2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

タグ:好旺餐馆 ( 20 ) タグの人気記事

Portuguese Tarts @好旺餐馆

年取ってくると朝目が覚めるのが早くなりますね~。

夜11時に寝ても、起きるのは朝5時台。今朝なんて4時にパッチリ目覚めてしまいました。。。
しょうがないのでそのままごそごそ活動していました。

帰国後近づいてきたので、家の中の物を少しずつ処分しています。
ピアノは寄付し、ギターやチェスト、お菓子作りの道具も売っちゃいました。

そんな感じで午前中は片づけ、ランチはもちろん外食~(日曜日だったので)070.gif

飲茶を食べに好旺餐馆へ行きました。2週間ぶりくらい?
まだ12時になってなかったので、ガラガラかな?と思ったら、お店の前にはこんなに車が!
c0322902_05273247.jpg
まだ割れた車の窓が直らないので(部品が来ない。。。)相変わらずビニールを貼ったまま。
なので目の届くところに停めておきたかったんですが。。。

時々見に行くことにして、この車の後ろに停めました。

点心を色々オーダーして、久しぶりに蛋挞(エッグタルト)をオーダーすると、お姐さんが「葡式蛋挞(ポルトガル風エッグタルト)は?食べたことある?おいしいよ。試してみたら?」って。

以前、エッグタルトとどう違うのかおばさんに尋ねたら、「中身は肉だ(里边是肉的)。」って言われたの。絶対「rou(4声)」って言ったんだよ~。
なのでデザートにはならないと思って頼まなかったの。でも彼女は「こっちも甘いよ。試してみたら?」って。

彼女すごく感じが良くて可愛いんです。その彼女が勧めるなら。。。012.gif016.gifとオーダーすると、
c0322902_05274854.jpg
こんなのが来ました。あれ?お肉は??

中身も。。。
c0322902_05290456.jpg
こんなの。で、さっぱりした甘さで軽い感じで食べやすかった~。
いつも頼むエッグタルトは濃厚な感じなんですよ。

おばさんに「中身は肉だ。」と言われるままに信じて、別にググりはしなかったんですよね。
改めてググってみると、『パステル・デ・ナタ』というポルトガルのお菓子らしい。
そう言えばリスボンで食べたような気が。。。

「肉(ロウ)」と聞こえたけど、広東語では「乳」の意味だったのかなぁ~?
香港風エッグタルトは卵黄がメイン、ポルトガル風はミルク(クリーム?)がメインだそうです。なので色もちょっと白っぽいのかな。

お姐さん、薦めてくれてありがとう~010.gif053.gif
近くに座っていたベリーズ人のおじさんも、美味しそうに2個も食べていました(可愛かった003.gif)。

後のオーダーは、いつもと変わらず。
c0322902_05291953.jpg
空芯菜炒めに入っているハバネロはいつも除けて食べるんですが、ちょっと齧ってみたらそんなに辛くなかった!
なので初めて一緒に食べてみたら、ほんのりピリ辛程度で全然問題なく美味しく食べられました。

帰国間近に色々気付くなんて~021.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-24 00:00 | 外食 | Comments(0)

ランチ@好旺餐馆

週末の日曜日、今度こそ美心酒家でローストダック?と思ってたけど開いているのかな~?

無駄足にならないように、電話してみました!そしたらこの日もやってないって。。。

ってことで、またまた好旺餐馆に行っちゃいました011.gif
この日はお客さんが結構入ってた!中国人もベリーズ人も。ベリーズ人たちはやっぱりフライドチキン食べていました。。。

昨日は飲茶だったから、今日はしっかりおかず系にしようかなぁと思ってたんです。
そしたらお姐さんが、「昨日食べたいって言ってたクリスピー・ポークあるよ!」って!

なので久しぶりにそれに。
c0322902_06041663.jpg
クリスピー・ポークって、豚肉の皮をパリパリとクリスピーに焼いてあるんですけど、私には硬すぎて噛めない。。。
なのでせっかくのポリポリクリスピー部分を外して食べちゃいました。。。(^^ゞ。(主人が食べてました)

昨日は空芯菜炒めにしたので、今日は菜心に。
c0322902_06053286.jpg
ニンニクたっぷり~070.gif。ニンニク食べると元気が出そうですよね!

