとりふんわりしてて、バナナの風味と優しい甘さで美味しかったです~(*^▽^*)。
砂糖は使ってないのでヘルシーですよね。焼くときはココナッツオイルを使いました。

あ、そういえば、いつもは生地に溶かしバターを混ぜるんだけど今回は入れ忘れてた。でもバナナのおかげか、しっとり焼きあがりましたよ~。

いや~、バイタミックスって、やっぱり便利ですね~。

[PR]
by samya3 | 2016-04-21 00:00 | お家ごはん
シェフ・ミートに野菜が大量に入るのは大抵木曜日。以前は火曜日にも入っていたようだけど、最近はそうでもないんですよね~。

でも先週の木曜日に行ってみると野菜はゼロ!「これから来るの?」と訊くと「I don't think so.」だって。

なので、勇気を出して(?)週末青空マーケットで買ったつるむらさきを使ってスムージーを作ってみました!
あのヌメヌメ野菜がどうなるか。。。

今回入れたのは、リンゴ、グレープフルーツ、ニンジン、つるむらさき(8枚くらい?)パイナップル、バナナ、ヨーグルト。
c0322902_04061369.jpg
今回は何となくビーツは入れず。

ヨーグルトのせいか?白っぽかった。
c0322902_04062890.jpg
特に飲みにくくはなかったです!意外~。
何となく、『あ、つるむらさきの味。』というのはわかるけど、それほど癖のある感じでもなく飲みやすかったです。

翌日はビーツとライムも入れてみましたが、全然問題なかったです。

緑の葉っぱが品薄の今、つるむらさきでもOKとわかって良かったです(^^)/。
ま、リンゴと柑橘系とバナナを入れちゃえばそこそこ飲めるスムージーになるでしょうね。

最近赤スムージーも流行っているみたいなので、トマトやビーツ、ニンジンで赤系もいいですね。
トマトは最近は青空マーケットに行けば結構いいのが手に入るし。トマト大好き!

[PR]
by samya3 | 2015-11-17 00:00 | お家ごはん
最近葉物が買えなかったんですよ。頼みの綱の中華食材店のシェフ・ミートでさえ瓜系やナスばっかりで。空芯菜やニラがあるくらい。

なので最近のスムージーはもっぱらビーツやニンジンといった根菜系でした。なので色はいつも赤かったんですよね。

緑のグリーンスムージーが飲みたいなぁと思ってたところに、今週末は葉物がまあまあ買えました(^^)/♪。

ついでにキウィも買ったので、グリーン・グリーンスムージーを目指して作ってみました!

材料はこちら。
c0322902_05215587.jpg
久しぶりにケールもスーパーでゲット♪
グレープフルーツの実はちょっと赤みがかかってたけど。

後は冷凍していたパイナップルとバナナ、ライムも少々投入。
c0322902_05221468.jpg
久しぶりに緑色のスムージーが出来ました~。ホントはもっと濃い緑色なんだけど~!

ライムが効いててちょっと酸っぱめで爽やかな味でした(^^♪。

**********おまけ******************************

この日は前日から大嵐。寝室の床は雨漏りで水浸し。。。(~_~;)。

翌日日曜日のお昼ごろまで続いたのでこの日は自宅で読書三昧♪
c0322902_05313461.jpg
ネットで電子書籍を買いました!
いや~、便利ですね~。届くまで待つ必要もないし、送料もかからないし、引き取り料もないし♪

もっと早くやってみれば良かった。。。

[PR]
by samya3 | 2015-10-28 00:00 | お家ごはん
今朝はとってもラブリーな色のスムージーができたので、久しぶりにバイタミックスネタ。
c0322902_08005965.jpg
相変わらず毎朝のスムージー続いています。果物メインで作るのでちょっと甘いのでこの小さいグラスに変えました。
甘いものを大量には摂れないですよね。
主人は、朝スムージーを飲むとおなかの調子が悪くなるということで飲まなくなりました。
私だけ健康的な食生活~( ^^) _U~~?(ランチに覚えてたら飲ませますけどね)

材料も相変わらず色々なものを少しずつ。
今朝はリンゴ、ルビーグレープフルーツ、ゴーヤー、ニンジン、パイナップル、ブドウ、バナナ、ビーツ、ヨーグルトでした。

ビーツは、前日作った時になぜかバイタミックスの底に砕けずに残ってた1スライスを再利用(^_^;)。
そしたらこんなにラブリーな色になりました!

いつもはビーツのせいでもっと赤いんですよ。
今回はリンゴの皮の赤、グループフルーツの果肉の赤、ビーツ少々、ニンジンのオレンジ?ブドウの紫の皮のせいでこんな色になったようです。

不思議なことに、なんだか味もイチゴバナナヨーグルトの味!?
ゴーヤーは小さいものを2分の1個(5センチくらい)入れたのですが、苦みはあんまり気にならなかったですね。
飲みやすかったです(*^▽^*)。

[PR]
by samya3 | 2015-10-07 00:00 | お家ごはん

ベリーのスムージー

最近フローズン・ドリンクにハマっているワタシ。たいていはフラペチーノですけど。

フルーツ系も飲みたいなぁと思い、こんなの作ってみました。(ちょっと飲んだ後(^_^;))
c0322902_06581227.jpg
ベリーのスムージー。
朝食に飲む野菜&果物のスムージーと違って、半分は氷なので、暑い夏にピッタリ!
日本も暑いでしょうが、こちらも暑いですよ~(><)。

使ったのはこちら。
c0322902_06582617.jpg
小奇麗なスーパーSaveUで買った冷凍のミックス。
c0322902_06585206.jpg
ベリー系ってこちらではなかなか手に入らないんですよね。あっても輸入物で高いし。

こちらもそんなに安くはなかったけど(千円くらいかな?)、こういうフローズンドリンクを作るには意外にちょっとしか使わないんですね~。

使用するカップ3分の1ほどの冷凍の果物とヨーグルト、練乳、牛乳少々(無くても可?)とお水(今回はその時飲んでいたライム水を使用)を入れて撹拌。
カップ半分強の氷を入れて撹拌するだけ~。

果物が凍っているので、ちょっと水分を多めにしないと空回りしちゃいます。
c0322902_06581227.jpg
家で作るとホント安上がりで自分の好みの物が作れるからいいですね~(^^)V。

[PR]
by samya3 | 2015-08-11 00:00 | お家ごはん