停電の後だったので心配だったけど、貝を頼んでしまいました。。。だって食べたかったんだもん!
c0322902_06054529.jpg
こちらもニンニクたっぷり~017.gif
ここ、下に敷いてある春雨がかなりの量なんです!
ニンニクと蒸した貝の汁を吸った春雨はサイコーに美味しいんんですけど、今回は春雨は多すぎて汁を吸ってない部分も多かった。。。なので味のない所は少し残しちゃった。

この、貝の上に載っているニンニクのみじん切りって塩味がついているんです。
それをご飯に載せて食べると、ガーリックライスになって美味しい~070.gif
c0322902_06055867.jpg
つい、ご飯をお代わりしちゃいました011.gif

菜心も食べきれなかったので、味無し春雨と一緒にお持ち帰りにしました。
菜心のニンニク炒めなので、下に溜まった汁も春雨と一緒に入れて置いたら春雨に味が付いて良かったです~071.gif

中華レストランは、連日行っても全然違う物が食べられるからいいですよね!

ちょっと心配だった貝でしたけど、臭みも無かったし、お腹も壊しませんでした(笑)!


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-15 00:00 | 外食 | Comments(0)

飲茶@好旺餐馆

ハリケーン被災中、冷蔵庫内にある残り物で乗り切った私達、週末は晴れて外食~070.gif053.gif

やっぱりしばらくご無沙汰してたローストダックかなぁと思い、美心酒家へ行きました。
そうそう、うちの車、窓ガラスが割れててビニールシート貼ってるんだった。。。
これって、割れた窓を歩道側にすべきか車道側にすべきか。。。どっちが安心なんだろう。。。?
出来たら店内から車が見えるところに停めたいし。。。

とか思いながら美心酒家へ行ったんですけど、なんと!店頭に奥さんがいて「やってない。。。」って。
う~ん、ハリケーンの被害酷かったのか?他の人とも喋ってたので詳しくは訊かなかった。

広東酒家があるのは治安の悪いエリアだし、店内からは外が見えない作りになっているので行かない方が良さそう。

ってことで、消去法で好旺餐馆になりました~071.gif

12時半くらいに行ったんだけど、誰もお客さん入ってなかった。

「ハリケーンどうだった?うちは3日停電だったけど。」と訊くと、「大丈夫よ、うちは1日だけの停電だった。」って。場所によって違うのね~。

「うちの車、窓ガラスが割れちゃったの。なので鍵が掛けられないの。」と言うと、「じゃあ視ててあげる。」って!親切~012.gif

「(料理は)何があるの?」と訊くと「何でもあるよ。」って。

美心酒家でローストダックの気分だったので、「じゃ、ローストダック。」というと、「それは時間がかかるよぉ~。1時間くらいかかる。前もって予約してもらわないと。」って。そうかぁ。

じゃあ、先週主人が食べたいって言ってた「クリスピー・ポーク。」を注文すると、「それも1時間くらいかかる。。。」って。

「じゃあ、飲茶は?時間かかんないよね?」と訊くと、「うん、飲茶は早いよ。」って。

ということで、飲茶にしました~071.gif
c0322902_05380079.jpg
飲茶は、蒸籠を重ねて蒸すので一気に出来上がるからいいですね~。

全然問題なく、いつもと同じく美味しかったです016.gif

やっぱ週末はこうでないとね~。ご馳走様~011.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-13 00:00 | 外食 | Comments(0)
久しぶりにペッパーシュリンプが食べたくて好旺餐馆に行きました。
最近はここでは飲茶食べることが多くて、海老蒸し餃子で満足してたんですよね~。ペッパーシュリンプのことすっかり忘れてた。

少し前に主人がここで食事会があって、貝の春雨蒸しが美味しかったというのでそれを頼んでみることに。
豆鼓蒸しとガーリック蒸しがあって、ガーリック蒸しにしました!

蒜蓉蒸青口(すぁんろんぢぇんちんこう)。
c0322902_07375400.jpg
ニンニクたっぷり!1つの貝にニンニク1片くらい載ってるんじゃない?
ムール貝かと思ったら、ミドリイガイという貝らしい。日本では食べない種類みたいです。

貝の出汁とニンニクの風味を吸った春雨がサイコーに美味しい070.gif
c0322902_07402463.jpg
後はお粥。今回は豚レバーのお粥にしてみました。
猪腰猪肝粥(ぢゅーやおぢゅーがんぢょう)。
c0322902_07365330.jpg
豚のレバーと腎臓(!)入り。しっかり味がついています。
私はお粥はもっと味付け薄めがいいなぁ。

野菜は、「何があるの?」と訊くと「菜心は?」と言われたのでそれに。
c0322902_07391448.jpg
こちらもニンニクたっぷり~070.gif

そして目的のペッパーシュリンプ。
椒盐虾(じぁおいぇんしあ)。
c0322902_07405407.jpg
春雨の食べ過ぎでお腹いっぱいになっちゃって、これは1尾頑張って食べただけ。。。お持ち帰りにしました。。。

いや~、最近冒険して失敗するのが嫌で新しいメニューは試していなかったけど、たまには挑戦してみないと!ですね。しかし貝のニンニク春雨蒸しは美味しかったわ~012.gif

外に出ると超暑い!
c0322902_07413224.jpg
外気温は華氏105度だって。。。(40.5℃)042.gif
もう、ず~っと夏バテしてる感じなんですよね。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-02 00:00 | 外食 | Comments(0)

飲茶@好旺餐馆

エルサルバドルからの出張者を迎えに、空港に行きました。
最近遠出してなかったから、30分のドライブだったけど新鮮でした~071.gif

駐車場に車を入れていると、ちょうど向こうの空から飛行機が近づいてくるのが見えました。

屋上(といっても2階だけど)へ上がって、乗客が降りて来るのを見ていました。
c0322902_01541188.jpg
タラップは手動で動かすんですね~005.gif。3・4人で押していました。

ホテルに送っていきましたが、まだチェックイン出来ないということで、少し早いけど(11時)ランチに行くことにしました。
行ったのは、飲茶の美味しい好旺餐馆(はおわんつぁんぐあん、英語名はグッドフォーチュンレストラン)!
飲茶は早くからやってるから助かるわ~037.gif

ま、いつものオーダー。
c0322902_01542043.jpg
今回は3人ということで、前回オーダーしなかった叉焼包も頼みました!
これ以外に、もちろんスペアリブの豆鼓蒸しも!叉焼包の皮を豆鼓蒸しの汁に付けて食べるのが好きなんですよ~011.gif

やっぱり中華は大勢で食べるのが良いですね!(って3人だけど。。。(^_^;))


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-10 00:00 | 外食 | Comments(0)

飲茶@好旺餐馆

土曜日のランチは飲茶で軽く済ませようと思ってました。

というのは、午後2時からヨガの後屈ワークショップに参加しようと思っていたのです。前屈より後屈が苦手なので。
あんまり食べ過ぎると身体が曲がらないもんね。

飲茶はやっぱりここが一番かな~と思う好旺餐馆!
c0322902_02034058.jpg
オーダーの内容はいつもと大して変わらず。。。これプラス、空芯菜炒めにしました。

結局食べたのは、ニラ餃子1個、海老蒸し餃子1個、糯米鸡半分、スペアリブの豆鼓蒸し数個、空芯菜炒め6分の1くらいかな~。あ、それとエッグタルト1個ね。

食べている最中に結構強い雨が降り出したけど、食べ終わって外に出たらもうからっと晴れてたー。

なのでヨガには歩いて行きました。歩くのは嫌いじゃないので(涼しければもっと気持ちいいんだけどね)。

ワークショップは2時間半。結構詳しい説明&1つ1つをゆっくりじっくりやりました。
普段のレッスンの拡張版って感じ。あ、もちろん準備運動の後、色々なタイプの後屈をやりましたよ~。

今の先生はヘッドスタンドが好きで今回もやった。後屈じゃないのにね。

ワークショップはかなり出来る人が来てるのかな~と思ったけど、そうでもなかったです(^_^;)。

[PR]
by samya3 | 2016-06-17 00:00 | 外食 | Comments(0)

粽@好旺餐馆

土曜日のランチはインド料理だったので、日曜日にはやっぱり中華が食べたい!
でも日曜日の中華レストランって、飲茶目的の広東人でいっぱいでなかなか待たされるんですよね~。

やっぱりローストダックや蒜香骨の美味しい美心酒家に行きたいけど、先々週も1時間近く待たされたし、広東酒家の飲茶はイマイチ。で、結局好旺餐馆にしました。

12時少し前に到着しました。お店の前には、手術でお世話になった病院の看板が立ってた!
c0322902_07165886.jpg
既に飲茶のお客さんで3つの円卓が埋まっている!お客さんは10人以上?

スペアリブの豆鼓蒸しの大、ペッパーシュリンプ、それとカウンターに大量の粽が置いてあったので(多分端午の節句用?)それも2つオーダーしました。粽は「蒸す?」と訊かれたのでそうしてもらいました。熱々が食べたいしね。

程なくスペアリブの豆鼓蒸しが来ました。
c0322902_07182811.jpg
なんか前回より量が少ない気が。。。

しばらくしたら、「今日はペッパーシュリンプは無い。ロブスターならあるけど。」って。
う~ん、ロブスターは殻が硬いから食べにくいんだよね。でも「頭無しのエビならあるけど?」と言うので、それで作ってもらうことにしました。ついでにエッグタルトも追加でオーダー(^^)/。
c0322902_07185725.jpg
エビの種類が違うのかな?味付けは同じですがちょっと味が違った。
この料理で私が一番好きな部分は、パリパリに揚がった脚なんです!クリスピーで美味しい。

その後またしばらく待って空芯菜炒めが来ました。
スペアリブもこれもしょっぱい味付けでご飯が欲しくなったけど、粽が来るので白いご飯は頼まなかったんですよね~。隣のテーブルで8才くらいの女の子が粽を手で持って食べてて美味しそう。。。

待てど暮らせど粽が来ない。蒸すのってせいぜい15分くらいじゃない?
エッグタルトも来ないし。。。

で、カウンターでおしゃべりしていたお姐さんに訊きに行くと、忘れてたみたいで「あ、そこの(カウンターに置いてある粽)持って行っていいよ。」って。。。

なので冷たい粽。
c0322902_07192715.jpg
あんなに待ったのに。。。

エッグタルトもなかなか来ないので、忘れられていたらもういいし、もうすぐ出来るんだったら持ち帰りにしようとカウンターに再度訊きに行ったらやっぱり忘れてたって。。。(~_~;)。

冷たい粽を食べるのも嫌なので、粽は持ち帰りにしました。
粽用にお腹のスペースを開けて待ってたので、帰宅してから早速電子レンジでチンして頂きました~。
c0322902_07205285.jpg
中身は、豚肉・干しエビ・塩卵の黄身・小豆など色々入って、味付けは塩味でした。
以前食べたときは小豆じゃなくてピーナッツだったような?
モチ米好きなので美味しかったです。ここの粽はヘンな香辛料の匂いも無く美味しいです。

しかし、今日はイマイチだったな~(~_~;)。残念。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-05 00:00 | 外食 | Comments(0)

飲茶@好旺餐馆

この日は土曜日だったんですが、ランチをゆっくり食べる時間が無かったんです。なのでささっと食べられる飲茶にしました。(週末はあくまでも家で食べるという選択肢は無し!(笑))

飲茶はやっぱりここが良いかなぁ、と来たのは好旺餐馆。店内も広くて明るいしね。

飲茶はそんなに待たされなくて、一気に来るのが良い!
c0322902_04325061.jpg
『大』にしようか『小』にしようか悩んで、結局『小』にしたスペアリブの豆鼓蒸し。
c0322902_04393108.jpg
しかし『大』は『小』の倍の値段だけど(BZ$5と10)、量は3倍くらいありそう。。。
奥はニラ餃子。以前は蒸しただけだったけど最近は焼き目をつけてある。クワイのシャキシャキ歯ごたえが良いです!

エビ餃子。
c0322902_04412956.jpg
中身はエビのみ!皮がムチムチで美味しい~(^O^)/。

前回頼んで美味しかった『糯米鸡』
c0322902_04415950.jpg
なんか、ここのはヘンなスパイスの匂いとか無くて美味しいんです。粽も美味しいんですよ。
これの中身は鶏肉と干しシイタケのみ。

飲茶には野菜があまり無いので、空芯菜炒めを頼みました~。
c0322902_04434721.jpg
ニンニクたっぷり!大きな欠片がゴロゴロ入っています。日本じゃニンニク高いから、こんなに贅沢には使えませんよね。。。

30分ほどでささっと食べ終えて、主人は次の仕事に行ったのでした。。。

そうそう、ここのちょっと太めのお姐さん、こっちがマンダリン(普通語)で話しているのに返事は英語なんです。
で、訊いてみたら、彼女ベリーズ生まれで広東語はわかるけどマンダリンには自信がないんだって。
なのでこの日は英語でオーダーしました。私達も英語の方が楽だけど、使っていないとどんどん忘れちゃうからなぁ。
まあ、この国では圧倒的に広東人が多いのでマンダリンの練習はなかなかだけどね。。。

[PR]
by samya3 | 2016-05-19 00:00 | 外食 | Comments(2)

飲茶その3@好旺餐馆

飲茶を食べに再び好旺餐馆(グッド・フォーチュン・レストラン)に行きました。

最近飲茶の食べ比べにハマっているのだ。

ここの入り口にはこんな風に点心のメニューが英語で貼ってあります。
c0322902_00593251.jpg
ベリーズ人って点心食べるのかなぁ?
見てると大抵はフライドチキンかハンバーガー食べてるよ(もしくはテイクアウト)。

今回頼んだのはこんなラインナップ。
c0322902_00594450.jpg
手前からエビの蒸し餃子、これは皮が薄くてエビたっぷりで美味しかった!美心酒家のエビ餃子も美味しいです。
その上がスペアリブの豆鼓蒸し。お芋と一緒に蒸してあるお店もあるけど、こちらはお肉のみ。これも美味しい~。
ニラ餃子は今回も皮薄めで、クワイのシャキシャキした食感が美味しかったです(*^-^*)。

こちらは叉焼饅。
c0322902_00595959.jpg
中身は甘めの味付けのチャーシュー。豆鼓蒸しのソースをつけて食べると美味しかったです。やっぱり甘いよりしょっぱい方が好き。皮もふわふわで美味しかった!

野菜は、「何があるの?」と訊いたら「冷蔵庫から好きなの選んでいいよ。」と言うので丝瓜(すーぐわ、日本語では『へちま』でいいのかな?)にしてみました。
c0322902_01000777.jpg
シェフミートでたまに売ってるけど、数回しか調理したことないんですよね。日本人にはあまりなじみのない野菜ですよね。
皮はちょっとトゲトゲしてるんです。好みで全部剥く人もいれば、食感を残すために少し皮を残して剥く人もいるらしい。これは少し残っていて、それがちょっと口中でチクチクしてました(^_^;)。私は全部剥く派かな。
味付けはホタテ系のスープの味?っぽかった。今度家でも作ってみよう~。

フォーがあったので、スープ代わりに頼んでみました。
しかしこれは失敗だった。。。
c0322902_01001841.jpg
スープはほとんど無し。。。(~_~;)。野菜はたっぷりですけどね。

ボウルの下半分にはコシの無い、箸で簡単にブチブチ切れる麺が。。。
c0322902_01002838.jpg
つるつると麺をすするって感じではないです。

丝瓜が余ったので持ち帰りの容器に入れてたら、おばさんが手伝ってくれて、この残った麺も入れてくれようとした。。。!普通伸びきった麺持って帰る??
「あ、これは要らないから。」って言ったら意外そうな顔された。。。(^_^;)。

教訓;スープ代わりに麺を頼むのはやめましょう~。

かといって、『湯(スープ)』で頼むと大量に来るからな~。大人しく中国茶で我慢しましょう(^_^;)。

[PR]
by samya3 | 2016-04-16 00:00 | 外食 | Comments(0)

ランチ@好旺餐馆

椒盐虾(ペッパーシュリンプ)を食べに好旺餐馆へ行きました。

海老と野菜一品は必ず頼むとして、やっぱりもう1品欲しい。
2品で量としては十分なんだけど、せっかくの外食だから3品は欲しいよね。
欲を言えばそれぞれ半量でいいんだけど、そんなことやらないと思う。(ま、持ち帰り出来るしね)

3品目は軽く点心のニラ餃子(韭菜饺・じうつあいじぁお)にしてみました。
英語では『Leek Dumpling』って書いてあったけど、それだと『葱餃子』じゃん?
ついでに、ここでしか食べられないエッグタルトも注文~♪

そうそう、ここはご飯が大量に来るんですよ。2人でもお鍋に半分くらい!
なので今回は、「ご飯は1人1椀くらいでいいから。大量には要らないから。」と言っておきました。注文取ったお兄ちゃんも「一人1椀1椀でいいんだね?」って確認してくれました。

まず点心が来ました!
c0322902_22470012.jpg
ニラ餃子は皮が薄くて中身たっぷり!クワイのシャキシャキ感がとっても良かったです!
しかし、エッグタルトは食後に欲しいんだけど。。。飲茶って頼んだら甜品も普通に一緒に来るよね。「エッグタルトは食事の最後に欲しい。」と言ったらそうしてくれるのだろうか。。。

いや、出来なさそう!だって、あれだけ「ご飯は大量には要らないから!」と言ったのに、
c0322902_22471323.jpg
やっぱり鍋半分来た~~~~~~(><)!
お兄ちゃん、あの確認は何だったの????

あと、これもつい言い忘れちゃうんだけど、「辛くしないで。」
海老にも空芯菜炒めにも激辛ハバネロがいっぱい入ってた。。。
c0322902_22472327.jpg
しかもご丁寧にも、、、、
c0322902_22473238.jpg
赤い海老にはオレンジのハバネロ、緑の空芯菜には緑のハバネロが入っていたので見分けがつかなくて時々激辛味にビックリ(笑)!

やれやれ、食事するにも自分で気をつけないといけませんね。。。(^_^;)。


[PR]
by samya3 | 2016-04-13 00:00 | 外食 | Comments(2)